2016年03月19日

さよならドビュッシー

さよならドビュッシー
USJにウォーキング・デッドが登場!

まあ海外の話らしいんですけど、
いよいよウォーキング・デッドがアトラクションとして
登場するみたいですね。
しかもあまりの恐怖っぷりにR15。

前々からウォーキング・デッドを見ろと
口を酸っぱくして行ってる僕からすれば、
遅いくらいの話ですよね。
やっと世間が自分に追いつきました。

ちなみに今日の夕方地元番組で
若者の間で短歌が流行しているという話を
してましたけどね。
高校時代から新聞の短歌欄を
毎日読んでたのは何を隠そうこの僕です。

常に時代の一歩も二歩も先を行く
piamasaです。こんばんは。

昨日前から楽しみにしていた
さよならドビュッシーと言うドラマを見てましてね。
やっぱり僕ほどの教養を持ち合わせてると
クラシック音楽を題材にしたドラマというだけで
触手が迷惑なくらい動きまくるわけですが、
ワタクシてっきり、
劇中の音楽はオールドビュッシーとばかり
思ってたんですよ。

でも違ったんですね。
まあピアニストを目指す、という設定上
それはそれでアリなんでしょうけど、
僕としてはオールドビュッシーで
お願いしたかった。

そう言えば1969年でしたか。
フランスの作家ジョルジュ・ペレックが発表した小説
「消失」が"e"の文字をひとつも使われてなかったんです。
そしてそれを翻訳したイギリスのギルバート・アデアも
"e"を一つも使わずに英語に翻訳しました。

徹底してるんですよ、やることが。
こういうこだわりがさよならドビュッシーにも欲しかった。
前編ドビュッシーの音楽で彩られる
さよならドビュッシーが見たかった。
それなのに突然流れだす

「ショパンのノクターン第2番」

好きですよ、僕は大好きで今でもよく聴きます。
でもさよならドビュッシーでショパンはどうなん?

かーちゃん「どうでんよか」

あ、そうですか。
でも次はリストですよ、リスト。しかも「愛の夢」
僕CD持ってます。
それくらい好きなピアノ曲ですけど、
残念ながらこのドラマはさよならドビュッシー。
このドラマにこのky

かーちゃん「うるせえが」

でもでもでも!
同じくリストの「ラ・カンパネラ」はどうなん?
コレも好きですよ。
やっぱりCD持ってるくらい好きですけど、
このドラマはさよならドビュs


さよならドビュッシー
口を開かん。

とうとう喋ることすら許されなくなりました。
以後、死んだような目で静かに観たわけですけども、
全然内容を覚えてません。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(家族)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
蓮華を求めて
ミニカー
スーツ姿
この日の思い出3
同じカテゴリー(家族)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 スーツ姿 (2017-03-18 22:03)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)

Posted by pia masa at 22:14│Comments(5)家族自分テレビ
この記事へのコメント
おとなしくしてないと、追い出されますよ、マジで。

クラッシックには、特に興味ありませんので、かーちゃんさんに一票。

先週、ミュージカル、ジキルとハイドを見てきました。
本当に上手な歌を聞くと鳥肌たつのね…生演奏でね。

石丸幹二、ステキだったわぁ。

(u_u)

あえるくん、元気になって何よりです。
カラーは、とれたのかな。
Posted by ちー at 2016年03月19日 23:33
はい、おやすみ。
Posted by ruerue at 2016年03月19日 23:39
どうでもいい、うるさいに一票。

因みに、中学で百人一首クラブに在籍していたので
高校の百人一首テストでは常に満点。
子供の頃から、ムダな勉強はしない主義です。
Posted by kn at 2016年03月20日 00:15
かぁちゃんの合いの手最高!
大好きです
Posted by Bebe at 2016年03月21日 13:19
★ちーさん
うん、大人しくすることにした。
クラシック、オモシロイんだけどなぁ。ダメかなぁ。

>本当に上手な歌を聞くと鳥肌たつのね…生演奏でね。
でしょ!そうなんですよ!
クラシックの面白さの一つがそこなんですよ!
僕も一度ミュージカル見たことあるけど、
思ったよりすごく面白かったし凄かった!
やっぱり生が一番だよね~

あえるさん、カラー絶賛装着中w

★rueさん
はい、こんにちは~

★knさん
>どうでもいい、うるさいに一票。
( ゚д゚)ハッ! まじですか?!

>高校の百人一首テストでは常に満点。
おお、それ何気にスゴくないですか?!
しかも今結構ブーム来てますよね、漫画の影響で。
ちなみに僕は、有用な勉強もしない主義ですw

★Bebeさん
かーちゃんに言ってあげて、喜ぶからw
Posted by pia masapia masa at 2016年03月30日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよならドビュッシー
    コメント(5)