2016年08月08日

足並みを揃えて

足並みを揃えて
お墓を掃除すると気持ちいいよね!

という訳で行ってきましたよ。
毎年恒例の共同墓地清掃へ。

タダですね。
今年から時間が緩めになったんですよ。
去年まで午前6時開始だったのが
今年から7時になったのですよ。

コレはかなりデカい。

だって起床のタイミングが
4時から5時と1時間も遅くなったんですから!
この1時間がどれ程デカイか!
1時間睡眠が増えるだけで体も楽になります。
だから気力体力漲った状態で
墓掃除に挑める訳ですよ!!
そして7時前には到着しいざ墓掃除!

足並みを揃えて
お分かり頂けただろうか。
既に斜面に食らいついてる年寄りたちがいることを。


これ約束の7時前なんだぜ?
まるで僕が遅刻したみたいじゃないですか。
到着早々罪悪感ですよ。
ヤメてよ、そう言うフライング。

でもまあ年寄りたちの気の早さを責めても
仕方ないですからね。
僕はいつもの持ち場(隅っこ)で
シャクシャク鎌を振り回してたんですけどね。

そう言えばですね。
今度から墓掃除も変わりそうな感じなんですよ。
と言うのも、
やっぱり年齢層が高くなってくると、
年に一度の墓掃除と言えども大変でしょ?

だから別の地区の人たちは
造園業者さんに頼むことにしたんですって。
それでうちの地区はどうしますか?と言う
話し合いが持たれたんですけど、
そこは鶴の一声ですよ。

毎年参加している重鎮の一言
「他の地区に足並みを揃えた方がいいやろ」
それもそうだという話に成りましてね。
割りと早い段階で決定したんですよ。

少子高齢化が叫ばれる昨今、
確かに小さな共同墓地とは言え維持するには
それなりに大変ですからね。
コレはこれで仕方なし!

と言うより来年から
僕はゆっくり眠れるってことですよ!
だから僕も賛成です!
業者さんに委託するの賛成です!

じゃ来年は5月の第一日曜日に。


足並みを揃えて
全然足並み揃えてないから。

言ったそばから揃えてないからね。
もう年寄りたちにはびっくりデスよ。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事画像
年賀状
お久しぶりでーす!
お久しぶりです
花見
珈琲道
蓮華を求めて
同じカテゴリー(暮らし・生活)の記事
 年賀状 (2020-01-11 22:16)
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 花見 (2017-03-31 13:42)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)

この記事へのコメント
結局、頑張らなくてはいけないのですね。

お年寄りて、人の話聞いてますかね?(笑)
Posted by かおるん at 2016年08月08日 15:11
★かおるん
そうなんだよ、結局行かないとダメなんだよー。
人の話は聞かないわ、すぐに忘れるわw

ま、仕方ない、頑張ってくるよ。
Posted by pia masapia masa at 2016年08月09日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足並みを揃えて
    コメント(2)