2015年07月27日

オープニングが入らない

オープニングが入らない
疲れがとれません。

この歳になると、多少寝たところで
疲れはとれないんですよ。
じゃあもっとゆっくり寝ればイイじゃない、
と思う人もいるでしょうけど、寝過ぎると
今度は腰や背中が痛くなるんです。
もうどうしていいかわかりません。
piamasaです。こんにちは。

オープニングが入らない
コレ、60年前のハードディスクなんですって。

しかもその容量5MB
5MBですよ?5MB。このビッグサイズで5MB。

僕のカメラで撮った画像が1枚約10MBです。
それすら入らない当時のハードディスク。
でもこういう時代もあったんですよね。
ホントイイ時代になりました。

あ、今日はそっち系の話なので、
わからない人はまるっきりわからないでしょうが、
分かる人は僕の気持ちがわかると思います。
わからないと思ったら
サクッとスルーしてもらって大丈夫です。

ま、そういう訳で、
CD-ROM版のゲームもちらほら出てはいましたが、
まだフロッピーが主の頃の話ですよ。

とあるプロジェクトに入ることになりましてね。
プロジェクト終了間際にやたらハイテンションの
担当者から電話がきたんです。

「1分半くらいの動画を入れたいんです!」

アホですか?

推奨マシンスペックも低いですし、
発売はフロッピー5枚組と既に決まってましたし、
何よりプロジェクトも終了間際ですし、
ここで1分半と言う当時としては長めの動画なんて、
気が狂ってるとしか思えません。

しかし当然担当者はそう簡単には引きません。
アレコレ喧々諤々の話し合いの結果、
動画はモノクロ、表示サイズは320x240。
ただしデータはその半分のサイズ160x120で持つ。
後はプログラムで拡大表示をガンバる!

かくして高速化に高速化を重ね、
ナントカ動画再生に成功しましてね。
ほっと一安心!と思ってたところ、
僕は気づいてしまったのです。

オープニングが入らない
フロッピー5枚に入らない。

いや、流石にコレはマズイ。
ココは絶対に動かせないところですから、
何が何でも5枚組におさめないと、
怒られるどころの話ではありません。

しかもタダでさえ、
通常のデータはランレングス圧縮して使ってます。
なのにコレ以上圧縮するなんて。
ヤバイ、全然解決策が思いつかない。どうしよ。
取り敢えずダメ元で連絡してみました。

「CD-ROMで発売しませんか?」

却下。

ですよねー。


オープニングが入らない
本気で逃げようと思いました。

いっそ山にこもって行方くらまそうと思いました。
でもそこでとある月刊誌の圧縮アルゴリズムと言う
特集が目に入りましてね。

もうヤケクソですよ。

動的ハフマン法、動的辞書法、算術圧縮
片っ端から特集されたアルゴリズムを組み込み、
更にそれらを組み合わせて見たんです。

そしたらなななんと!
5枚組に収めるコトに成功しましたーッ!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

やったよ~!僕頑張ったよー!

お陰でプロジェクトの仲間たちにも褒められ、
担当者にもお礼を言われ、
蓋を開ければ今までで最も充実した
プロジェクトが終わった訳ですが、
そしてそれから数週間後。

オープニングが入らない
CD-ROM版が発売されたんですけど。

ふざけんな!マジふざけんな!


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(自分)の記事画像
お久しぶりでーす!
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
心機一転
花見
同じカテゴリー(自分)の記事
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 心機一転 (2017-04-02 21:42)
 花見 (2017-03-31 13:42)

Posted by pia masa at 13:57│Comments(3)自分仕事仲間
この記事へのコメント
同じく、寝ても疲れがとれません。

もしかして、私、夜中も働いてますか?

(・ω・)ノ
Posted by ちー at 2015年07月28日 00:07
嫁入り道具の箪笥とか(古っ)
家庭用のピアノとか
子供の頃、よくお世話になった
業務用冷蔵庫なんかにも見える
そんな大きすぎるHDDが
なんだか愛おしくかんじます。
10人くらいなら中に入れそうだな。
Posted by kn at 2015年07月29日 17:57
★ちーさん
働いてるから疲れが溜まると思ってる時点でダメ。
僕のレベルまで来ると生きてるだけで疲れるんですからw

すっきり疲れが取れる方法、ないっすかね?!

★knさん
ホント仰々しいにも程がありますよね。
あの大きなHDDなのにフロッピー5枚とほぼ同じですよ。
時代の進歩って凄いなー。

あ、ちなみに、先日の前会社同窓会で
社長がプログラムーの時には記録媒体が紙テープだったと
乾いた笑いしてましたww
Posted by pia masapia masa at 2015年07月29日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープニングが入らない
    コメント(3)