2009年02月06日

ファミコンブームと技術の進歩

ここをご覧になる方も何人かはファミコンブームを
体験した方がいらっしゃるのではないでしょうか。

私もそうでした。
その影響もあり、私の将来の夢はゲームプログラマになる事でした。

どうしても自分であの世界を作ってみたい。
あのキャラクタを動かしてみたい。

そして19歳の時、その夢は叶います。

作品名は伏せますが数々の作品に携わる事が出来ました。
今思えば、とても懐かしく楽しい思い出として甦ります。

が、当然楽しい事ばかりではありません。

何ヶ月と会社で寝泊まりした事もあります。
1ヶ月半東京に缶詰にされた事もあります。
当たり前のように突然変更になる仕様。
突きつけられる技術的な無理難題。
それでも伸びずに、迫ってくる納期。

そんな中、バグもようやく落ち着き、
詰めの段階でいつも頭を抱えるのが、
ディスク容量との戦いです。

当時私の手がけた中ではプロッピーディスク1~2枚組が主。
多くても5枚組でした。

ムービーやアニメーションを多用するとデータサイズが増えます。
もちろん、仕様によってプログラムサイズも増えてくるわけです。
それをフロッピー1~5枚に納めないといけない。

あるプロジェクトでは通常使用するデータにも圧縮をかけ、
ディスクに収める段階でさらに2種類の圧縮をかけるという事をして、
ようやく納まったという事もありました。

そして時代はCD-ROMへ。
もちろんそれなりにデータは増えるので、
手放しで楽になると言う事はないのですが、
悩みの種が少なくなったというのは確かです。

ただこうなってくると、開発環境でもCDサイズ以上のHDDが必要になってきます。
CD用データにバックアップ、作業用等々。

それ以前に使用していた外付け100Mでは、とても作業が出来ないのは明らかでした。
そこで買ってもらったのが”1G(ギガ)”の外付けHDD。

そのお値段なんと10万円

今では考えられません。
なぜなら今では”1T(テラ)”HDDが1万円切っているからです。



そして先日発表された新規格SDカード(SDXCカード)。
ファミコンブームと技術の進歩

容量”2T(テラ)”。



もうやだ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
優秀な人材
忘れてました。
よくある話
同じカテゴリー(仕事)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 優秀な人材 (2017-03-26 22:25)
 忘れてました。 (2017-03-17 20:35)
 よくある話 (2017-02-09 13:24)

Posted by pia masa at 11:19│Comments(3)仕事
この記事へのコメント
ひぇ~( ̄□ ̄;)!!こんなのあるんだ!
ビデオカメラも、いずれこれになりますかね?
今、PC内部HDDが300GB、外付けが500GBですが、
足りなくて、外付け1TB欲しいなぁって思ってるんですが、
どこのがお安いですか?1万ちょっとまでは見付けるんですけど・・・
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2009年02月06日 14:40
ま~ぼさんはじめまして!
もう少し時間はかかりそうですが、いずれHDDに置き換わるでしょうね。
何より軽くて小さく、取り扱いも楽ですからね。
それにしても、それだけ容量があるのにまだ1Tを探してらっしゃるとは(^^;
音楽をされてるのであれば、曲データが多いのでしょうか。
確かにすぐにいっぱいになりそうです。
どこが安いのかというお話しですが、私はネットショップを見ています。「価格.com」です。
やっぱり宮崎ではまだ1万円は切らないですかね。
Posted by pia masapia masa at 2009年02月06日 15:04
テラ、テラ、テラって・・・。
私にはサバの押し寿司「バッテラ」しか
思い浮かばないわ(^^;
Posted by もう一人のpia masa at 2009年02月06日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミコンブームと技術の進歩
    コメント(3)