2011年12月19日

家紋

家紋
この紋所が目に入る訳ない。

なんてことを子供の頃は言ってましたよね。
「入りませーん。その紋所入りませーん。」
恥ずかしげもなく屁理屈ぶっ放してました。

友「言いました~。」
僕「言ってませ~ん。」
友「絶対に言いました~。」
僕「じゃ何月何日何時何分何秒?」


子供時代に何秒かを気にするほど
正確な生活はしてなかったんですけど、
むしろルーズな方だったんですけど、
こんなアホなコトを延々と言い合ってましたよ。
何もかもがイイ思い出です。

という訳で、土日は2日間とも飽きもせずに
去川子ども村の話しをしましたけど、実はですね。
クリスマスイベントの他にも
子ども村に行ったもうひとつの理由があったんです。

それが我が家の家紋を撮ってくること。

突然何とジジくさいことを、とお思いのアナタ。
自分ちの家紋を知ってますか?
家紋って結構奥が深いんですよ。
ワタクシ一時期家紋にハマりましてね。
自分ちの家紋の由来はなんなのかと気になって
調べてみたことがあるんですよ。

で、肝心の我が家の家紋が見ての通り



家紋
お団子屋さん。

俗に渡辺星と言うんですが、
残念ながら僕の名字は”渡辺”ではありません。
でもまぁなぜかこういうことになってるんですよ。
この家紋のお陰で、子供の頃にはよく
「オマエの先祖は団子屋さん!」
なんてからかわれてましたけど、
団子好きの僕としては、それはそれとして
アリかなって思ってました。(おい)

で、この家紋なんですけど「渡辺氏の独占紋」という
渡辺さん独り占めチックな話になってましてね。
三つ星はオリオン座の中央部に直列する三つの恒星をさしており、
お皿の部分にあたる一文字には、
敵に打ち勝つという思想が含まれているらしくて、
中国では武神の象徴として信仰してたと言う、
由緒正しい家紋らしいんですが、
ご先祖様はこんな僕を見てどう思ってるんでしょ。

考える度に申し訳なくなってしまうので
これからは気持ちを入れ替えて、
毎日毎日しっかりと



家紋
笑ってごまかそうと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(自分)の記事画像
お久しぶりでーす!
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
心機一転
花見
同じカテゴリー(自分)の記事
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 心機一転 (2017-04-02 21:42)
 花見 (2017-03-31 13:42)

Posted by pia masa at 14:03│Comments(16)自分
この記事へのコメント
実家の家紋は下がり藤。
西本願寺の紋の一つらしいのだけど、
広島あたりは安芸門徒と言われる
有名な浄土真宗本願寺派の根城なので、さもありなん。
西本願寺に皇室から嫁が来たからだそうで、
もとは天皇関係。

女紋は、揚羽蝶。
これは桓武平氏の紋らしく、
西日本は平家の落人が溢れてたから、
こっちも、さもありなん。
もとは桓武天皇。

どっちにしても、私は天皇家の血筋。(自慢)

子供のころ、
あらぬ方向に指をさし、
「あ。」と言う。

誰かがそれにつられてそっちを見たら、
「バカが見~る~、ブタのケツ~。」
と言いながら逃げる。(意味はない)

そんな昔を思い出した。
Posted by キリンさん at 2011年12月19日 15:41
★キリンさん
キリンさんらしくまた立派な家紋をお持ちで。
しかも女紋が揚羽蝶とは。
うちの家紋がシンプルなので、
かっこいいデザインに憧れましたよ。
天皇家の血筋ってのもプレミア感たっぷりだし。

>「バカが見~る~、ブタのケツ~。」
やることは一緒なんですねw
何度騙されたことか。
ちなみに嘉門達夫の歌も好きです。
Posted by pia masapia masa at 2011年12月19日 16:06
今度、家紋を探してみようっと(家のね)

子供の頃は「何時何分何秒ですか~?」と言ってましたw
時間には厳しかったのか?
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月19日 16:15
家紋は・・・名前がよく分かりません(^_^;)

『何時何分何秒』も『バカがみる~』も
言ってましたね♪
あと、『バカ、カバ、チンドン屋~』ってのも^^
今は簡単に言えないのかな~人権侵害とかって?
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2011年12月19日 16:28
家紋は『抱き茗荷』
神仏のご加護をうける紋だと聞きましたのぅ。
なんかカッコいい形なので好きです(個人の感想)
Posted by ぱた at 2011年12月19日 17:14
バカが見~る~ブタのケーツ~♪やってましたよ。
「何時何分・・」も^^

家紋・・実家の家紋どんなだっけ?嫁ぎ先のもきちんと覚えてない事が今日判明しました。
お墓参りに行ったら写メして保存して時々眺めます。
Posted by まつまる at 2011年12月19日 17:16
★てっちゃーん
>今度、家紋を探してみようっと(家のね)
年末の墓参りの時にでもスケッチしてみてください。

>子供の頃は「何時何分何秒ですか~?」と言ってましたw
これ今言う子はいるんですかね。
ほんと無駄な言い合いでしたw

★にゃろ~まさん
>家紋は・・・名前がよく分かりません(^_^;)
家紋の名前って結構ありますからね。
探すだけで大変かも。
でも何が描かれているかで大体分かったりしますので
是非写真をw

>あと、『バカ、カバ、チンドン屋~』ってのも^^
言ってた言ってた!
今じゃダメなのかなー。
色々禁止用語が増えてしゃべる方も大変ですw

★ぱたさん
>家紋は『抱き茗荷』
おおおお!茗荷好き!(そこ?)
茗荷の紋にも色々あって面白いですよね。
形もカッコイイですしね。

>神仏のご加護をうける紋だと聞きましたのぅ。
正月はぱたさんのところに初詣に行きますw

★まつまるさん
>バカが見~る~ブタのケーツ~♪やってましたよ。
全く子供は下品なんだからw
でもそんなのを喜んでやってましたからね。
イイんです、子供はそれで。

>お墓参りに行ったら写メして保存して時々眺めます。
是非そうして下さい。
と言うか僕も見たい♪
Posted by pia masapia masa at 2011年12月19日 18:33
お久しぶりです。
カモ〜ン(笑)

今の小学生は、何時何分何秒のあとに、地球が何回回った時?って言うみたいです。
時代と共に変化するのでしょうかね…
最後の画像、イチゴロールケーキに見えました〜(笑)
私って、ロールケーキ依存症なんでしょうか…(^^;)
子供はあざらしに見えるって
Posted by ここ at 2011年12月19日 18:56
今朝話した件、こんな感じでどうでしょうか?
Posted by 友人 at 2011年12月19日 20:34
今朝話した件、こんな感じでどうでしょうか?
Posted by 友人 at 2011年12月19日 20:34
★ここさん
ここさんカモ~ンw

>地球が何回回った時?って言うみたいです。
えらく難易度の高い質問が加わりましたね(^^;
ちょっとずつ変わっていくんでしょうね。

>最後の画像、イチゴロールケーキに見えました〜(笑)
お子さんの正解です。
アザラシですよん♪

★友人
また立派なものを作ってもらって(^^;
妙なプレッシャーがw
こっちもリンクはもちろんだけど、
また改めてしっかり紹介させてもらうね。
Posted by pia masapia masa at 2011年12月19日 20:54
父親が亡くなったとき、誰も家紋がわからなくて軽く家族会議…

多分こんなんやろう…って親戚が言い出して、母親がなんとなく決めてしまったっけ…

あれで合ってましたかねぇ、お父さん…今さら…
Posted by ちー at 2011年12月19日 23:39
我が家もキリンさんと一緒の下がり藤で~す。
年末だし、墓参りに行かなくちゃ(^O^)

黄門さま、終わりですね。
東野英治郎さんの「かっ、かっ、かっ」と笑う所が好きでした。

私がこの印籠を持っていたならチラチラ見せて、山吹色の大判の入ったお饅頭の包みを頂き私腹を肥やしたのに・・・。
もはや、これまで!!!
Posted by エディ at 2011年12月19日 23:53
★ちーさん
>父親が亡くなったとき、誰も家紋がわからなくて軽く家族会議…
そ、それは、、、(^^;
家紋って意外と馴染みのないものなんですかね。
でもまぁ今でも自分達で決めることも多いみたいなので、
お母さま決定ってのもいいんじゃないでしょうかね♪

★エディさん
下り藤ですか~天皇家の血筋ですね。
と言うかキリンさんの親類か?w

黄門様終わっちゃいましたねー。
キャストも豪華で感慨深いものがありましたよ。
やっぱり東野英二郎さんの黄門様がやっぱり一番人気なんですね。
あの笑い方は良かったですもんね。

>山吹色の大判の入ったお饅頭の包みを頂き私腹を肥やしたのに・・・。
そんな不届き者は僕が成敗してあげますw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月20日 10:34
うちは丸に剣かたばみです。丸の無いのや、剣の無いのがあったりまぎらわしいです。
松平家に関係あったようななかったような…。
色々調べると面白そうですね。
Posted by まっきーぺん at 2011年12月20日 13:02
★まっきーぺんさん
>うちは丸に剣かたばみです。
カッコイイじゃないですか!
松平家って事はお武家さんだったんでしょうか。
家紋って結構間際らしいのがありますからね。
うちのも上に皿があったりとか星の数が違うとか色々ですよ。

そう言えば家紋の本を買おうと思い
踏みとどまったことがありますw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月20日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家紋
    コメント(16)