2009年06月21日

ポネット

映画「ポネット」。
1996年に制作されたフランス映画だ。
4歳にして最愛の母親の死に向き合い、
受け入れ、乗り越えていくという物語に
多くの人が涙したはずだ。



ポネット
「天国のママにもう一度あいたい・・・」

そう書かれたポスターの写る少女の切ない表情・・・。
ただそれだけに心打たれた人もいるだろう。
僕もその一人だ。

「ヴェネチア国際映画祭 主演女優賞受賞」
ヴィクトワール・ティヴィソルちゃんは
史上最年少の5歳という若さでこの賞を受賞した。
驚きはしない。当然の受賞だと思う。



しかし、忘れてはいけない。

若干3歳にして、ヴィクトワール・ティヴィソルちゃんに
勝るとも劣らない表情が出来るものが日本にいる事を。
まだ映画デビューも、テレビデビューもしていないが、
恐らくそう遠くない日にデビューすることになるだろう。

そう







ポネット
我が長老だ。

オファー待ってます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー()の記事画像
忙しい合間を縫って
あえるさんの小屋
モノクロ写真をカラーに
クリスマス気分
クリスマスのアレ
久しぶりの散歩
同じカテゴリー()の記事
 忙しい合間を縫って (2017-02-18 15:39)
 あえるさんの小屋 (2017-01-22 22:59)
 モノクロ写真をカラーに (2017-01-07 22:32)
 クリスマス気分 (2016-12-24 22:41)
 クリスマスのアレ (2016-11-18 13:37)
 久しぶりの散歩 (2016-10-10 21:05)

Posted by pia masa at 13:30│Comments(28)
この記事へのコメント
うわぁ(〃Д〃ノ)ノ

なんて切ない表情なんだろぅ…
セリフ無しでこの演技?力!渋い!(笑)

《母を訪ねて三千里》なんてどうかしら?
パトラッシュ役(σ・∀・)σ
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年06月21日 13:56
正直もん(笑)
チラっと見ちゃおうかなって頭をよぎったけど
フランス映画は理解不能なの、ワタシ(笑)

あえる君と共演希望 by moty 
ステージママとしてついていきますo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2009年06月21日 14:13
再び追加コメントすみません(笑)

《母を訪ねて三千里》ではなく《フランダースの犬》でしたm(_ _)m
パトラッシュ役(笑)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年06月21日 15:12
そろそろテレビ局があえる君の存在に気付いちゃうんぢゃないですかぁ(笑)
Posted by nao at 2009年06月21日 15:32
タイトル決定

『いつか…あなたに逢える日』

脚本は巨匠にお任せで…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月21日 15:47
あら・・・我が家のロンも演技力なら
負けてませんよ^0^
Posted by nonoko at 2009年06月21日 15:51
寅さん!
Posted by マッキー at 2009年06月21日 16:22
★気まぐれ主婦さん
>《フランダースの犬》
折角後で突っ込もうと思ったのに、先に気づかれてしまった(笑)
しかもしばらく「フランダースの犬」が出てこなくて悔しい思いをしました。
パトラッシュも主題かも歌えるのに、漫画タイトルだけが・・・。
ある意味気まぐれ主婦さんの罠にかかった気分(笑)

★motyママさん
正直もんです(笑)
僕も見たかったんですけど、ずるずるとそのままになってしまいました。

>フランス映画は理解不能なの、ワタシ(笑)
ま、深くは追求しませんが、なんとなくわかる気がしますよ。

競演是非お願いします。
ただあえるは演技に対してストイックですよ(笑)

★naoさん
よし。今までの餌代、あえるに稼いでもらうか(笑)
やっとひとり立ちする日が来たか・・・。
あえるのサイン入り肉球手形、今なら無料で差し上げますよ。

★なすママさん
あえるにかけたなんと素晴らしいタイトル。
僕の中ですでに大筋は決まりました。
なすママさんをめぐる、あえるとmotyの三角関係を爽やか描いてみようと思います。
是非ヒロイン役のオファー受けてください。
詳細は後ほど(笑)

★nonokoさん
あ、ロン君の拗ねた姿も良かったですね!
『いつか…あなたに逢える日』への出演お願いします。
なすママさんに振られて拗ねる役で(笑)

★マッキーさん
なんだい、さくら。

・・・え? もう本番始まったですか?!(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月21日 16:40
ヒ、ヒロインですか


大変だ 美人湯に浸かって毛並みを整えてこなくっちゃ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月21日 16:53
★なすママさん
い、いや、ちょっと非常に気になるワードを見つけたました。
とりあえず毛並みそのままで一度お会いしましょう(笑)
もしものときはブラッシング僕がしますので。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月21日 16:57
ポネット、映画館で見ましたよ。
泣ける話だったのは覚えてるけど
内容はフランス映画らしい感じで淡々と進んで行く感じでした。
ココロがやさぐれた時にはオススメかも。

あえるくん、うちのぷるのすけの方が
顔の面白さでは勝ってるわ!(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月21日 17:16
ワードワードって

知らないから飛ばしちゃお(笑)

夏毛になってから お目にかかりましょう
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月21日 17:23
★沙夜さん
やっぱり淡々となんですね。そんな気はしてました。
10年以上前の映画なので、今は良くても当時は物足りなかったかもしれない。
しかも、こころがやさぐれた時か・・・毎日見ないといけない(笑)

ところで、顔の面白さですか??
あえるのために、素直に負けとくか(笑)
切なさじゃ勝てる自信はあるんだけど。
でもぷるのすけくんはすっごく愛嬌のある可愛い顔ですよね~。
もー、ぐにぐにしたくなる。 ・・・あ、ライバルをほめてしまった。

★なすママさん
てか、まだ夏毛になってないんですか?(笑)
だいぶ暑くなってきたので、早めに生え変わったほうがいいですよ。
やっぱり一度美人湯で毛並み整えてきてください(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月21日 19:55
オファー来そうですか?
あの、あの、うちのラヴくんもエキストラで構わないので…お願いします♪
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月21日 20:25
「天国のパパにもう一度あいたい…」

(ノ_・)ウゥッッ…
あえるにそんな悲しい思いをさせないように

長生きしてねpia masaさん☆
Posted by noinoinoinoi at 2009年06月21日 20:56
★幸せうさぎさん
オファーはまだ来てませんが、今頃企画会議が行われているはず。
もうしばらくお待ちください。もちろんラブくんにもあえるの親友役で出演予定です!
・・・あれ? いつからこんな流れに?(笑)

★noinoiさん
なんて悲しい事を言うんですか(涙)
でも当たり前に行ったらあえるが先なんですよね・・・。
考えたら言葉でないです・・・。
ほらー、noinoiさんのせいでしんみりしたじゃないかー。
ま、長生きしますよ!(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月21日 21:32
子供・動物が主役の映画ってストーリーにもよりますが、泣けてしまいますね(>_<) それは年をとって涙もろくなってとかではなくてですよ(^_-)

古くは・・・まっ!いっか(^_-) 古過ぎてpia masaさん知らないかもしれないし(^^;)  この映画は気になっていましたが、ちょうど娘と同じくらいの女の子が主人公で何故か見れなかった映画の一つでした(T_T) 今なら・・・どうかな?やっぱり大号泣でしょうね(>_<) ●の目にも涙・・・絶対言われる(-_-)

あえる君 主役の映画・・・この表情だと “忠犬ハチ公”っぽいけど “全部後ろ”のあえる君主演でママとmotyさんとのドロドロ三角関係のストーリーって(@_@) 映画タイトルは何にします?・・・・(^^;) コメディ?それともオカルト(^_-) ゴメン!ママ&motyサン。
Posted by tomo.bar-b at 2009年06月22日 01:48
あの美人猫ちゃんも出演させてくださいねという
あえるくんの為に(笑)

いなくなったトリケラトプスもでてほしかったなー
Posted by Bebe at 2009年06月22日 08:44
あの美人猫ちゃんも出演させてくださいね

あえるくんの為に(笑)

いなくなったトリケラトプスもでてほしかったなー
Posted by Bebe at 2009年06月22日 08:44
★tomoさん
そっかぁ娘さんが同じ歳くらいだったら重ねてしまって見られないかも知れませんね。
まぁ結局僕も見てないんですけど・・・泣きそうな気が(笑)

あ、あえる主演は『いつか…あなたに逢える日』見たいです。
なすママさん、タイトルから入ったみたいで(笑)
沢谷かな三角関係にしようと思ってたんですが、
犬軍団VS魔女のファンタジーも捨てがたいかも(笑)

★Bebeさん
あの美人猫は気まぐれだからなぁ・・・(笑)
なすママさんと美人猫の間にで揺れ動くあえるの心情をリアルに・・・。
でも、トリケラの出番が思いつかない(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月22日 10:36
あえるくん
とっても切なさが伝わってくるわ。。。
主演のときにはうちのたろちゃんもチョイ役でいいから出してやってね・・・^^;
Posted by まめしば at 2009年06月22日 11:36
★まめしばさん
そっかたろちゃんもいましたね。ハンサムだからなぁ。。。
ちょい役はもったいない気がします。

・・・えーっと、これだけわんこが集まると、
もうワンコざムービーになるんじゃないかと思う(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月22日 13:41
そっか あえる殿の表情ってどこか寂しげなんだね~

だからすっごい気になるのかな・・・
Posted by marcomarco at 2009年06月22日 18:47
★marcoさん
そう、前から見ると残念で。斜めから見ると、せつないんです。
プラスの要素がどこにもない容姿。
気になって気になって、思わず抱きしめたくなるでしょ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月22日 23:27
あえるクン♪切ない表現イイですね(*^_^*)♪♪

美人ネコちゃんとの共演作になるかなぁ~☆
Posted by R@N~☆ at 2009年06月23日 23:24
★R@N~☆さん
たま~に、こういう切ない表情をするんですよ。
何があったのか知りませんけど(笑)
美人猫・・・結ばれるといいですね~(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月24日 10:00
間違ってもAVだけには・・・あえる・・・・

(゜O゜;


あ あえるの首輪・・・可愛いぃ♡
サンタにも似合うな・・・汗。
Posted by カッ達? at 2009年06月24日 10:32
★カッ達?さん
あえるでAV・・・ま、ないと思います(笑)

首輪可愛いでしょ(^^)
ネットで買ったんですけど、なかなか可愛い首輪置いていますよ。
きっとサンタくんにもカッ達?さんにも似合うはず(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月24日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポネット
    コメント(28)