2013年04月18日

諦めない心

諦めない心
諦めなければいいこともある。

正直全部が全部そうとは思わないですけど、
でもやっぱり諦めなかったからこそ
得られるものってあるじゃないですか。
子供の頃オヤジにもよく言われましたけどね。
多分それはオヤジの経験からの
言葉だと思うんです。

まだ当時綾の吊り橋なんてものはなくて、
舗装のされていない細い道が続いてた頃です。
オヤジは林業をしてましてね。
毎日この道を11トンのトラックを運転して
伐採した木を運んでたんです。

その日オヤジは弟と二人で現場の山に行き、
木を積んで材木市場に向かってたそうです。
いつもの通り慣れた道です。
他愛のない会話をしながら運転してたんでしょう。

その時です。突然のがけ崩れに巻き込まれたのは。
ガードレールも舗装もされていない狭い道。
崩れてきた土砂にトラックが持っていかれそうになる中、
もうダメかと諦めかけたところで
まだ小学生だった弟を見てココで諦めたらダメだと思い直し
必死にトラックを運転したそうです。

当時オヤジは30代だったと思います。
今の僕よりも若いころです。
普通だったらパニックになってもおかしくありません。
しかしオヤジは最後まで諦めませんでした。
死ぬか生きるかの状況の中、
一緒に乗っいた弟、そして残された家族のために
ココで死ぬ訳にはいかないと、
突然牙を向いた自然と必死に戦ったのです。

だからこそ、オヤジの言う
「諦めなければいいこともある」
という言葉には重みがあります。

そんなオヤジが先日
メールを教えてくれと言い出しました。
きっと僕達が楽しそうにメールをしてるのを
羨ましく思ったのでしょう。

それにメールが使えると何かと便利です。
特にオヤジは仕事で電話ができる時間が
限られてますからね。

だから僕は喜んで教えることにしました。
取り敢えず僕が先にメールして、
それに対して返信してもらうという手順で
やってみたんです。

無事僕からの簡単なテストメールを受信して、
それを開いたところで「返信」ボタンを押して、
文字入力画面を開いて、
携帯のテンキーにそれぞれ「あいうえお・・・」が
割り振られていることを教えて、
いきなり「こんにちは」と入力した覚えのない単語が
表示されたことに軽くキョドってたので、
”予測変換”と言う機能の事を説明して、
取り敢えずなんでもイイから入力してみようかと、
優しく促したところで

「んにゃ、もういいわ。」




諦めない心
あのハゲ、1分で諦めやがった。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(家族)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
蓮華を求めて
ミニカー
スーツ姿
この日の思い出3
同じカテゴリー(家族)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 スーツ姿 (2017-03-18 22:03)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)

Posted by pia masa at 14:41│Comments(10)家族
この記事へのコメント
メカについては、あきらめましょう。
その方が幸せだと、お父上に伝えてね。

だって、メカって、
裏切るんだもん!!!
裏切るんだもん!!!
裏切るんだもん!!!

ところで、
あきらめないって、
しつこいってことでしょうか?

チミのブログを読んで時々、思うの。
ああ、あきらめてないのだなあ、って。
Posted by キリンさん at 2013年04月18日 16:28
半そでTシャツに着替えたよ。

あ~、返信の文字に期待大でしたのに。
1分で諦めたなんて、潔よさすぎ。笑)

なんとか、引き出してみようか、諦めずに。
(・ー・)/ 
Posted by ruerue at 2013年04月18日 16:31
「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
どっかのナントカっていう監督が言ってましたね。

そうそう、諦めなければイイコトありますよ。
ま、「変態」の称号はくれてやるわ!w
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2013年04月18日 16:36
親子でワンコの散歩の後ろ姿・・・いいですね~♪
似てますね(*^^)v後頭部が・・・いえ!背中が...(^_^;)
Posted by にゃろ~ま! at 2013年04月18日 19:02
宮崎の春は短いですね。
Posted by いち at 2013年04月18日 20:53
昨日のブログの粗大ゴミ
ヒドいですね
よく山道で小さな鳥居が作ってありますが、ゴミ対策とききました
ゴミ問題、うちの地区でもリサイクルの袋に燃えるゴミを入れてるひとがいて大変でした
今はお年寄りが率先して早くから見張ってらして頭が下がります
そんなことしなくていいのが当たり前なんてすけどね
不法投棄、なくなりますように

メール、難しいんでしょうね
昔ポケベルを妹に打つのに、数字を書いてガンバった記憶があります
だからお父様の気持ちが分かります
Posted by Bebe at 2013年04月18日 20:58
あきらめつつある、今日このごろ・・・(笑)

若い頃は「諦めたらイカン」で、正解。
「諦めも肝心」ってことも部分的にありまする。

メールはね~、一度くらいじゃ覚えてもらえないから。
同じ事を何度も、いや、毎回言わなきゃならない、忍耐が必要になります。

pia masaさん、細い方なんですね。
もっとふくよかかな方かと思っておりました。
Posted by リンダ at 2013年04月18日 21:02
うちの母親は、いまだにカセットテープを使ってましてね、

それもよくわかってないようなので、A面B面を説明してあげたのですよ

簡潔に、優しく…

それで最後に、わかった?って聞くと、目の前にいる私とは目を合わさず、ちょっと遠くを見ながら、
あぁそうねぇ…と言ってしまいましたよ

去年の話…

そんな母親に、携帯を買ってあげたいと思っていたのですよ

そのときは、ぜひ、福岡まで来てください
(^∇^)
Posted by ちー at 2013年04月18日 22:44
お久しぶりです( ´∀`)
諦めない心は大事ですよね…

でも…
私、「しつこい」と言われたこと何度もありますよ
┓( ̄∇ ̄;)┏

今は、しつこくないですよ。
ちょっと大人になりましたから〜
アハ( ´∀`)
Posted by yurina at 2013年04月20日 16:01
★キリンさん
>メカについては、あきらめましょう。
その方がよさそうですね。
あの諦めの速さにはさすがの僕も参りました。
もう二度とメールを教えてなんて言わないでしょう。
ま、その方が助かりますww

>ああ、あきらめてないのだなあ、って。
何の話をしてるのかさっぱり。
諦めるも諦めないもどうもこうも。
ただ自分でも若干しつこいなって思う時はあります。
まさかの自覚あり。

★rueさん
>半そでTシャツに着替えたよ。
ウチもそろそろ半袖か?と思ってたら寒くなったね。
折角掛け布団を薄い奴に変えたのに!

>あ~、返信の文字に期待大でしたのに。
結局一文字も打たずに終わりましたww
オヤジのメールはもういいや。

★てっちゃーん
>「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
なんとか監督が言ってましたね~
例のタプタプした監督ww

>ま、「変態」の称号はくれてやるわ!w
貰わなくても既に持ってますからww
てっちゃーんはてっちゃーんで大事にとっといてください。

★にゃろ~まさん
>似てますね(*^^)v後頭部が・・・いえ!背中が...(^_^;)
後何年かで後頭部も似てきますからww

と今のうちの宣言しておきます!

★いちさん
ホントですよね~冬が開けたらすぐに夏。
体がついて行かないですぅ。

★Bebeさん
>昨日のブログの粗大ゴミヒドいですね
もう人が住まないところですからね。
人知れず捨てるにはモッテコイの場所なんでしょうね。
ココで生まれ育った身としては腹立たしいけど。

>よく山道で小さな鳥居が作ってありますが、ゴミ対策とききました
それいいかもしれませんね。
家の入り口に・・と言わず地区の入口に
デッカイ鳥居でも立てとこうかな。

>昔ポケベルを妹に打つのに、数字を書いてガンバった記憶があります
僕も頑張りましたよー。
アレはあれで楽しかったけど。
でももうオヤジには諦めてもらいます。
僕の心が持たないww

★リンダさん
>あきらめつつある、今日このごろ・・・(笑)
まだ諦めるには早いですよ!
これからこれから!

>「諦めも肝心」ってことも部分的にありまする。
これもある意味”真”ではあるけどww
僕はもうちょっと諦めずに頑張ってみます。

>同じ事を何度も、いや、毎回言わなきゃならない、忍耐が必要になります。
それ思います。
もっと時間があるときにでももう一度教えてみようかな。
と言うか機種変したらまた最初からか・・・
やっぱり諦めてもらうかww

>pia masaさん、細い方なんですね。
あ、なんか嬉しいww

★ちーさん
>うちの母親は、いまだにカセットテープを使ってましてね、
お!それはスゴイ!
昭和の文明館辺りからお呼びがかかりそうですねww
でもいいなあカセットテープ。
ハイポジとかメタルとか買ってたなー。(遠い目)

>ちょっと遠くを見ながら、あぁそうねぇ…と言ってしまいましたよ
それはきっと全てをちーさんに委ねると決めた時の返事ですねww
頑張ってください。

>そんな母親に、携帯を買ってあげたいと思っていたのですよ
福岡まで言って遠い目されたら僕もう宮崎に帰る元気がない。

★yurinaさん
>お久しぶりです( ´∀`)
お久しぶりです~お元気でしたか!
たまにyurinaさんを思い出してたんですよー。
良かったよかった♪

>でも…私、「しつこい」と言われたこと何度もありますよ┓( ̄∇ ̄;)┏
僕もたった今キリンさんに言われましたww
ま、粘りがあると前向きに捉えましょう!
Posted by pia masapia masa at 2013年04月20日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諦めない心
    コメント(10)