2013年03月19日

思い出のイチゴミルク

思い出のイチゴミルク
私とデートしてください!

なんていう嬉しいメールが
”もぎたて苺”という人から届いたんですけど、
僕のポリシーとして”苺は潰して食う”ってのが
ジャスティスなんですけどそれでもイイですか?
ミルクなんてかけちゃったりして、
ズルズルすすったりしますけどイイんですか?

思い出のイチゴミルク
イチゴミルク大好き。

pia masaです。こんにちは。

僕が初めてイチゴミルクを食べたのは
中学3年生のころでした。

当時高岡から綾に転校したばかりの僕は
転校する前に交換日記をしていたUちゃんと
文通をしてましてね。

僕の友人のOが、たまには直接会ってみる?
なんてコトを言い出して、
僕、Uちゃん、そしてUちゃんの友人Kちゃんと
Oの自宅に集まったんです。

でもね、何を話していいのかわかんないんですよ。
交換日記や文通ではあんなにいろんな話題を
お互いスラスラ書いてたのに、
いざ直接会ってみると全然ダメ。
久しぶりの再会に、お互い緊張しちゃって。

そんな張り詰めた空気の中、
友人が作ってくれたのがこのイチゴミルクですよ。
僕にとって初めて見るイチゴミルクですからね。
この時ばかりはキャッキャウフフ言いながら
みんなでイチゴを潰しまくりましてね。

このまま盛り上がるんじゃないかと思ってたのに
ひと通り潰し終えたところでまさかの失速。
その後はぬるくなったイチゴミルクを
ちびちびと啜りながら、

思い出のイチゴミルク
ひたすら将棋を指すという

まるで年寄りの集会みたいにシュールな絵面。
残念ながらこの時以降、
Uちゃんに会うことはなかったです。

そんな採れたて苺のような甘酸っぱい思い出。
きっとみなさんも同じような思い出が沢山あると思います。

そしてそれがいつの日か甘い思い出に変わるのか
それとも酸っぱい思い出のままなのかは
自分がその思い出とどう向き合ってきたか、
そしてまたこれまでの人生をどう歩んできたかで
大きく変わってくると思うんです。

そういう意味で言えば、
この僕のイチゴミルクの思い出が今、
甘いか、酸っぱいか、と問われれば
間違いなく



思い出のイチゴミルク
おっぱいです。(前フリ一切関係無し)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:02│Comments(7)思い出
この記事へのコメント
初めまして( ´∀`)
いちごと申します。
偶然通りかかったら、イチゴミルクのお話しでしたもので、読まさせて頂きました(^-^)

甘い甘い恋のお話し(〃▽〃)

ありがとうございました。
Posted by いちご at 2013年03月19日 16:19
★いちごさん
コメントありがとうございます~
甘い恋の話なのかはわかりませんが、
いちごさんが来てくれたので、
今日はイチゴミルクの話をして良かったと思いますww
Posted by pia masapia masa at 2013年03月19日 18:28
しばらく目を離すと、
こんなことかい。

いや、目を離さなくても
こんなことですが。

私達の世代だと、
集まればトランプと決まっていたので
便利でした。

しかしながら
トランプに真剣になりすぎて
本性がむき出しになるという危険性もありましたが。
何を隠そう私はそのクチ。

大学に入りたてのころ、
ナポレオンのルールが地方によって違ってて
負けそうになったとき、
男の先輩相手にムキになり
広島ルールを貫いたという経験があります。

それまで可愛がってくれてた先輩は、
二度と私を誘うことはなかったのでした。
神戸で貿易会社を営む家の御曹司だったのに、
残念じゃ。
Posted by キリンさん at 2013年03月19日 19:25
おっぱい・・・は置いといて、金から動かすニャンコ(*^_^*)
歩のない将棋は負け将棋ですからね。

そう、昔はイチゴそのものが酸っぱかったので、練乳&お砂糖&牛乳で苺を潰してたべてましたよ。
そのイチゴミルク専用のスプーンも、まだ我が家にありますから。
そういえば、サクマの苺ドロップも旨かった(古っ)
Posted by リンダ at 2013年03月19日 20:49
弓道部でしたけど、部活中、ちょっと好きな同級生と将棋を指してトキメいてましたよ。gdgdに弱いので、ものの数手で負けてましたが。(どれくらい弱いかというと、相手は歩と玉だけなのに私が負けるくらい。)
路線を変えまして囲碁を覚えました。そしたら対戦相手がいない悲しみ。まっしぐらに迷走。 あぁ誰か。


いちごミルクなるものを知ったのは、中学を卒業してからでした。なんて贅沢な食べ方!!!とカルチャーショックでした。まるで、卵かけご飯を海苔で食べるような。未だに、いちごを圧し潰すのは 誰かに叱られる気がして落ち着きません。
Posted by いち at 2013年03月19日 21:18
いいですねー、中休み(棒読み)

そんなことより、イチゴミルク食べたことありません!
バニラアイスと一緒に軽くつぶしたりはありますが、ぬるくならないもん!
たまの贅沢(笑)

トイレネタ何件ありましたか?
Posted by Bebe at 2013年03月19日 21:50
★キリンさん
>しばらく目を離すと、こんなことかい。
いつもと変わらない僕が、ココにいますよ。
大丈夫です、ご安心下さい。

>集まればトランプと決まっていたので便利でした。
あ!そうですよね!
トランプって手もあったんですよね。
こっちのほうが色々な遊びがあるし、
なんで将棋になっちゃったんだろ?

>本性がむき出しになるという危険性もありましたが。
七並べとか本性出ましたねぇ。
大丈夫、僕もそのクチだから。弱かったけどww

>ナポレオンのルールが地方によって違ってて
ナポレオン・・確か遊んだ記憶があるんだけどルールを全然覚えてない。
どんなんだったっけ??
そんなにローカルルールがあるんですね。
あああ!ルールが気になる!

>神戸で貿易会社を営む家の御曹司だったのに、残念じゃ。
広島ルールを貫いたばっかりにもったいなことをww

★リンダさん
>おっぱい・・・は置いといて、金から動かすニャンコ(*^_^*)
あ、おっぱい置いとかれたww
将棋はねぇ、色々戦法を覚えましたよ。
穴熊とか棒銀とか中飛車とか。
結果はアレでしたけど。

>練乳&お砂糖&牛乳で苺を潰してたべてましたよ。
そうそうミルク専用スプーンありましたよね!
潰しやすい奴が!
まだリンダさんちにはあるんだ~イイなぁ欲しいなぁ(チラっ)

>そういえば、サクマの苺ドロップも旨かった(古っ)
基本苺味のものは好きですよね(^^;

★いちさん
>相手は歩と玉だけなのに私が負けるくらい。
それ弱いってレベルじゃねぇぞww
ぜひ一度将棋って見ましょうか。
あ、そう言えば、小学生の頃そこそこ強かったんですよ。
だから社会人になって会社の先輩に上から目線で挑んだら
サッパリ勝てなくて結構凹みました。
ま、世の中って広いよね。

>路線を変えまして囲碁を覚えました。そしたら対戦相手がいない悲しみ。
ヒカルの碁を見て僕も始めたんだけど、
コンピュータ相手に全然勝てなくてやめましたww
お互い迷走具合が気持ちいいですね。

>卵かけご飯を海苔で食べるような。
なんという例えww
でも僕は遠慮なく潰しちゃうけど。

★Bebeさん
>いいですねー、中休み(棒読み)
あ~ごめんなさいネ、僕ばっかり休みで(笑顔)
Bebeさんの分までしっかり休みますね♪

>そんなことより、イチゴミルク食べたことありません!
是非食べてくださいよ!絶対ウマイから!
でもかーちゃんはあまり好きじゃない模様。
と言うかバニラアイスと一緒って方が贅沢!

>トイレネタ何件ありましたか?
あー・・・ネタというほどじゃないけど、
トイレに行けなくて悶絶したww
Posted by pia masapia masa at 2013年03月19日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出のイチゴミルク
    コメント(7)