2012年08月22日

遊びの変化

遊びの変化
微妙にイラッとします。

絶望的に弱そうなウルヴァリン。
僕でもガンバれば勝てそうです。
pia masaです。こんにちは。

「ブランコ野球」って知ってますか?
ブランコを漕ぐ側とピッチャーのに分かれて遊ぶんですが、
投げるものがボールではなくタイヤなんですよ。
昔よく学校にあったじゃないですか。
ころころころがして遊んだ普通自動車のタイヤが。
それを漕いでる人に投げて、
漕いでる側はどこまで遠くに飛ばせるかを競い、
またノーバンでピッチャーに取られたら負けだったんです。

ところで、連結タイヤってわかりますか?
トラックのタイヤを3~4本連結させた遊具なんですけど、
タイヤの中に入って転がされて遊ぶんです。
天地がわからなくなるまで転がされ時にあちこちにぶつけられ、
酒も飲まないのに泥酔状態になれる斬新な遊具なんですが、
いくら探しても写真が見つからなくってですね。
仕方なく自分で描いてみたんですが

遊びの変化
どうかこれでお察しください。

頭の中のイメージ通りに手が動いてくれなくて、
どうもアウトプットがおかしいことになったんです。
なんかスミマセン。

で、話を「ブランコ野球」に戻しますが、
僕は結構得意な遊びだったんですよ。
なにせこう見えても運動得意だったじゃないですか。
バク転バク宙なんて余裕だったじゃないですか。()
だからイチローばりにヒットを量産してたんです。

そしたらピッチャーも飽きてきたんでしょうね。
突然連結タイヤを持って来て、ニヤリと笑ったあと
僕に向かって投げ放ったんです。

これが他の人間だったら
「なんてことをするんだ!」と怒り狂うでしょう。
でも当時の僕は全く負ける気がしなくてですね。
むしろ逆に望むところだと言わんばかりに
渾身の力でブランコを振りぬきましたよ!

遊びの変化
そっからの記憶がないんですが。

気付けば綺麗な青空を見ておりましてね。
スゴク気持ちのイイ寝起きでした。

ま、そんな訳で、
決して安全な遊びだったとは言いませんが、
与えられた環境の中、最大限の工夫をして、
自分達のルールの中で楽しく遊んでました。

ブランコ野球にしてもそうです。
ブランコをよりアクティブで斬新にと言う
漕ぐだけに飽きた僕達が考えた
新しい遊びの提案だったんですが、
最近のブランコは

遊びの変化
こうやって遊ぶもんなんですか?

逆に斬新。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
明けまして、お久しぶりです!
お久しぶりでーす!
雨の一日
なぜこんなものが
ゴミは捨てるな!
どっちでもいい
同じカテゴリー(日常)の記事
 明けまして、お久しぶりです! (2020-01-01 20:17)
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 雨の一日 (2017-03-23 17:03)
 なぜこんなものが (2017-03-21 12:46)
 ゴミは捨てるな! (2017-03-14 20:10)
 どっちでもいい (2016-11-16 13:41)

Posted by pia masa at 13:37│Comments(14)日常
この記事へのコメント
こんな公園ヤダ…。
Posted by ユエ at 2012年08月22日 13:55
★ユエさん
ねぇ、もっとアクティブに遊んで欲しいですよね。

と言うか、その辺のベンチでいいじゃんっていうね。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月22日 14:59
着地を決めてたら、
オリンピック間違いなかったね。
うん、すん。

rueは、ブランコ立ち漕ぎして
靴飛ばししたなぁ。(遠い目)
Posted by rue at 2012年08月22日 15:37
すんません、ぼけっとしててコメントが半端でした。

私は今でも立ち漕ぎしちゃうくらいブランコ大好きだからこういう糞ガ…お子様達見ると蹴り飛ばしちゃうかも(うふふ

外に出てまでゲーム…ベンチに座っててもまたそれはなんか違うと思う私はオバハンですかねぇ。
Posted by ユエ at 2012年08月22日 15:40
ホントに子供の頃は何もないところから
遊びを考えていましたよね。

私は女の子(昔)なので、家の中でおとなしく
おままごとに興じていましたが、
兄達は、まず秘密基地を作り、ボロなリヤカーで戦車を作り、
仲間を集め戦争ごっこで泥まみれになって遊んでいたようです。

でも5時のサイレンとともに、攻撃中だろうが、
茂みに隠れてゲリラ作戦中だろうが、
鬼軍曹(母)に怒られる前に
全てを放棄して家に帰っていましたが。。。
Posted by ひだまりひだまり at 2012年08月22日 16:02
★rueさん
>着地を決めてたら、オリンピック間違いなかったね。
ぶっ飛んだ記憶さえあれば着地を決められたのに!ww
うん。すん。

あ、靴飛ばししましたね~
あれも結構得意でした。
で、靴をすり減らして怒られる。

★ユエさん
>すんません、ぼけっとしててコメントが半端でした。
実に端的で潔いコメントでしたよww

>私は今でも立ち漕ぎしちゃうくらいブランコ大好きだから
いつだったっけなぁ。
ずっと前に酔っ払って夜の公園でブランコで立ち漕ぎしたんですけど、
なかなか怖かったです(^^;
しかも試しに飛んでみたら写真の黄色い手摺の上に着地して
周りが驚いてましたけど、僕が一番驚いたww

ショッピングセンターでも公園でも
ゲームをしてる子を見かけますけど、
折角だから他のことして欲しいですよね。
家ですればいいじゃんって。
そんな僕はおじさん。

★ひだまりさん
>ホントに子供の頃は何もないところから遊びを考えていましたよね。
今はルールを忘れてしまいましたけど、
子供の頃ビー玉を使ったゲームを考えたんです。
あれは我ながらよく考えたと思いますよ。
畳の上でするビー玉遊びなんですけどね。

>仲間を集め戦争ごっこで泥まみれになって遊んでいたようです。
戦争ごっこしてましたね~
特に映画ランボーを見たあとは泥を塗りたくって迷彩してましたww
その後川で洗濯してびしょ濡れで帰る。
そして怒られるww
Posted by pia masapia masa at 2012年08月22日 16:46
箸が揃っていることがイラッとさせますw

連結タイヤでは遊んでましたが、ブランコ野球は伝わらなかったですね~
山奥過ぎたか?

田んぼゴルフ(稲の切り株?をティにして)
木に巻きついた蔓を切ってターザンごっことかね。

ブランコには苦い思い出ありw
Posted by てっちゃーん at 2012年08月22日 16:48
★てっちゃーん
>箸が揃っていることがイラッとさせますw
ですがですが!
と言うか箸しかあってないというね。

>連結タイヤでは遊んでましたが、ブランコ野球は伝わらなかったですね~
やはりあの人数じゃ伝えきれなかったかww
まぁでも連結タイヤが伝わっただけでも嬉しいですよ。
探しても全然出てこないから僕達の学校だけかと思って。

>田んぼゴルフ(稲の切り株?をティにして)
むしろこれを知らないww
ゲートボールは流行りましたけどね。
でもターザンごっこはデフォルトですよね。
なかなかあれは手が臭くなるw

あ、ブランコの苦い思い出待ってます。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月22日 16:53
まず、ノーバンを
ノーパンと読んでしまってごめん。

ブランコおにごっこが好きでした。
説明は面倒なのではぶきます。
危険だったことは言うまでもありませんが。

連結タイヤは知ってるつもりだったけど、
絵を見ると自信が無くなってしまいました。

アブナイ目にあったのは、
鉄棒で、ちんこ回りをしててぶっ飛んだ時かな。

ちんこ回りを説明すると、
鉄棒にマタを広げて座り、
両手を真ん中につけるようにして鉄棒を握り、
そこを衄にして回るのだ。

何回も調子よく回ったあげく
ぴゅーんと飛んで、
オケツから落ちて一回転しました。
痛かったけど、
みんな笑いました。私も笑いました。

とっても楽しかったです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年08月22日 17:11
許すまじそのウルヴァリン
ていうか、ウルヴァリンを語るのも許せない!!

昨日、志村けんの番組でトイレのカレーのお店が出たから
pia masaさんに電話しようかと思いましたよ
電話番号知らないけど(笑)

我が家がカレーだったんです
この気持ちわかりますか?

そのブランコの光景

移転する前のお店は道はさんで前に公園があったんですよ
休みになると小学生とかで賑やかになるんですが、男子がわざわざ野外でゲームする姿を初めて見ました
なんか悲しかったんですけど

だから、このブログで本来の男子のあるべき姿を確認してます
Posted by Bebe at 2012年08月22日 19:02
ブランコでは靴飛ばし程度でしたね・・・
タイヤに戦いを挑むなんて、今の男の子たちに
是非!伝授して下さい!(^^)!
きっと、親から猛反発でしょうね・・・(^_^;)

私も『ノーバン』を『ノーパン』と読みました・・・^m^
だって~pia masaさんのブログだよ♪
Posted by にゃろ~ま at 2012年08月22日 19:36
★キリンさん
>まず、ノーバンをノーパンと読んでしまってごめん。
いえいえ、どういたしまして。
僕だってちんこ回りなんてはじめて聞いて、
ちょっとのけぞりましたから。
大体ここまで正々堂々と”ちんこ”と言ってるのは
逆に清々しいですww

ブランコ鬼ごっこがわからないので、
今度説明をお願いします。
メリージュ近くの公園で、皆でやりましょう。

>絵を見ると自信が無くなってしまいました。
さすがに今日の絵は僕ががっかりしました。
一応何度か書きなおしたんですけど、
これが一番まともだったので(^^;

>何回も調子よく回ったあげくぴゅーんと飛んで、
>オケツから落ちて一回転しました。
>痛かったけど、
>みんな笑いました。私も笑いました。
>とっても楽しかったです。
なんですか、この絵日記帳な口調はwww
鉄棒も色んな技を競い合いました。
忍者飛びだか蛙跳びだかでよくわからない遠方をして
呼吸困難に陥ったことはあります。
全然笑えなかったです。

★Bebeさん
>許すまじそのウルヴァリン
>ていうか、ウルヴァリンを語るのも許せない!!
ウルヴァリンに余程の愛着があるんですかね(^^;
えらく貧相なウルヴァリンですよね。


>pia masaさんに電話しようかと思いましたよ電話番号知らないけど(笑)
してくれればよかったのにー!
なんでもイイから適当にプッシュしてww
今度教えておきますよ。
いつでも僕に電話できるようにw

>我が家がカレーだったんですこの気持ちわかりますか?
分かりますよ。
僕も何度かうんこカレー出しましたからね。
夕食がかぶればイイなぁと思ってましたw

>男子がわざわざ野外でゲームする姿を初めて見ました
ホント悲しいですよね。
外に出るのはイイけど、やること結局ゲームかよって。
体動かして遊ぶことあるんですかね。
でも僕のブログが男子本来の姿かと言われると、
それはそれで責任が持てないww

★にゃろ~まさん
>ブランコでは靴飛ばし程度でしたね・・・
靴飛ばしって一時期流行りましたよ。
ブランコのとりあい(^^;

>きっと、親から猛反発でしょうね・・・(^_^;)
速攻ブランコを撤去されそうですね(^^;
多少のことしたって大丈夫なんですけどね。
ま、遊びなれてれば、ですけど。
これで怪我する奴は外で遊びなれてない証拠。
と大きく出てみましたww

>私も『ノーバン』を『ノーパン』と読みました・・・^m^
>だって~pia masaさんのブログだよ♪
もうぐ~のねも出ないww
Posted by pia masapia masa at 2012年08月22日 22:19
そのお箸を頭に刺して、ヘルレイザーが似合っているかと(笑)

ブランコは漕ぐもの!!!
びゅんびゅん風を感じなきゃね(*^_^*)
・・・で、手を離して後ろに飛んで、後頭部を強打して脳震盪ものよ。
★がチカチカしてたわよ。それでもブランコがすき(+o+)。アホやん。
Posted by リンダリンダ at 2012年08月22日 22:23
★リンダさん
>そのお箸を頭に刺して、ヘルレイザーが似合っているかと(笑)
また懐かしいところを突いて来ましたねww
ヘルレイザー友だちんチで見ましたよ。
そして見終わった後にみんなで歯軋りしました。

>びゅんびゅん風を感じなきゃね(*^_^*)
一回転する勢いで漕がないとね。
どこまで飛べるかってのもしてましたね。
さすがに後ろに飛んで後頭部を強打したことはないけどww

ご無事で何より。
Posted by pia masapia masa at 2012年08月23日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遊びの変化
    コメント(14)