2014年09月28日

イグノーベル賞

イグノーベル賞
バナナを頂きました。

僕の大好きなバナナ。
命の次に大事なバナナそんなバナナ。

昨日お友達のハウスに遊びに行ったら
まさかのバナナが実ってましてね。
予想外の光景にキャッキャウフフ言ってたら
サクッともぎってそっと差し出してくれました。
ワタクシ益々お友達に懐きそうです。

まだまだ青いですけど、
しばらく色がつくまでそっとしておくと
それはそれは甘いばバナナになるそうですよ。
熟れ熟れバナナ、楽しみですね。
piamasaです。こんにちは。

”熟れる”って言葉大好きです。
なんか若干エロい気がして。

それはともかくつい先日、
日本人がイグノーベル物理学賞を獲得したことを
どれほどの人が知ってますかね。

イグノーベル賞といえば
ユーモラスで独創的な研究などに贈られる賞ですが、
ユーモラスだと思って侮ってはいけません。
それはそれは世間がスベって転ぶほどの
素晴らしい賞なんですよ。
その物理学賞を日本人がとったんです。
スゴイじゃないですか!
ではどういう研究で賞をとったのか。
それがコチラ!

イグノーベル賞
「バナナの皮がなぜ滑るか」

そんなバナナ。

なんて言ってる場合じゃないですからね。
誰もが一度はやったことがあるバナナ滑りですよ。
給食に出たバナナの皮を
誰もが一度は廊下にばら撒いたことがあるはずです。
その名も”そんなバナナな曲がり角”。

あれ?ありますよね?
まさか僕だけじゃないですよね?普通やりますよね?
まぁやったことがある前提ですすめますけど、
その誰もがやったことがあるバナナ滑りを
真正面から取り組んで解明しちゃった人が
北里大医療衛生学部の馬渕清資教授らのチーム!

もっと他にやる研究はなかったのか。

いやいやそんなこと言っちゃダメです。
こういうことこそが大事だと思うんですよ。
誰もがやったことあるけど
誰一人疑問にすら思わないことをやっちゃう。
目の付け所がシャープじゃないですか!
シャープ以上にシャープ!

で、その肝心の滑る原因なんですが、

「バナナの皮の内側にたくさんある
ゲル状物質を含んだカプセルのような極小組織が、
靴で踏まれた圧力でつぶれ、
にじみ出た液体が潤滑効果を高めること」



イグノーベル賞
やっぱりもっと他にやる研究はなかったのか。

と言いつつ
こういうのをマジメに研究しちゃう人
大好きです。

【動画】怪しい伝説

そしてこういうおバカ実験大好き。

と言うことで今日こそ彼岸花を見に行ってきます。
では良い日曜日を。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
届きましたー!
お久しぶりです
珈琲道
何食べてるの?
勝手に氷のお陰で
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 届きましたー! (2017-06-11 15:10)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 何食べてるの? (2017-03-22 13:14)
 勝手に氷のお陰で (2017-03-12 22:16)
 誕生日プレゼント (2017-03-07 14:16)

この記事へのコメント
えっ…。

バナナが滑る理由って、だいだいそんなことかなぁって、みんな気付いてたんじゃないの?

彼岸花、どうでした?

そろそろ本気ださないと、お使いのカメラメーカーさんから怒られるんじゃないかと心配ですよ。
Posted by ちー at 2014年09月28日 17:32
毎年、離島から戻ってくる先輩方が枝つきバナナを手土産に帰ってきます。
(バナナの樹が普通に生えてる地域らしい)
バナナの樹の下で滑った事があるか、今度聞いてみようっと。
Posted by kn at 2014年09月28日 23:01
今まで大げさだと思ってたけど…
バナナの皮て、ホントに滑るんだね~(笑)
Posted by かおるん at 2014年09月29日 00:57
★ちーさん
>だいだいそんなことかなぁって、みんな気付いてたんじゃないの?
しーっ!それ言っちゃダメ!ww
きっと細かいところまで調べたんですよ。

あ、彼岸花ヨレヨレでしたよー。
やっぱり奴らは長持ちしませんな。

>お使いのカメラメーカーさんから怒られるんじゃないかと心配ですよ。
うん、明らかに無駄使いですもんね!
ほとんどオートで撮ってるから他の機能使わないというね。

★knさん
>毎年、離島から戻ってくる先輩方が枝つきバナナを手土産に帰ってきます。
おお!それ何気にうれしいおみやげ!
貰ったバナナが熟れたので食べてみたけど
むっちゃ美味しかった!また貰いに行こうっと。

>バナナの樹の下で滑った事があるか、今度聞いてみようっと。
バナナが頭に落ちてきたことならアリそうな予感。

★かおるん
>バナナの皮て、ホントに滑るんだね~(笑)
今度宮崎に帰ってくるときに
空港にバナナの皮まいといてやるわw
Posted by pia masapia masa at 2014年10月01日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イグノーベル賞
    コメント(4)