2013年04月11日

アレが方言??

アレが方言??
新バリカタ・ストレート麺をじっくり煮込んでやりました。
pia masaです。こんにちは。

4年もブログやってると、
書いたのか書いてないのかイチイチ覚えてないですけど、
前に書いてたらゴメンナサイってコトで、
友人のパイナップルのカップ麺の食べ方。

【通常の場合】
1.フタを開ける。
2.お湯を入れる。
3.しばし待つ。
4.食う。

【パイナップルの場合】
1.フタを開ける。
2.お湯を入れる。
3.食う。




アレが方言??
てっげ硬てー!

そりゃそうやろ。

でもその食い方がウマイらしいですよ。
僕にはさっぱり理解出来ませんけど。

いやいやそんなこと言ってる場合じゃないんですよ。
実は昨日ちょっといやかなりびっくりしましてね。
と言うのも普段良く使ってるアレが
方言だって言うじゃないですか!

生まれて已来ずっとそう言い続けて
いつも身近に存在していたアレがまさかの方言!
とは言っても未だに信じられないんですけど、
実際のところアレは本当に方言なのかと
僕は全裸で問いたい!問い詰めたい!

僕もよく椅子にばら撒いて
先生のふくよかなお尻にぶっ刺したアレ



アレが方言??
”押しピン”って方言なんですか?

あと、よくオヤジに
「このカサバチが!」って怒られてたんですけど、
”カサバチ”ってなんですか?
アレだけ怒られたにも関わらず、
それが何かを知らぬまま41を迎えてしまいました。
pia masaです。さようなら。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 13:57│Comments(9)言葉
この記事へのコメント
今日、長女が小学校に入学しました。
で、学級開きの終わりに担任の先生が「新一年生はランドセルをからって下さい」とおっしゃいまして。
おや。先生。と思ったとこでした。


ず~っと昔に、押しピンを検索して
割りピンが沢山出てきましてイラッとしたことがありました。
方言だったからなんですね!
Posted by いち at 2013年04月11日 16:14
何!?押しピンって方言?

ラーフルが方言だというのは、大人になってから知りましたw
Posted by てっちゃーん at 2013年04月11日 16:43
通じるけど
使うのは画鋲。
Posted by りあん at 2013年04月11日 17:07
パイナップル君はせっかちですね。
今日ラディッシュでパイナップルを買いました。
「かさばち」わからん。 じゃあの=3
Posted by rue at 2013年04月11日 18:25
えっ・・・えええ???
押しピンが、方言ですか。一つ勉強しました(笑)

広島へ行かれるなら、是非「かさばち」の意味をお父上に聞いて下さいね。
Posted by リンダ at 2013年04月11日 21:51
★いちさん
>「新一年生はランドセルをからって下さい」とおっしゃいまして。
なつかしっ!
言ってた言ってたからってって!
すっかり言わなくなったなぁ。
田舎の叔母たちは未だに言ってそうだけど。

>割りピンが沢山出てきましてイラッとしたことがありました。
笑。
でもまさか方言だったとはね~

★てっちゃーん
>ラーフルが方言だというのは、大人になってから知りましたw
それも大概びっくりしましたけどね。
普通に使ってたから。
でも絶対こっちのほうがカッコイイですよね。
都会的じゃん?ww

★りあんさん
>通じるけど使うのは画鋲。
僕もブログには画鋲で書いてる。
でも言う時には押しピン。
そういうどっち付かずのやつですww

★rueさん
>パイナップル君はせっかちですね。
せっかちというかなんというか(^^;
ま、変わったやつではあります。

>「かさばち」わからん。 じゃあの=3
僕も調べてみたんだけどわからんのよね~
なんなんだろ。

★リンダさん
そう、まさかの方言らしいですよ。
こんなの勉強しても役に立たないけどww

>是非「かさばち」の意味をお父上に聞いて下さいね。
なんか本人に聞くのも癪に障るのよねww
意地でも調べてやる!
Posted by pia masapia masa at 2013年04月11日 22:19
押しピンって方言なんですね~(o・д・)
方言といえば、うちのashは宮崎弁しか話せません!
私は極力標準語を使っていたつもりなんですが…

先日、甥っ子に向かって「おっ!あば靴やね!」
と言っているのを聞き、ひっくり返りそうになりました(*゚ロ゚)
Posted by ひだまりひだまり at 2013年04月12日 09:37
宮崎でも押しピンだったけど。
方言じゃなくて、死語では?

かざばち、は知りませんが、
広島では「カバチ」とはよく言います。

「このカバチが!!」

「このカバチたれが!!」

「カバチよ!!」

「カバチたれなや!!」

「このくそカバチもんが!!!!」

おっと、なんか力が入ってきたのは何故?



それとの関連性を聞いてきてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年04月12日 12:48
★ひだまりさん
>押しピンって方言なんですね~(o・д・)
見たいですね~未だに信じられないけど(^^;
何かの間違いなんじゃないかと思ってます。

>方言といえば、うちのashは宮崎弁しか話せません!
お!それはすばらしい!
宮崎弁って客観的に聴くと可愛ですよね。
ひまわり~の映画を見た時におみました。

>私は極力標準語を使っていたつもりなんですが…
うん、実は僕もそう思ってました。
東京の人との電話がほとんどなので余計に。
そしたらスゴク訛ってるそうです。
笑いながら教えてくれましたww

>先日、甥っ子に向かって「おっ!あば靴やね!」
あば靴って初めて聞きました(^^;
それ聞いたら多分僕もひっくり返るww

★キリンさん
>宮崎でも押しピンだったけど。方言じゃなくて、死語では?
おっと、そういう解釈で来ましたかww
まだ使ってるんですから死語にしないでくださいよ。

>広島では「カバチ」とはよく言います。
そう言えばカバチタレて広島でしたよね。
ドラマ好きだったなぁ。

と言うかなんか僕がキリンさんに怒られてるような気になって来ました。
いや多分本気で言ってる気がする。きっとそうだ。
Posted by pia masapia masa at 2013年04月12日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレが方言??
    コメント(9)