2013年11月06日

暮らしに優しいスロープ

暮らしに優しいスロープ
秋深し 隣は何を する人ぞ。(虎視眈々)

と言う感じで
言うほどお隣さんの様子なんて気にならない昨今、
みなさまイカがお過ごしでしょうか。

とは言えこっちは気にならなくても、
一方的にコッチを気にする人もいるわけで、
例えばお隣韓国。

この度新庁舎が完成したということなんですが、
なんでもデザインのコンセプトが
日帝時代に建てられた旧庁舎を襲う
巨大な津波を表現したという

暮らしに優しいスロープ
通称「ツナミ」

いつもシツコイくらいに、まるでストーカーの如く
日本のことを気にかけてくれて嬉しい限りですね。(棒)
さすが日本に地震が起きる度に
お祝いの言葉を投げてくれる国はやることが違う。
pia masaです。こんにちは。

スロープってあるじゃないですか。
お子様や足の不自由な方などが楽に通れる
なだらかな坂みたいなやつですけど、
最近増えてきましたね。

思えばウチの田舎なんかは
山全体がスロープみたいなものでしたからね。
とは言ってもアップダウンの激しい、
老若男女にとことん厳しいスロープだったので、
お陰様で多少のことではへこたれない
強靭な足腰を育むことが出来ました。

まあ先日の平和台公園散歩で
足が筋肉痛になったのはナ・イ・ショですけどね。
誰にも言っちゃダメですよ。

それはそうと消費税アップの前にとでも
思ってるのかもしれませんが、
通勤途中に新築中の家が結構ありましてね。
外構とか見てると、玄関までのアプローチが
スロープってたりするところが多いですよ。
これは素晴らしい傾向だと思います。

この調子でどんどんスロープが増えて、
足の悪い方でも生活が苦にならない街ができれば
とてもステキなことだと思うんですが、



暮らしに優しいスロープ
この角度は健常者でも辛いです。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事画像
年賀状
お久しぶりでーす!
お久しぶりです
花見
珈琲道
蓮華を求めて
同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事
 年賀状 (2020-01-11 22:16)
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 花見 (2017-03-31 13:42)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)

Posted by pia masa at 13:51│Comments(5)暮らし・生活
この記事へのコメント
同じくスロープの山を毎日登り下りしているおかげで強靭な足腰を育み・・・
都会の駅の階段でゼーハーいうのは内緒ですけどね★

毎日山登りしても苦にならないのも、月さんが一緒にいるからだと思うんですよね~
少なからず多少引っ張ってくれてる感じで助けられているかなと☆
できればうんと引っ張って登って欲しい(そりとか付けて)のですが★
引っ張りグセをつけさせなかったこと、今更ながら後悔してます(笑)
Posted by chico at 2013年11月06日 14:22
滑り台と思えば許せる。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年11月06日 16:49
これって、罰ゲーム用のアトラクションですか?
子供にウケそうですね♪
スロープというより、絶壁だし。
設計した方のお顔が見てみたい☆


先日行ってた江ノ島で、細く険しい階段を降りながら観る海は絶景でしたよ。
masa様と同じく、後日ハゲしい筋肉痛が起こりましたが大満足でした♪
Posted by kn at 2013年11月06日 18:28
いやいや、スロープなんて名前で油断してはいけません!

雪の日、コンビニ前の、スロープというのも気恥ずかしいほどの、斜めってるところで滑ったことありますから…

己を鍛えるしかないんですよ…

(T ^ T)
Posted by ちー at 2013年11月06日 19:15
★chicoさん
>スロープの山を毎日登り下りしているおかげで強靭な足腰を育み・・・
散々田舎で鍛えたはずなのに
都会の施設にはなれませんねww
多分足元が硬いせいだと思われ・・思いたい。

>月さんが一緒にいるからだと思うんですよね~
あ~わかる気がする~けど
あえるさんだと疲れる気もする。
ちなみにあえるさん、散歩の行きは引っ張ってくれますけど、
あっちこっち行くからありがたみはありません。
しかも帰りは僕が引っ張るはめにww

★キリンさん
滑り台でもこんな角度はないと思うww

まあでもどうせならもう少し距離があったほうが嬉しいですね。

★knさん
>子供にウケそうですね♪
僕が子供のころだったら、間違いなく無限リピートですね。
よろこんで罰ゲームを受けますよww
にしてもこれ設計した人、首になったりしてませんかね。
その後が心配です。

>先日行ってた江ノ島で、細く険しい階段を降りながら観る海は絶景でしたよ。
江ノ島!!!行ったんですか!
そりゃ絶景でしょうね~いいなぁ行きたいなぁ。
筋肉痛がわかってても行ってみたいです。

★ちーさん
>スロープというのも気恥ずかしいほどの、斜めってるところで滑ったことありますから…
それはもうなんというか・・・Tですか?ww

いや鍛えましょう。一緒に鍛えましょう。
せめてコンビニで転ばない程度に。
Posted by pia masapia masa at 2013年11月08日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暮らしに優しいスロープ
    コメント(5)