2012年12月01日

割りきれません!

割りきれません!
アポストロフィーS

という言葉をさっき久しぶりに使いました。
pia masaです。こんにちは。

「アポストロフィーS」ていうと、
スゴクよく効きそうな薬っぽいですよね。
妄想癖が酷い人に効果のある薬なんだけど
副作用で幻覚見ちゃうみたいな。
なんだそれ。

と言うことで、
突然ですが、ココで問題です。

「9 ÷ 0 = ?」

これ最近あちこちで話題になってる
とある小学3年生の宿題で出された
割り算の問題なんですけどね。
答えが何かわかります?
もちろん答えは

「わ、割っちゃダメなんだからね!」

ですよね。もしくは「解なし」ですか。

そう言えば、小学生の頃
僕は大の割り算嫌いでしてね。
特に分数の割り算とかになってくると、
もう何をどう考えていいのか
さっぱりわからなかったんです。

なんでひっくり返して掛けるんですか?

当然テストをしても全然ダメで、
ある日先生に居残りを命ぜられましてね。
膝つき合わせて特訓して貰ったんですが
途中から軽くパニクった上に
大泣きしながら

割りきれません!
僕には割りきれません!

色恋沙汰の相談を持ちかけました的な
ちょっとオトナな逆ギレをしたことがあります。
先生、苦笑いしてました。

ま、それはそうと、
例の割り算の話に戻りますけど、
こんな計算をプログラミングしようものなら
メカがびっくりして止まっちゃうくらいの
大事なんですよ。

「divide by zero」は突然にってな具合に。

それなのにこの子の通う学校では
答えは「0」なんですって。



割りきれません!
そんなバカな。

そりゃ犬もびっくりするわ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
声かけ事案
納まってるか~い?
出ました!
流行語
温かいご飯に乗せて
昔のことなので
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 声かけ事案 (2017-03-19 22:33)
 納まってるか~い? (2016-12-29 16:09)
 出ました! (2016-12-09 13:40)
 流行語 (2016-12-02 13:34)
 温かいご飯に乗せて (2016-10-26 13:24)
 昔のことなので (2016-10-20 13:19)

Posted by pia masa at 14:52│Comments(7)ニュース
この記事へのコメント
iPhoneの電卓で
その計算したら
「エラー」と表示されました。
始めて見た。(・ω・)ノ
Posted by rue at 2012年12月01日 17:41
arrowsの電卓でやったら ∞とでました
難しいですねー
Posted by Bebe at 2012年12月01日 18:56
外人のお兄さん、カワイイ♪
・・・ってそこ?

9÷0=    
算数・数学が大嫌いの私には、この問題の意味がわかりません・・・

ちなみに私の電卓も『E』と表示されました(^^ゞ
Posted by にゃろ~ま at 2012年12月01日 19:20
ほ~っ・・・そうなんだ。
納得がいきません(笑)

分数の割り算で、ひっくり返して×というのは、結構、子供たちには難問みたいです。
そうなんです!!!と言われても、理屈がわからない。おいおいっ。
算数大嫌いだも~~~ん(-_-;)
Posted by リンダ at 2012年12月01日 20:09
★rueさん
>「エラー」と表示されました。
しかもデカデカと表示されるよね。
僕の試してみてびっくりたww

でもなんかiPhoneに勝ったみたいで嬉しかった。

★Bebeさん
>arrowsの電卓でやったら ∞とでました
iPhoneとAndroidによって違うんでしょうね~
ちなみにwindowsの電卓でやったら

「0で割ることはできません」

と味も素っ気もない文言が表示されました。
∞の方がカッコイイなぁ。

★にゃろ~まさん
>外人のお兄さん、カワイイ♪
折角だからダチョウも褒めて下さいww

>ちなみに私の電卓も『E』と表示されました(^^ゞ
正常ですね~
そうなんですよ、0で割ったらダメなんですよ。
なのになんで0なんて教えるんだろ。

僕も仕事で色んな計算をするんですけど、
何度0で割ってPCに怒られたことか(^^;
職務放棄してエラーでオチますからね。
困ったもんです。

★リンダさん
>ほ~っ・・・そうなんだ。納得がいきません(笑)
結構納得行かない人多いと思うけど、
そういうもんだから仕方ないと覚えて下さいww
と言うかこの式が成り立つんだったら、
0✕0=9も成り立たないとイケませんからね。
ま、そういう事で。

>ひっくり返して×というのは、結構、子供たちには難問みたいです。
これ学校の先生にも難問みたいですよ。
友人の先生が理解できないって言ってましたww
一度、スゴクすっきりする説明を聞いたんですけど、
今ではすっきり忘れました。(おい)
Posted by pia masapia masa at 2012年12月01日 22:00
私のではエラーって表示かなって思ったら「∞」でした。
初めて見た感動と同時にモヤモヤ・・・
でも、0×0=9が成り立っちゃいかんですよね?
そっか、なんだかちょっとスッキリ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年12月01日 22:41
★うさぎさん
>私のではエラーって表示かなって思ったら「∞」でした。
きっとどっちかだと思いますよ。
無限大になるってのは、
9÷1=?、9÷0.1=?、9÷0.01=?、9÷0.001=?
と0に近づけていくと値が無限大になっちゃうというね。
という訳で、また少しすっきりしていただけましたでしょうかww
Posted by pia masapia masa at 2012年12月02日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
割りきれません!
    コメント(7)