2016年07月23日

介護をするということ

介護をするということ
シェリさんもあえるさんがいなくなったことが
わかってるんでしょうね。
うちに来て初めての1人お留守番なので、
帰ってきた時のはしゃぎっぷりがスゴイですよ。
シェリさんなりに寂しいんでしょうね。
piamasaです。こんばんわ。

「介護をするということ」なんて
随分大層なタイトルつけてしまいましたが、
残念ながら犬の話です。

とは言ってもやっぱり大変なんですよ。
後半はオシッコもうんちも垂れ流しでしたからね。
例え食事中でもあえるさんのために
体を拭いてあげたりおしりを拭いてあげたり、
時には体位を変えてあげたり。

でも今思えば、
”介護が出来る幸せ”ってありますよね。

と言うのもですね。
昨日あえるさんを見送りに行った時に、
先に猫をなくされたおばあちゃんが
来てましてね。

話を聞けば目の前で車にはねられて
亡くなったって言うじゃないですか。
しかも1歳という若さでですよ?

その話を聞いて思ったんですよ。
僕たちは最期まであえるさんのお世話が出来て
幸せだったなって。

思えばあえるさんが亡くなる直前、
僕が会社から戻ってきて最初にしたのが、
うんちの世話でしたからね。

家にも上がらず荷物もおかず、
とにかく少しでも気持ち悪くないようにと
うんちまみれになったお尻を
拭いてあげたんです。

でもね、不思議な事に、
汚いと嫌だとか言う気持ちは全くなかったんです。
ただただカワイイあえるさんのために
一心にお尻を拭いてました。

だからお世話するまもなく亡くなってしまった
若い猫ちゃんの話を聞いて、
最期までお世話が出来た僕たちは
どれだけ幸せなのかと改めて思った次第です。

家族ってそういうもんなんでしょうね。
もちろんツライことの方が多いんでしょうけど、
それにも勝る幸せもあるのかも知れないと。

だからかーちゃん、
もし万が一僕が介護状態になったとしても、
よろしくお願いしまs

介護をするということ
捨てる。
介護をするということ
気の抜けない老後になりそうです。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(家族)の記事画像
頭を使いすぎて
お知らせです!
蓮華を求めて
ミニカー
スーツ姿
この日の思い出3
同じカテゴリー(家族)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 スーツ姿 (2017-03-18 22:03)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)

Posted by pia masa at 21:25│Comments(4)家族暮らし・生活
この記事へのコメント
お互い、安心できる「老後」が迎えられると良いね。

うちの夫に身を任せるのは、不安やけど(´д`)
Posted by かおるん at 2016年07月23日 23:30
あえるくん、亡くなったなんて私も寂しいです。こっそり涙してしまいました。

最期の瞬間に大好きな人に看取られるって、あえるくんは幸せだったんじゃないかなと思います。

猫って、隠れて死んじゃう子がいるんですよ。死期を悟ると隠れるんです。だから最期に立ち会えなくて悲しい思いをしたことあります。飼い主としても、最期までいっしょに居たいですよね。

それと、かーちゃんさんはずっとmasaさんと一緒ですよ。女の勘です。間違いない。
Posted by チリチリ at 2016年07月24日 09:05
犬が苦手な私がいつか会ってみたいと思うくらい、このブログにはあえるさんへの愛が溢れていました。
あちらで素知らぬ顔で元気に過ごしてるあえるさんを想像してしまいます。合掌
Posted by ユエ at 2016年07月24日 14:15
★かおるん
だよね~老後を考えると不安だよね。
旦那さん・・不安なんだ(^^;
ま、頑張れ!w

★チリさん
ありがとうございます~
一緒に看取れたのは本当によかったと思ってますよ。
一人寂しくは避けたかったですからね。
でも猫のそういうロンリーなところが好きw

>かーちゃんさんはずっとmasaさんと一緒ですよ。
チリさんの女の勘を信じて頑張ります!

★ユエさん
ぜひ会いに来て欲しかったわ。
生ブサカワあえるさんをw

まあきっとうちにいた時よりも
のびのびしてるのは間違いない。
Posted by pia masapia masa at 2016年07月27日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護をするということ
    コメント(4)