2015年03月08日

フィルムを現像してみた。(2回目)

フィルムを現像してみた。(2回目)
昔の一般家庭では、
オヤジ達が飲んだワンカップ大関のカップを
普通に再利用してましたよね?

と言ったらかーちゃんが絶句してました。
なんでなんでどうして?
piamasaです。こんにちは。

昨日義父の形見Canon A-1で撮影したフィルムを現像したら、
まさかの未使用状態ですよねーな件ですけど、
やっぱりあのままでは諦めきれないじゃないですか。

せっかくの形見のカメラですよ。
何が何でも何かしら撮ってみたいと思いましてね。
今度がラストチャンス!ってことで
朝イチでTSUTAYAのキタムラカメラに行き
フィルムをがっちりひとつ購入すると
僕史上最大の万全の体勢で
カメラにフィルムをパイルダー・オン!!

店員さんが。

だってほら、
なんとなく経験のない僕がフィルム入れちゃったのが
最大のミスなのかなーとか思ったりして、
今回は店員さんにお願してみました。
コレでもし撮れてなかったら
店員さんをガッツリ責められるじゃないですか。
裁判に持ち込む勢いで責められるじゃないですか。
リスクヘッジですよね、僕なりの。

そしてその足で
お義父さん譲りの馬好きで有名なかーちゃんと
綾の馬事公苑に行きましてね。
デジタル一眼、フィルム一眼織り交ぜながら
バシャバシャ撮りまくり、
早速再度現像に持って行きましたよ!

もちろん家に帰るまで遠足、
フィルムの巻き戻しも大胆かつ慎重に行いました!

店員さんが。

まあ僕なりのリスクヘッj(略)
ワタクシの43年間は他力本願で出来てます。
とまあそんなこんなでタリーズで待つこと30分!
今度こそ今度こそ!という気持ちで
受け取り時間ほぼピッタリにキタムラへGO!


フィルムを現像してみた。(2回目)
撮れてましたーッ!!

ナニこのむっちゃ味がある写り!
まるでこのカメラが発売された1978年に
タイムスリップしたかのような
ノスタルジー溢れる写り方!
ワタクシ初めて見た時に感動しましたね。

お義父さん、ありがとう。
お義父さんが大事に残してくれたこのカメラ、
今でも時を残せてますよ。

ちなみにサムネイルをクリックすると
もう少し大きなジャジャン!と画像が出てきます。
是非是非見てください。

それといまいちよくわからないという人のために
僕の持ってるデジタル一眼で撮った写真も
アップしておきます。

フィルムを現像してみた。(2回目)
デジタル一眼版。

それともうひとつ、
満開の菜の花を撮ってみました。

フィルムを現像してみた。(2回目)
亡き義父のCanon A-1版

フィルムを現像してみた。(2回目)
デジタル一眼版

確かにデジタル一眼の方が
精細でシャープな写りをしますけど、
フィルム一眼の方もなかなか捨てがたい
味がありますよね!

という訳で最後にもう一枚。
ラナンキュラスを撮った時の一枚ですけど、
まるで花自体が光源体のような
味わい深い一枚。

フィルムを現像してみた。(2回目)
この写り、クセになりそうです。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(家族)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
蓮華を求めて
ミニカー
スーツ姿
この日の思い出3
同じカテゴリー(家族)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 スーツ姿 (2017-03-18 22:03)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)

Posted by pia masa at 21:52│Comments(6)家族思い出写真
この記事へのコメント
味がありますな~

父から貰ったカメラ(父、生きてます)あるけど、どこかで眠ってます。

カビ生えてないか、心配…
Posted by かおるん at 2015年03月08日 23:17
3回目へ続かなくてよかったです。

なんだろう、今の写真のはずなのに懐かしく感じるのは。

なんか、いいよね、このボンヤリとしたフワァっとした感じが。

集合写真をムリヤリ引き伸ばした父親の遺影の写真を思い出しました。
Posted by ちー at 2015年03月09日 09:54
懐かしい...
ワンカップ大関はお墓の湯飲み代わりでした。
もちろん今は違います(笑)

フィルム写真は本当に味わい深くてステキ!!!
私も撮ってもらえたら若返るかなぁ...
なんちって( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年03月09日 10:05
★かおるん
ね?味があるよね~
眠らせとくのはモッタイナイ!カメラ使ってあげるから送ってw

カビとかもあるから早めに清掃したほうがいいよ。
だから送ってってば。

★ちーさん
いやホント続かなくてよかった。
ねぇ!ほんと懐かしい移り方しますよね。
いいですわ~この感じ。

>集合写真をムリヤリ引き伸ばした父親の遺影の写真を思い出しました。
そろそろ僕の遺影用も、撮っておかなければ。
髪が抜け落ちる前にww

★うさぎさん
>ワンカップ大関はお墓の湯飲み代わりでした。
いや、普通に使ってたんですがww
でもやっぱり再利用してたんですね~

フィルム、イイですね!
僕も久しぶりにフィルムカメラで撮ったんですが、
まさかここまで味があるとは。
今度うさぎさんも撮って差し上げましょう。
今の年齢のママ70年代にタイムスリップww
Posted by pia masapia masa at 2015年03月09日 15:49
フィルム一眼レフ、いい味出しますね~!写真撮るのがさらに楽しくなりますね。

ワンカップ、うちも再利用してましたよー、丈夫でいいんですよね。笑
Posted by JT at 2015年03月16日 16:41
★JTさん
ホントいい味でしますよね~
オートフォーカスじゃないからピント合わせ大変ですけど楽しいです。
フィルム&現像代かさむけどww

>ワンカップ、うちも再利用してましたよー、丈夫でいいんですよね。笑
おお!仲間!しかもシンプルで使いやすい!
そしてどんな器にも馴染むww
Posted by pia masapia masa at 2015年03月19日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィルムを現像してみた。(2回目)
    コメント(6)