2013年03月12日

漢字変換してくれない

漢字変換してくれない
開きっ放しかよ。

「開けたものは閉める」
これって当然のことじゃないですか。
でも子供の頃、夜の便所が怖かった僕は
便所のドア開けっ放しでしてましたね。

まあ当時はアレですよ。
変なお化けに出くわすよりも



漢字変換してくれない
自分のポーズを晒す方を選ぶ!

みたいなオチャメな感じで。(パンツ下ろしながら)

ちなみにボンベルタのエレベーターが
むだに開放感的すぎて
高所恐怖症の僕にはたまらないのは
ココだけのナ・イ・ショです。
pia masaです。こんにちは。

「締結」って言葉あるじゃないですか。
10年くらい昔に僕が使ってたPCでは
この漢字を一発変換してくれなかったんですよ。
そんなバカな!って思うでしょ?
コレがマジなんです。

でもまあこの言葉を使う機会があまりなかったので
そのまま放って置いたんですが、
しばらくしてあるプロジェクトを担当した時に、
この言葉が偉い頻度で出て来ましてね。

と言うのもその仕事というのが
某戦略シミュレーションゲームだったので
「締結」が頻発するのも仕方なかったんですが、
それにしても仕事が捗らない!

データを入力するにしても何にしても
この言葉が出てくる度に「締める」「結婚」
わざわざ2つの言葉を入力してたので
作業の流れがむっちゃ阻害されるんです。

そのうち段々腹が立って来ましてね。
こうなったら最高級の新しいPCを買って貰うぞと、
でもその前に他の人はどうしてるんだろうと、
きっと困ってるに違いないと、
同じプロジェクトをやっていた隣の後輩に
聞いてみたんです。



漢字変換してくれない
おいS澤!!(いきなり逆ギレ)
この漢字いくらオレが”シケツ”って入力しても
全然変換してくれんけど!オマエどうしてるッ!?

S澤「それ”テイケツ”ですよ」


(沈黙)

(S澤そっと視線を外す)


僕「え? ・・い、いつから??」

S澤「ずっと前から」





漢字変換してくれない
そういうことか・・・(むっちゃ震え声)

この時、僕はまたひとつ、
大人の階段を登りましたね。(多分2段くらい)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(自分)の記事画像
お久しぶりでーす!
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
心機一転
花見
同じカテゴリー(自分)の記事
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 心機一転 (2017-04-02 21:42)
 花見 (2017-03-31 13:42)

Posted by pia masa at 14:14│Comments(10)自分
この記事へのコメント
なるほどね。

携帯とかの普及で日本人の漢字離れだなんだ言われてるけど
そもそも読めなきゃこれ以上離れようがないってか

ちなみに私は漢字検定準2級保持だぜ(高校の時のだけど

ていけつも読めるもんねー
へへーん(数少ない得意分野)
Posted by ユエ at 2013年03月12日 14:29
S澤さんやさしいですね~。
私なら・・・先輩に対して間違ってるなんて
言えません。
「シケツですよね~」
(にやり)(  ̄▽ ̄)

いい後輩でよかったですね!
残念。
Posted by ノスケ at 2013年03月12日 14:36
そっと視線を外したS澤は、大人への階段を3段は登ったね…

変換するにも、そもそも読めなきゃできないことを、再確認っ!と。
Posted by ちー at 2013年03月12日 14:53
さて、珈琲飲んだし、打ち合わせ行こ~~っと。
スキップ、スキップ。
Posted by rue at 2013年03月12日 16:04
う~ん、読み間違えんな~w
「施行」は「セコウ」と読んじゃいますが。

内容は違っても
下ネタ(ケツ)からは離れられないようでw
Posted by てっちゃーん at 2013年03月12日 16:32
ケツを間違えなかっただけでも。まあ。

シースルーエレベーターがダメな人は
意外と多いです。
私は大得意ですけど。えへん。
Posted by キリンさん at 2013年03月12日 17:07
僕は「出汁巻たまごを」「でじるまきたまご」と注文して店員さんに鼻で笑われた事があります。

それからというもの、出汁巻と言う字があると嫁から突っ込まれる日々を過ごしてます。
Posted by なおたん at 2013年03月12日 17:31
『しけつ』って読む方が難しいよね(真顔)
予想通りのオチ、ありがとう(深々)
Posted by pica at 2013年03月12日 19:06
マジ???


ぼっちゃんトイレの頃は、怖かった。
それにホラーも普通にテレビで放映されてたからね。
歌を歌いながら、半泣きで用をたしてました(><)。
Posted by リンダ at 2013年03月12日 20:59
★ユエさん
>そもそも読めなきゃこれ以上離れようがないってか
そうなのよね。
まさか読みを間違ってるなんて思わないじゃない。
こっちは自信満々なんだから。

にしても漢検持ってるんだ。凄いねー。
僕なんて未だに曖昧に読んでる漢字があるってのにww

★ノスケさん
>私なら・・・先輩に対して間違ってるなんて言えません。
しかも僕は逆ギレ気味でしたからね(^^;
あの冷めた目が未だに忘れられませんww

>「シケツですよね~」(にやり)(  ̄▽ ̄)
もうね、ノスケさんのニヤリ顔が目に浮かびます。
ついでにチビスケくんのニヤリ顔もww

★ちーさん
>そっと視線を外したS澤は、大人への階段を3段は登ったね…
僕、負けてるじゃん。
まあ締結の読みを知ってる時点で僕より上に行ってますよねww

>変換するにも、そもそも読めなきゃできないことを、再確認っ!と。
これからはふりがな必須にして貰う!

★rueさん
>さて、珈琲飲んだし、打ち合わせ行こ~~っと。
今日コーヒーを飲もうとしたら、
既になくなってた。
仕方ないから、水をがぶ飲みしてみた。
味気なかった。

★てっちゃーん
>う~ん、読み間違えんな~w
マジか!?正直に言ってごらん。
心が軽くなるから。

>「施行」は「セコウ」と読んじゃいますが。
これ紛らわしいですよね。
これは漢字が悪いと思う。
だから安心して下さい。
僕はしこうって読むけどww

>下ネタ(ケツ)からは離れられないようでw
そんな無理矢理なww

★キリンさん
>ケツを間違えなかっただけでも。まあ。
ケツを間違ったらケツに悪いしww

>シースルーエレベーターがダメな人は意外と多いです。
あのエレベーターは足元がどうも落ち着かない。
個人的には真っ暗でもいいんだけど。
そこんとこキリンさんの力でなんとかなりませんかね。
階段は体力的に疲れる年になったんで(^^;

★なおたん
>僕は「出汁巻たまごを」「でじるまきたまご」と注文して店員さんに鼻で
>笑われた事があります。
それは僕も鼻で笑うwww
でも牛車は間違ってたなぁ。ま、これはありがちか。

>出汁巻と言う字があると嫁から突っ込まれる日々を過ごしてます。
今度から僕にも突っ込まれる日々が待ってますよww

★picaさん
>『しけつ』って読む方が難しいよね(真顔)
いやいやいやいや。
だって締めるの”し”ですよ!
簡単じゃないか!(えなりかずき風)

>予想通りのオチ、ありがとう(深々)
ちっ、予想されてたかww

★リンダさん
マジです。ゴメンナサイww

>ぼっちゃんトイレの頃は、怖かった。
怖かったですよね~
スリッパの中にはデッカイ家蜘蛛がいるし。
もうトイレと風呂が毎日憂鬱でした。
風呂は頭を洗う時が最大の修羅場です。
Posted by pia masapia masa at 2013年03月12日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢字変換してくれない
    コメント(10)