2009年11月26日

似顔絵

久しぶりに酵素点眼をして

朝から軽く悶えたpia masaです。こんにちは。

突然ですけど、似顔絵って難しいですよね。

例えば、きちんとモデルがいる場合でも

似顔絵
なかなかうまく描けないものです。

ちなみに、キリンさんとカエルと日本地図です。

いいんです。これで。

ま、そんな事より、話を戻すと

さらにこれが犯罪捜査等の似顔絵となると

人に言われた特徴を元に描かなければなりません。

顔やパーツのパターンなんてそれこそ千差万別。

仮に犯人の顔を見たとしても、

個人を特定出来るほどの違いを覚え、

またそれを説明するのは難しい事です。

しかもこれらの説明を聞いて似顔絵を描かなければならない。

これは想像以上に大変な作業だと思います。

例えばこういう犯人の特徴を聞いたとしましょう。



・顔は面長、獣顔

・髪はセットされていない無造作ヘアー。

・眉は薄く目は一重で鋭い。

・口は大きめで、団子鼻。

・耳は・・・普通だと思う。

・とても毛深い。




どうでしょう。皆さんならどういう似顔絵を描くのでしょうか。

ちなみに、僕が描いた似顔絵は





似顔絵
こちら。

どう? なんとなく特徴とらえてません?

いかにも何かしでかしそうな顔でしょ。

まぁもうちょっとアゴを角張らせたら良かったかな

と個人的に反省しているところなのですが、

我ながら意外と描けたなと思ってます。

と言う事で、

肝心の正解は





似顔絵
コチラ。

犬かよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(写真)の記事画像
頭を使いすぎて
日本代表メンバー
蓮華を求めて
この日の思い出3
この日の思い出2
この日の思い出
同じカテゴリー(写真)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)

Posted by pia masa at 14:00│Comments(18)写真
この記事へのコメント
絵に関しては。。。
アタシもどっこいどっこいなので
特に何も言いませぬ。

が、キリンさん似てなさすぎ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月26日 14:14
ぼ、帽子をかぶっているのかと・・・・・・(ナイアガラの滝汗)

沖縄は、どうした?
Posted by 空さん at 2009年11月26日 14:15
高原民族みたいに帽子かぶってんのかと・・。
どこが無造作ヘアかさっぱりわからん。

眉が細いのに毛深いっちゅうのもなあ。
剃ってるってことなのか?

口がゆがんでラリってるっぽい。覚醒剤?

最後の写真はSFに出て来る宇宙人みたい。
Posted by キリンさん at 2009年11月26日 14:25
そうそう、私の似顔絵は、いい人そうだからオッケー。

カエルは、生まれつき身体が不自由な?
日本地図は自分がアレなんで、ノーコメント。
Posted by キリンさん at 2009年11月26日 14:27
★沙夜さん
>アタシもどっこいどっこいなので特に何も言いませぬ。
あのー、これって何気に僕の絵が下手って言ってますよね(笑)
謝れ! 僕の絵に謝れ!(大泣きしながら)

>キリンさん似てなさすぎ(笑)
う~ん・・・もう少し黒く書いた方がよかったかな(笑)

★空さん
な、なにっ!? 帽子・・・だと?
うん。残念ながら、見える(笑)
沖縄は・・・敬称略って事で。

★キリンさん
そう言えば無造作ヘアーって書いてますね。
どうしてオールバックで描いたんだろう・・・。
しかも帽子みたいになってるし。
なんか色々突っ込み所がありそうな絵でしたね(笑)

>最後の写真はSFに出て来る宇宙人みたい。
チャンスがあれば、あえるにストッキング被せてみる。
やっぱり宇宙人ぽくなるかな。

カエルと日本地図は、自分でもアレなんで
これ以上アレしないで下さい。でないと僕アレになります。くすん。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月26日 15:28
キリンさんもカエルも人のことは言えないのでOK!
だけど伊豆半島がないは許せん。千葉と紀伊半島じゃないか~(怒)

犯罪者のポイントつきすぎてます(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月26日 15:37
・とても毛深い。

この項目を目にした段階で、「ホシはアニマルだな。」と思った私は
きっと探偵になれるはず♪
Posted by 彩 楽 at 2009年11月26日 16:34
絵に関してはどうこう言えないので・・・。
まあ、うん・・・。
無造作ヘアはどこ行った?くらいしか(笑)

途中までオチはこれかと思ってた・・・。
http://rocketnews24.com/?p=19528
ちっ、探偵にはなれないか・・・。
Posted by りあん at 2009年11月26日 17:14
私も帽子を被っているのかと思ったよ。
まぁ~人それぞれ得意・不得意はあるからねぇ~
私は自慢じゃないけど、絵は上手・・・多分。
だからって書かないけど。

最後の写真「犬」だったんだ~
オットセイかセイウチかと・・・( ̄Д ̄;;
Posted by 夏樹 at 2009年11月26日 17:14
描いてみました…下手さにビックリ…

でもさすがにpiamasaさんよりは、イケてるだろ~と下へ…

どうやら私ってpiamasaさん以下だったらしい(T_T)
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月26日 17:15
私よりうまいと思いますが・・・・・

最後のはちょっとかわいそう過ぎますね~
一体どんな気分だったでしょうか?意外と抵抗なし?
Posted by 裕 at 2009年11月26日 17:22
★motyママさん
>だけど伊豆半島がないは許せん。千葉と紀伊半島じゃないか~(怒)
拡大するとちゃんとあるんですよ。
よく見てください。なんとなくふっくらしてるでしょ(笑)

>犯罪者のポイントつきすぎてます(笑)
まぁ悪そうな顔を描くとこうなりますよね(^^;

★彩楽ちゃん
>きっと探偵になれるはず♪
なんか久しぶりに復活したと思ったら
腕も推理力も上がったなぁ(笑)
すごいぞ彩楽ちゃん。
でもあまり深読みしないで、悲しいから(笑)

★りあんさん
>無造作ヘアはどこ行った?くらいしか(笑)
ごめん。僕も言われて気付いた(笑)
気付いたら自分の中でオールバックになってた。
まぁオールバックにも見えないけど。

>途中までオチはこれかと思ってた・・・。
いや、良い線行ってますよ。
最初これを見て、犯罪犬画像の存在を思い出したんです。
さすが、侮れん。

★夏樹さん
>私も帽子を被っているのかと思ったよ。
まぁそれは僕の絵に対する批判だな(笑)
オールバックって結構難しいんですよ。

>私は自慢じゃないけど、絵は上手・・・多分。
そこまで言うんだったら、描いて貰おうじゃないか!
でも適当に手を抜いて下さい。僕を助けると思って。

>オットセイかセイウチかと・・・( ̄Д ̄;;
ふふふ。

★noinoiさん
>どうやら私ってpiamasaさん以下だったらしい(T_T)
あ、いや、何も泣く事はないでしょ。
そんな事言われて泣きたいのは僕の方ですって(笑)
というか、その絵アップ希望。

★裕さん
裕さんの絵ってのみ見てみたいんですが。
とか言いつつ、すごくうまかったり~。

>一体どんな気分だったでしょうか?意外と抵抗なし?
う~ん。犬の気持ちは分かりませんが、
なんか顔が狭いって感じですかね(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月26日 17:43
ニット帽だと思い込んでました
ちゃんと下まで読んだにもかかわらず、みなさまのコメントに対するpia masaさまの返答で気づきました(笑)
あー悪い人こんな帽子かぶってるっぽいって
Posted by Bebe at 2009年11月26日 21:43
う~~~ん・・・

なんか見たコトあるなぁ( ̄ー ̄?)

誰だったかなぁ・・・
Posted by 光 at 2009年11月26日 21:51
★Bebeさん
・・・段々画家として自信が無くなってきましたよ(笑)
ま、自分でも思いますけどね。
大体悪い人のイメージってこんな感じで固まってますよね(^^;
許して下さい・・・。

★光さん
さて、どこでしょうか。
取り敢えず、光さんストッキング被ってみて(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月26日 22:24
努力に拍手

最後の画像って…まさか あえるさんじゃないですよね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月26日 23:33
帽子じゃなかったんだ。皆さんのコメントを読んで、今気がつきました。タグの意味もこれでわかりました。あーーすっきり。(^.^)
Posted by Monna LisaMonna Lisa at 2009年11月27日 08:22
★なすママさん
ありがとうございます。
昼休みに挫けそうになりながらもせっせと描いた甲斐がありました(笑)
最後はあえるじゃないです。いつかやってみようと思ってますけど。
あ、みんなのストッキング写真撮るってのも面白いかも(笑)

★Monna Lisaさん
帽子・・・そ、そうですよね。
Monna Lisaさんに言われると、何も言えません(^^;
今後の為にオールバックの描き方教えて下さい(笑)
ま、それ以前の問題って話しもありますが、ソコは無視。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月27日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
似顔絵
    コメント(18)