2014年11月29日

日本人のスピードと正確性


秋日傾く頃、小さな砂場でキミとふたり。
大きな大きな砂の山に深く長いトンネルを掘ろう。
言葉もなく、砂を手にする音だけで、
しかし笑顔のままゆっくりゆっくり確かに掘っていく。

やがて両側から繋がったトンネルの中で
そっと触れたキミの手に僕はぽっと頬を赤らめる。
そんな僕の手をキミはぎゅっと握って
小さく微笑んだ。



そんな想い出欲しかった。
piamasaです。こんにちは。

どうして人は山を見れば
トンネルを掘りたがるんでしょうね。
かくいう僕も洞窟探検に憧れ、
田舎の山に穴を掘ろうと思いましてね。
僕達だけの秘密基地、割とよくある目標を掲げ、
友人たちとスコップだけで掘り進めました。
代わる代わる、時にはみんないっしょに
硬い山肌を掘り続け



割りと早い段階で諦めました。

アレむり、絶対むり。
子供だけで洞窟掘ろうなんてほんとバカ。
今だから思うけどマジでバカ。
我ながら早い段階で諦めたのは
良い判断でしたね。

ところでトンネルといえば地下鉄。
ワタクシ知らなかったんですが、
去年東横線渋谷駅の地上線を地下化するという
字面だけでもメンドクサそうな大規模な工事が
行われたんですってね。
恥ずかしながら全然知りませんでした。

そしてその工事の内容に、
海外の人たちが心底驚愕したらしいんです。
一体ナニに驚愕したかというと、

”スピードと正確性”

海外の人たちが日本人を語るときに
よくあるフレーズではありますけども、
なにせ制限時間は
終 電 か ら 始 発 ま で の 約 4 時 間!
地上線から地下線に切り替えるのに
たったの4時間ですよ?!

アホかと。(褒め言葉)

もっと腰を据えてやっても
誰も文句言わないと思うんですけど、
それをやりきっちゃうんですよ。
ほんとアホかと。

その作業光景を約3分に早回しした動画を
先日見たんですけどね。
8年間の入念な準備期間を経て1200人の
日本人労働者が無駄なく作業する姿に
ただただ圧倒されましたね。

いろいろメディアでは言われてますけど、
まだまだ日本は大丈夫だと心から思いました。
動画を見た海外の人の中には
思わず涙した人もいたというその動画、
是非是非見てください。

【動画】〜さよなら地上駅舎 東横線渋谷駅-2013.3.15−3.16 〜

この調子で田舎の山も掘って欲しい。

と思った僕にはいつかバチが当たると思います。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(動画)の記事画像
衝撃的すぎて
若者の感性
少女にメロメロです
マッピー
僕は大好きなんです!
ありがとう・さようなら
同じカテゴリー(動画)の記事
 衝撃的すぎて (2016-10-28 13:30)
 若者の感性 (2016-10-12 13:13)
 少女にメロメロです (2016-09-07 13:23)
 マッピー (2016-08-23 13:44)
 僕は大好きなんです! (2016-07-14 14:32)
 ありがとう・さようなら (2016-06-30 13:29)

この記事へのコメント
あったなぁ、そんな砂場の恋の物語り(#^.^#)
なーんて、どちらかというと、半ズボンはいて男勝りの私だったので
シーソーで男子とどっちが勝つかとかやってましたが(笑)

昭和っていいなぁ
Posted by Bebe at 2014年11月29日 21:33
こんばんは(^^)

子供だけで洞窟掘ろうなんて…実は、私もしたことがあります(笑)

地下室っぽい洞窟を夢見て友達と♪
結果、落とし穴すらできずに終わりました。。(-_-)
Posted by さと at 2014年11月29日 22:15
地下に埋めたことにより
地上の渋滞が緩和されたかもしれないけど
乗り換えに時間がかかるようになった乗客も増えたみたいだし。
地下での渋滞が気になる〜

しかし、渋谷の人の多さには毎回ウンザリします。
Posted by kn at 2014年11月30日 09:00
★Bebeさん
なな、あったんですか!そんな物語!
自分ばっかりずるい。

>シーソーで男子とどっちが勝つかとかやってましたが(笑)
女子は高校生くらいになるとウェイトの関係で
シーソーとかやりたがらなくなりますww
今度シーソーしましょうか。

★さとさん
>子供だけで洞窟掘ろうなんて…実は、私もしたことがあります(笑)
まじですか!? そりゃ心強い。
今度ボクの田舎に現地集合ってことでww

>結果、落とし穴すらできずに終わりました。。(-_-)
そう!完成イメージは完璧なんだけど、
そこに至るまでの道のりがね。
でもまああのままやり続けてたら、山が崩壊してたかもww

★knさん
>乗り換えに時間がかかるようになった乗客も増えたみたいだし。
なるほどね~地下での渋滞ってのもあるんですね。
宮崎は地下鉄がないのでそこんところがわかりませんよね。
宮崎にも欲しいなぁ地下鉄。乗らないけどww

>しかし、渋谷の人の多さには毎回ウンザリします。
わかるわー、僕もなんど迷ったか。
宮崎駅くらいがちょうどいいです。
Posted by pia masapia masa at 2014年12月01日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人のスピードと正確性
    コメント(4)