2012年06月23日

分からなくなりました

分からなくなりました
分からなくなりました
このメガネのメリットはなんですか?

僕には突発的な事故を装って
合法的にチューが出来る意外のメリットが
何ひとつ見い出せないので誰か教えてください。
pia masaです。こんにちは。

ま、それはそれで魅力的なんですが。

それよりですよ。
ちょっとマジメな話なんですけどね。
先日かーちゃんに言われたんですよ。
突然何の前触れもなく

「舌に歯の痕がついてるよ。」って。

そういやこの間テレビでも言ってたなぁと
気になって色々調べてみるとですね。
舌の浮腫やら水毒やら書いてありましてね。

分かったような分からないような、
ちょっとだけ分かるそんな感じなんですけど、
この間ふと気づいたんです。

仕事をしてる時とか運転してる時とか
ある程度集中していると
無意識に舌を下の歯に押し付けてるような
感じになってたんですよ。
なんか変に力入っちゃってるんですよね。

だから肩が凝りやすいんですかね?
よくわかんないんですけど。

まぁどちらにしろあまり良くないとは思うので、
出来るだけリラックスするように、
意識してあまり力をいれないように
気をつけるようにしたんですが、



分からなくなりました
舌ってどこに置けばイイんでしたっけ?

舌の定位置すっかりゲシュタルト崩壊
意識しすぎて分かんなくなっちゃいました。
誰か教えて。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(自分)の記事画像
お久しぶりでーす!
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
心機一転
花見
同じカテゴリー(自分)の記事
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 心機一転 (2017-04-02 21:42)
 花見 (2017-03-31 13:42)

Posted by pia masa at 13:30│Comments(12)自分
この記事へのコメント
あ~、何だかわかる。その感じ。
無意識を意識した途端の崩壊・・・
気にしすぎて更に肩こりそうだね。

かあちゃん、よく観察されてらっしゃる。
愛情のかたまりだ。(エライ!)
Posted by rue at 2012年06月23日 15:04
突発的な事故チューを装う前に、そのメガネをかけさせるほうがムズカシイよね…

なかなか眠れなくて、力入れて目をつぶってたりして…
でも、力の抜き加減がわからなくなり、ますます眠れなくなったり…とかならあります

舌の定位置?
あぁ、もう!
指でつまんで教えてあげたいっ!
Posted by ちー at 2012年06月23日 16:39
こんにちは!いよいよ歯科衛生士の出番ですね!!
リラックスしている時は基本的に歯は噛み合っていません。
なので、舌はダラ~っと力が抜けている状態が普通なのです。

でも、無意識に噛み締めていて舌や頬の内側にくっきり歯の跡が
残っている方がけっこういらっしゃいます。
私も歯ぎしりをするので、ナイトガードという物(ボクサーがはめるようなもの)を入れて寝ます。
あまりに噛み締めが激しい方は昼間も使っているようですよ。

噛み締めが激しいと、顎関節や歯そのものにも影響が出る事があるので、
一度歯科医院を受診されて相談される事をお薦めします。

自分で意識的に力を抜いてリラックスして下さいね~!
Posted by ひだまりひだまり at 2012年06月23日 17:16
こんにちは!いよいよ歯科衛生士の出番ですね!!
リラックスしている時は基本的に歯は噛み合っていません。
なので、舌はダラ~っと力が抜けている状態が普通なのです。

でも、無意識に噛み締めていて舌や頬の内側にくっきり歯の跡が
残っている方がけっこういらっしゃいます。
私も歯ぎしりをするので、ナイトガードという物(ボクサーがはめるようなもの)を入れて寝ます。
あまりに噛み締めが激しい方は昼間も使っているようですよ。

噛み締めが激しいと、顎関節や歯そのものにも影響が出る事があるので、
一度歯科医院を受診されて相談される事をお薦めします。

自分で意識的に力を抜いてリラックスして下さいね~!
Posted by ひだまりひだまり at 2012年06月23日 17:18
使い道が無いというのが、このメガネの存在理由です。
(お、何だか頭のいい人が言いそうな事を言ったぞ)

舌の置き場所は、ひだまりさんの言うとおりです。
(知ってましたよ、いや知らなかったです。スマン)

ゲシュタルト崩壊・・・好きですよこんな感じの言葉w
宇宙項λ(ラムダ)とかね。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年06月23日 18:14
そうそう!舌の置き場所はココ ↑ ひだまりさんのコメント

私も歯型ついているような・・・

お客様にはリラックスして頂いていますが
自分は力、入っているのかな~
Posted by にゃろ~ま at 2012年06月23日 18:27
★rueさん
>あ~、何だかわかる。その感じ。
分かってもらえますかああ!よかったあああ!
そうなんですよ、完全に定位置崩壊してしまいました。
もう何をどうしたら良いか。

>かあちゃん、よく観察されてらっしゃる。
うんにゃ、ただ単にこの間テレビであったからだと思うww

★ちーさん
>そのメガネをかけさせるほうがムズカシイよね…
いやそこは巧みな話術でなんとかかんとかww
きっとちーさんなら黙ってかけてくれると思うけど。
そして黙って僕のくちづけを(以下略)

>なかなか眠れなくて、力入れて目をつぶってたりして…
それもおおおよくわかああるうううう!
やっぱり意識して力抜くのって難しいですよね。
だから眠れない時にはもう寝ませんww

>指でつまんで教えてあげたいっ!
はひ、おひえへ。(口開けたまま)

★ひだまりさん
>こんにちは!いよいよ歯科衛生士の出番ですね!!
いざという時に頼りになる歯科衛生士さん!
試しにやってみたんですけど、
確かに噛み合ってませんね~
舌の力が抜けててもちょこっと歯に当たってるんですね。

しばらくは意識的に力を抜いて
リラックスを心がけてみますね!
それでもダメだったら
ひだまりさんところに相談に行きますww

ありがとうございました!

★てっちゃーん
>使い道が無いというのが、このメガネの存在理由です。
また分かったような分からんようなww
まじめに作ったのか冗談で作ったのかもわからんですよね。
まぁこんなの真面目に作る奴なんていないと思うけど。

>舌の置き場所は、ひだまりさんの言うとおりです。
スルーパスしましたねww

>宇宙項λ(ラムダ)とかね。
確かアインシュタインが後で追加したやつでしたっけ。
言葉は知ってても何に使うかは知らないwww

★にゃろ~まさん
>そうそう!舌の置き場所はココ ↑ ひだまりさんのコメント
てっちゃーんみたいなこといってww
僕も最初は気にしてなかったんですけど、
なんか気になりだしましてね。
にゃろ~まさんも自分自身のリラックスもして下さい。
僕が今度舌をマッサージしてあげますよww
Posted by pia masapia masa at 2012年06月23日 21:23
お疲れ様です!!!
きっと忙しいから、自然と歯をくいしばっているのでしょう。
時々、ストレスがたまると顎が開かなくなっていました。
人間の身体って、不思議ですよね。
しかし、かぁちゃん、素晴らしい。気をつけてくれてるんですね。
愛だよ、愛(*^_^*)
Posted by リンダ at 2012年06月23日 21:34
★リンダさん
>きっと忙しいから、自然と歯をくいしばっているのでしょう。
そうなんですよ。
どうも僕は仕事してないというウワサが
あちこちで広がってますけど、意外としてるんですよ。
しかも結構ストレスもたまるんです。

どうして分かって貰えないのか。(自業自得)

>人間の身体って、不思議ですよね。
ほんとね~気をつけなくちゃ。
リンダさんも歯を食いしばらないようにww

>愛だよ、愛(*^_^*)
下手に病気になると、病院代がかかるからじゃないですかねwww
Posted by pia masapia masa at 2012年06月23日 21:59
ひだまりさん、大事な事だから二回言ってるんですね!実に頼もしいお方~(はぁと)
是非、ワタシの口腔相談も。(図々しい。)


どっちからもメガネ は
昔、考えたことがあります。ちっちゃい頃。リバーシブル眼鏡って命名して。
でも、メガネのツル(って言うの?)の可動域を変えた方が便利じゃわ!
という結論でした。

そうか、二人で掛けるという需要があったのか!(いや、ないけど)と気付いて
負けた気がしています。
Posted by いち at 2012年06月23日 22:49
この眼鏡!お酒の席で使えるじやないですか(笑)

ほら、いつも、やってる、女の子と一緒の飲み会ですよ!

歯の話しは、正にその通りですね。

私も、寝るとき使ってましよ!

歯並びが、最近ひどくなった気がしたのと、自分の歯ぎしりで目が覚めていたので…

おかげで、肩凝り楽になりましたよ♪
Posted by しずくねこ at 2012年06月24日 00:24
★いちさん
>ひだまりさん、大事な事だから二回言ってるんですね!
どうしてこうも僕の周りは頼りになる人ばっかりなんだろ。
お陰で僕は何かあっても負ける気がしませんww
取り敢えず一緒に無料の口腔相談してみましょうか。

>昔、考えたことがあります。リバーシブル眼鏡って命名して。
り、リバーシブルてww
なかなかいちさんも発想豊かな方なんですね。
豊かすぎて1周しちゃってる気もしますけど。
後もう1周くらい頑張ってれば、
勢いで二人掛けというところまで行き着いたかもしれませんね。

残念というか何と言うかw

★しずくねこさん
>この眼鏡!お酒の席で使えるじやないですか(笑)
お酒の席で使ったら、酔った勢いで押し倒されちゃう。(僕が?)
間違っても男同士の飲み会では使わないようにしますw

>私も、寝るとき使ってましよ!
へー、寝てる時にも力はいってることあるんでしょうかね。
僕も使ってみたいけど、
それが気になって眠れなくなりそう(^^;
でも肩こりが楽になるんだったら、
ちょっと考えてみようかな。
取り敢えずひだまりさんへの口腔相談ですねw
Posted by pia masapia masa at 2012年06月24日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
分からなくなりました
    コメント(12)