2017年02月21日

一時帰宅

一時帰宅
切り取り線からキレません!

何を言ってるのかわからないと思いますが、
僕も何を言ってるのかわかりません。

ざっくりいうと
トイレットペーパーの切り取り線から切ろうとしたら
全く違うところから切れて
見た目だけでさっぱりだったという話です。

そう言うフェイク、ありですか?

おまけロットかな?
piamasaです。こんにちは。

という訳でシェリさんのご飯のために
一時帰宅してきたわけですが、
昨日はですね、義兄とかーちゃんと僕の3人で
祭儀場に泊まったんですよ。

最近はお線香を絶やさなくていいという
風習もほぼなくなりつつあるようですけど、
やっぱり昭和生まれとしては
落ち着かないじゃないですか。

12時間線香がございます。

長っ。

思えば祖父が亡くなった時、
ワタクシ仕事が激務で会社に泊まり込んでましてね。
こんなこと言うのは不謹慎ですが、
ちょっと仕事から離れられると思ったんです。

コレはきっと亡くなった祖父が
忙しい僕のためにちょっとした安らぎを
与えてくれたに違いない。

叔父「線香絶やさんようにせんといかんから
    今日は眠れんぞ」


マジすか?!

会社に泊まり込んで
ほぼ3日間1時間くらいの仮眠で過ごした後、
葬儀場で2日徹夜したという
なかなかパンチの有る想い出です。

だから12時間も燃えちゃう線香があると
いくら泊まりと言え
割りとゆっくり休めちゃうわけですよね。
だから早速布団を敷いて、
線香を取り替えたら1時にはご就寝。


一時帰宅
全然眠れない。

思えばワタクシ
枕が変わると眠れないんでした。
今日はマイ枕(座布団二つ折り)を
持参しようと思います。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(家族)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
蓮華を求めて
ミニカー
スーツ姿
この日の思い出3
同じカテゴリー(家族)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 スーツ姿 (2017-03-18 22:03)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)

この記事へのコメント
12時間ってね…。

じいちゃんが死んだとき、夜中に起きて途切れないよう、線香に火をつけてたんだけど、

朝、ばあちゃんが、夜中にしーちゃんが起きてくれてたって喜んでたのを思い出しました。

最後の一晩くらいね、起きててもね。
Posted by ちー at 2017年02月21日 12:57
お通夜の夜と言えば故人の前で花札しながらみんなで徹夜ですよね。
思い出話なんか語らいながら不謹慎かと思いますが楽しい夜でした。
故人と過ごせる最後の夜ですもんね。
あとうちは何故かお葬式となるとアルバムが出来るので写真撮影も欠かせませんでしたけど…親戚みんな集まるからですね(;´Д`A

目一杯の涙と笑顔でお見送りしてください。合掌
Posted by ユエ at 2017年02月21日 12:59
★ちーさん
うん、僕も祖父のときにはずっと起きてたわ。
線香の番をしながら色々語り合うのもいいもんだと思ったけど。
良くも悪くも時代は変わるもんだよね~

★ユエさん
そうそう、いろんな思い出話に花を咲かせながら
みんなで徹夜するんだよね。
だから最後はみんなでと思ってカメラを持っていったんだけど、
結局撮れなかったわ。残念。
Posted by pia masapia masa at 2017年03月01日 14:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一時帰宅
    コメント(3)