2014年12月25日

スペースハリアー

スペースハリアー
メリー・クリスマス!!!

と、今日初めて言ってくれたのが、
カーナビでした。

「おはようございます」の挨拶はもちろん、
「長時間の運転お疲れ様でした」とか
「そろそろ休憩して下さい」とか
いつも僕のことを気にかけてくれているカーナビ。

スペースハリアー
多分、僕に惚れてますね。

piamasaです。こんにちは。


スペースハリアー
いい笑顔ですね。

クリスマスプレゼントに
ずーっと欲しかったWiiUをサンタに貰った男の子。
見てるこっちも嬉しくなりますね。
出来れば僕も、こんなプレゼントを貰って
心から喜んで見たかった。

例えうちにはサンタが来ないとわかっていても
新聞に入るオモチャの折込チラシを見ながら
「貰えるならどれがいい?」と
欲しいものに弟と赤丸をつけてキャッキャウフフと
貰った気になっていた子供時代。

貧b(略)

でも一度だけ、
ちょっと早いクリスマスプレゼントにと言うか、
前借りしたお年玉で買った自分たちへのご褒美に
泣いて喜んだことがあったんです。

それは当時僕が大好きだったゲーム。
このゲームをするために宮崎市内まで自転車で行って
現カリーノ、旧寿屋の最上階にあったゲーセンで
50円1プレイだけをして帰ったりしました。

体力消耗する分だけ大赤字。

でもそこまでしてまで遊びたかったんです。
そのゲームこそが、かの有名な

スペースハリアー
スペースハリアー。

当時としては珍しかった
二頭のドラゴンや一目マンモスなどが
大迫力で迫ってくるなめらかな3Dグラフィックスに
何度耳にしても素晴らしい音楽&効果音。

ワタクシ初回プレイからすっかり虜になりましてね。
寝ても覚めてもスペースハリアー的な
生活をしていたある日。
なんと!当時SEGAが発売していたセガマークⅢに
移植決定というじゃないですか!

リアルに泣きました。

本気で泣きましたね。
それほど家庭でこのゲームができることが
言葉に出来ないくらい嬉しかったんです。

そして忘れもしない1986年12月21日。
オヤジにお年玉は金輪際いらないからと頼み込み
前借りしたお年玉を握りしめ
朝市で寿屋に行って買ってきたスペースハリアー。
車の中で何度も説明書を読みながら
期待に夢膨らませ
家に帰ると速攻スイッチオン!


スペースハリアー

スペースハリアー
なんか、思ってのと違う。

と、殆どの人には
割とどうでもイイ僕の思い出話でした。
おわり。

あ、ゲームとしては面白かったですよ。
なんだかんだ言いながら
猿のように遊びましたね。
おわり。(2回目)


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(遊び)の記事画像
ミニカー
雨の一日
お世話になったお礼に
Google翻訳
かくれんぼ
回答がきました
同じカテゴリー(遊び)の記事
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 雨の一日 (2017-03-23 17:03)
 お世話になったお礼に (2017-02-25 22:38)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 かくれんぼ (2017-02-15 13:44)
 回答がきました (2017-02-13 13:08)

Posted by pia masa at 13:53│Comments(5)遊びイベント思い出
この記事へのコメント
ゲームは絶対に買ってもらえなかった。

いや、ゲームと言っても、
人生ゲームとかベースボールゲームだけど。
ゲームはバクチだとか母ちゃんに言われて。

それなのに、
とーちゃんがヒマな時は花札させられたよね~。
トランプでも絶対に点数をつけて、お年玉賭けてたし。

基準がわかりません。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年12月25日 15:07
★キリンさん
ゲームばっかりやってると、僕みたいになっちゃうから。(説得力大)
それに今はスマホがあるし、タダでゲームが手に入るし、
ゲームをさせないってのも難しいかも知れませんね。

でも今思えば、野球盤とか人生ゲームとか
アナログなゲームの方が盛り上がってた気がする。
多分、今でも。

>基準がわかりません。
基準は親が決めるものですから。
子供は黙って従うのみ!ww
Posted by pia masapia masa at 2014年12月25日 16:55
やってた!やってた!
クリスマス前にはおもちゃ屋さんのチラシがいっぱい入るんですよねー
妹と赤ペンで丸つけたり、こっちとこっちならどっち?って、一番を決めたりしてました
もちろん、我が家にもサンタさんは来てくれませんでしたよ
ほんとに、pia masaさんとは境遇まで似てますね(涙)
キリンさんと同じく、花札とかしてました
お正月は親戚と花札とかトランプとかねー
昭和っていいですね
Posted by Bebe at 2014年12月25日 21:47
ホ◯疑惑、再燃。
やはり、そうだったのかー

masaさんの大好きな◯モ画像のおかげで
爆笑のクリぼっちを過ごしました。
ありがとうございました☆
Posted by kn at 2014年12月26日 06:04
★Bebeさん
>ほんとに、pia masaさんとは境遇まで似てますね(涙)
もしかしたら生き別れた兄妹じゃないかってくらい似てますねww
今度子供時代を語り合いましょうか。

ウチはウノとかしてましたね。
マッチ棒をかけながら。
アレはアレで楽しかったなぁ。


★knさん
>ホ◯疑惑、再燃。
まさかの疑惑キタ━(゚∀゚)━!
あ、いや、良かれと思った画像がww

でもまあそういう過ごし方もアリです♪
Posted by pia masapia masa at 2014年12月28日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペースハリアー
    コメント(5)