2009年03月23日

僕たちの歴史と幸福

僕の勤める会社は設立8年目のまだまだ若い会社です。
前に勤めていた会社の人間が集まって独立しました。
当然人数も多くはありません。
しかも今でこそ社屋がありますが、3年ほど前までは、
古いアパートの一室みたいな所で仕事をしていました。
クライアントの人が来られても満足に座る所もありません。
だから打ち合わせは喫茶店などを借りて行ってました。

こういう思いをして来たからでしょうか。
「設立当時は冷たい床に座り段ボールを机代わりに仕事をしていた」
と同僚の結婚式で社長が涙ながらに挨拶をした事が忘れられません。

そして「2人前以上出来て初めて1人前」という社長の言葉通り
一人一人がいくつもの作業を掛け持ちをし、それでも他の人が忙しいときには助けに入る。
そうやってお互い助け合いながらここまでやって来たのです。

100年に一度と言われる大不況。
いつこの暗いトンネルを抜けるのかは僕にはわかりませんが、
僕たちのやるべき事は、これまでのように助け合いながら、
仕事が出来る事に謙虚に感謝し、信頼を裏切らないよう直向きに努力するだけです。











ただ最近











僕たちの歴史と幸福
会社の”幸福の木”が枯れかかっているのが気がかりです。(栄養注入中)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
優秀な人材
忘れてました。
よくある話
同じカテゴリー(仕事)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 優秀な人材 (2017-03-26 22:25)
 忘れてました。 (2017-03-17 20:35)
 よくある話 (2017-02-09 13:24)

Posted by pia masa at 11:52│Comments(14)仕事
この記事へのコメント
あ、酵素かけると元気になりますよ。
という噂を聞きました。
私?しません。高いから。もったいない。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月23日 12:48
そうですね(^^) 私も以前会社勤めをしてましたが、人は一人では何も出来ない・・・出来たとしても必ず限界の壁にぶち当たる。。。すぐそばに誰かが居てくれるという安心感・幸せ・お互い支え合い時にはぶつかり合いながら自分たちが関わっている今、目の前の仕事をきちんとやり遂げようと必死になって働いてた事を思い出しました(^_-)  ただ一つ残念だった事は女性の頑張りを認めようとしなかった上司だったんです。 会社を辞めようかどうしようか悩んでた私の背中を押した人(^_^)v  あんたなんかに負けない!!! そう心の中で誓って会社を後にしました(^_-) 今は1人でお店をやっているので誰かがそばに居てくれる安心感や幸せは味わえませんが。。時には厳しく時には優しくアドバイスをくれる元同僚が心の支えになっています(^_^)v出来ることならその人とずっと一緒に仕事したかったですね(^_-) 叶わない夢の一つです。今があるのはpia masaさんの人柄・頑張った結果だと思います。そして大切な仲間!不況・不況・・厳しさは続きますがお互い頑張りましょうね(^_^)v 長くなりすぎました。すみません。
Posted by tomo.bar-b at 2009年03月23日 12:58
さぁ~~~!!


オアシスグリーンちゃんの出番よっ♪



あ・・・
枯らしたい時には、ワタクシを呼んでね(笑)
Posted by 光 at 2009年03月23日 13:13
ウチには【お金のなる木】なるものがありました。

ご健在の時も、枯れ果ててお亡くなりになった今も、
我が家は【お金】にゃ縁がありません!

だから、大丈夫!!
Posted by 彩 楽 at 2009年03月23日 13:57
★キリンさん
控訴って・・・もとい酵素って何にでも聞くんですね・・・
噂じゃなければ考えるんですが(笑)
あ、でもキリンさん達には効果ありましたよね >酵素

★tomoさん
このコメントでブログ1日分書けそうですね(笑)
僕なんかにもったいない(^^;
でも心の支えが近くに居るって素晴らしいですよね。
お互い頑張りましょう! ・・・というか頑張るしかない(^^;;;
あ、そうそう、tomoさんの職業、本当に庭師だと思ってました(笑)

★光さん
で、出たな、肉食破壊神め・・・。
いつか光さんのプラスの効果を期待したい。

★彩楽さん
な~んだ、なんだか安心した。でも少し泣けてきた。
あ、そういえばうちにも金のなる木があったんだ。
しょ、植物なんてーーっ!
Posted by pia masapia masa at 2009年03月23日 15:15
頑張ってください

pia masaさんの会社も、不況の波が押し寄せて来てるんですね

うちにある「金の成る木」は、毎年花が咲くんですけど数年前に花が咲かなかった年、台風で家もハウスも水に浸かりました

そして、今年も咲いてません

今ならまだ間に合います

幸福の木は枯らしちゃダメです
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月23日 15:28
★幸せうさぎさん
だ、ダメっすか? 彩楽さんで少し安心したんですが・・・。
と、取り敢えず、頑張って見ます! というかあの木って誰が面倒みてるんだろ?
この時点でダメな気がする。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月23日 17:05
いえいえ…とんでもないです

職業…なぜかノリで「庭師」のまんまになってましたねすみませんbar-berやってます 実際「庭師」の方が合ってたかもって感じです自然大好きですし…わが家の庭木は見るも無惨な姿ですけどねカットの方は…今の所「無惨な姿」でお帰り頂いた事はありません日々勉強…頑張ります
Posted by tomo at 2009年03月23日 18:12
★tomoさん
そうそう、ノリを真に受けたままでしたよー。困ったもんです。
日々勉強・・・その通りでございます。
ということで、僕がtomoさんところに行く場合は庭木のようにしてくださいと言えばいいのかしらん。
なんとなく一石二鳥のようなきもしなくもない。(僕は損だけです)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月23日 18:59
頑張れ!幸福の木!

何故かうちの観葉植物はことごとく枯れます(^^;)
サボテンまで・・・
Posted by おっぽ! at 2009年03月23日 19:31
社運がかかっているんだ!
がんばれ!幸福の木!

アントニオ猪木とアニマル浜口を呼び
幸福の木を励ましましょう。。
Posted by おさんぽあるみ at 2009年03月23日 20:01
★おっぽ!さん
サボテンを枯らすとは・・・なかなかの猛者ですね(笑)
ねこちゃんちょっかい出してるとかはないんですかね。
でなければおっぽ!さんの負のオーラ・・・。

★おさんぽあるみさん
アニマルはうるさいだけだけど、アントニオは叩き折られるからなぁ。
もー、社運を木に求める時点で終わってる気がする。木だけに。くすっ。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月23日 20:25
すごく胸にじーーーーーんときて熱いものがこみ上げて読んでいたんですけど!

やっぱりpia masaさんの日記だわ。笑ってしまう~~U^ェ^U
そーいえば、うちの幸福の木もやばそうです。
やっぱ不景気だからでしょーか?
栄養剤買ってこよ。。
Posted by yuuyuu at 2009年03月23日 23:24
★yuuさん
えーっと、期待を裏切ってしまったのか、期待通りだったのか分かりませんが(^^;
まぁ栄養剤は与えた方が良さそうですよ(笑)
幸福の木なので枯れてしまってはいい気はしませんしね。
頑張って元気にしましょう!
Posted by pia masapia masa at 2009年03月23日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕たちの歴史と幸福
    コメント(14)