2012年11月24日

なんでも略しやがって

なんでも略しやがって
なんでも略せばイイってもんじゃないから。

昨日のJC(女子中学生)もですけどね。
下手にあんな略し方するから、
オトコ達は諦めきれずに覗いちゃうんですよ。

仮に百歩譲って略すとしても、
ちゃんと”女子中学生”と
”ジャッキー・チェン”は分けて略さないと、
無駄に被害者が増えるばかりです。
お願いしますよ。

それに実は僕、言葉を略すのって
あまり好きじゃないんですよ。
少し前に流行ったじゃないですか。

「チョベリバ」

アレなんですか?
最初聞いた時にはお菓子のバーかと思いました。
チョベリバー的なちょっとうすしお味の。
意味がわかんない。

そう言えばコレも少し前なんですが、
意味の分からない略語ランキング
というのがありましてね。
栄えある(?)トップ3がコレですよ。

1.ハムト(公衆トイレ)
2.ATM(アタナの便りを待っている)
3.NHK(なんか変な感じ)


若者たちはこんな略語を駆使して
メールを送ってるのかと思ったら目眩がしました。
だってある日こんなメールが届くんですよ。

「ハムトでATM、NHK」
(公衆トイレであなたの便りを待ってたら
なんか変な感じ)

なんでも略しやがって
そりゃそうだろ。

それで変な感じがしない方が怖いわ。

もうね、こういうところから
言葉の乱れって起こるんですよね。
よく言葉は生きものとか言いますけど、
何事も限度ってもんがありますからね。

それに言葉には魂が宿るんです。
正しく使ってこその言霊ですよ。
だから僕は声を大にして言いたい。



なんでも略しやがって
せめてそこは”人間”だろ。(え?)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 12:14│Comments(10)言葉
この記事へのコメント
rueは、昨日のJCは、
「じょーしー」と読み進めてました。
女子中学生と知ってビックリしたわ。

社会人なりたての時は、
車の運動中に、先輩から
「じはんきで停まって。」と言われ、
自販機が自動販売機の略語と分からず、
何台の自販機をスルーしたことでしょう。
(遠い目)( ̄ー ̄) うふ。
Posted by rue at 2012年11月24日 13:32
ほんと、いい天気( ´∀`)
大丈夫ですか?
風邪長引いてません?
でも、ブログで良かったですよね〜喉痛くても声を出すわけじゃないからねっ(^-^)
Posted by よーくると at 2012年11月24日 13:42
子どもたちが
「タンプレもらった~~」
「今年のタンプレはね~~」とか言っていて
何のことかさっぱりでしたけど
誕生日プレゼントの事でした^^;

子どもたちと会話が成り立たないんですよ。

もう、いやや・・・・です。
Posted by 日向庵 at 2012年11月24日 15:57
★rueさん
>rueは、昨日のJCは、「じょーしー」と読み進めてました。
惜しいww
JKとかJDとか最初さっぱりでしたわ。
今では余裕。

>自販機が自動販売機の略語と分からず、
>何台の自販機をスルーしたことでしょう。(遠い目)( ̄ー ̄) うふ。
それはないwww
僕でもそれは知ってましたよ。
でもイイね、rueさんっぽくて微笑ましい。

★よーくるとさん
イイ天気でしたね~喉の方はだいぶよくなりました。
このまま治まってくれればイイんだけど。

>痛くても声を出すわけじゃないからねっ(^-^)
まこっちゃww
そのうち、僕の声付きブログとかできちゃうかもよ。
誰も得しないけどw

★日向庵さん
>子どもたちが「タンプレもらった~~」
一瞬、ガンダムのプラモデルかと思いましたわ(^^;
そっか、誕生日プレゼントも略すんだー。
ちょっと新鮮かもしれないww

>子どもたちと会話が成り立たないんですよ。
そのうち子供翻訳機とか出来るかもw
バウリンガルみたいな。
Posted by pia masapia masa at 2012年11月24日 17:35
チョベリバ=チョコベリーバーでしょう!

それにしてもpia masaさんって、JC好きですよね~
私も好きですけど
あっ、ジャッキーのほう(笑)
女子高生はかつては私もそうでしたからねっっ
信じて(*_*)
Posted by Bebe at 2012年11月24日 19:54
声付きブログですか〜
masaさんの声、聞きたい聴きた〜い( ´∀`)
どんな声かな(*^_^*)
Posted by よーくると at 2012年11月24日 22:07
略語はおろか、ジャニーズやアイドルの顔と名前ですらもう覚えるのは無理な脳年齢です。
それより風邪の具合はいかが?
夜更かししないで、しっかり寝てくださいな。
睡眠不足は辛いですぞ。
あたしゃ大地震と同じ地域が震源地で震度4という地震に2日連続で叩き起こされました。
おかげで寝不足です。
Posted by ありちゃん at 2012年11月24日 22:36
★Bebeさん
>チョベリバ=チョコベリーバーでしょう!
あ、そっちのほうが美味しそうww

>それにしてもpia masaさんって、JC好きですよね~
当然じゃないですかー。
どっちの略かはナ・イ・ショだけどww
ジャッキーはね、ホントよく真似しましたよ。
楽しかったなー。

>女子高生はかつては私もそうでしたからねっっ信じて(*_*)
Bebeさんのセーラー服姿を見るまでは信じない!

★よーくるとさん
僕の声は、弟と似てるとよく言われます。
と言うか高校の時に電話で間違われて、
弟として話しを続けましたww

と言うことで、先によーくるとさんの声を下さいw

★ありちゃん
>ジャニーズやアイドルの顔と名前ですらもう覚えるのは無理な脳年齢です。
同じくです。誰が誰だかわかりません。
まぁ基本興味ないから余計なんですけどね(^^;

あ、風邪の具合はボチボチですww
ご心配ありがとうございます~
喉の痛みが少し引いてきた感じですかね。
朝もゆっくり寝たいんですけど、
ほらあえるさんが散歩に付き合わないといけないから。
ゆっくりねれやしない。全く。

それより地震が続いてますね。
なかなか落ち着かないですけど、
くれぐれもお気をつけて。
Posted by pia masapia masa at 2012年11月24日 23:38
我が家では
サンタさん→さんたく
です。
サンタクロースのロースを省いたのか
サンタ君の「ん」を省いたのかは不明です。

そして、口紅は「くちべ」。


ちっちゃい子って、何故、最後の一文字を略すんだろう?大概は、そんな感じです。
Posted by いち at 2012年11月25日 08:04
★いちさん
さんたくさんとかはじめて聞いた(^^;
さんまの宅急便じゃなくてよかったですww

>ちっちゃい子って、何故、最後の一文字を略すんだろう?
もう一息なのにね。
でもその寸止め感がちょっとステキ。
大幅に略すより愛情を感じます。

・・と適当な事を言いますがww
Posted by pia masapia masa at 2012年11月25日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんでも略しやがって
    コメント(10)