2012年03月18日

姪孫(てっそん)

姪孫(てっそん)
おじいちゃんになっちゃいました。

ま、正確には大叔父ってことらしいんですけど、
姪っ子の子供ってことなので、
自分から見たら姪の孫、姪孫になるらしい。
孫って言うからにはある意味おじいちゃんって事ですよね。

初孫です。
この間40歳になったばっかりですけど
しかもこのお孫ちゃんが生まれたのが、
3月の14日ですよ。

3月14日。
ちょっと思い出してごらん。
14日と言えばアレですよね。
ほら、僕が丁度



姪孫(てっそん)
ちんすこうの話を書いた時ですよ。

グッドタイミングでした。
本当おめでたいですよね。

写真も送ってもらいましたけど、
これがまたカワイイんですよ。
残念ながら県外なので、
すぐに会いに行くというわけには行きませんが、
早く生姪孫に会いたいもんですね。

ところでおじいちゃんと言えば、
僕がまだ小学5年くらいでしたかね。
祖父の13回忌か17回忌かそのくらいの時に
坊さんが我が家に来たんですが、
初めて聞くお経がどツボにハマりましてね。

気を紛らわそうと、坊さんの禿頭から
湯気のようにお経が立ち上る姿を想像して、
また余計に可笑しくなってしまい、
状況が状況だけにマズイとは思いつつも

いくら歯を食いしばっても笑い、
腕をつねっても笑い、
祖母の脇腹エルボーにも負けぬくらい笑い、
決して笑い止まる気配はなく、
一人悶えて笑っていて。

我慢のしすぎで屁をこき
あらゆることがおかしくなり、
そして咳き込み

ようやく終わったと思えば、
今度は親父に追いかけられ、

東の祖母の部屋に逃げ込めば
引っ張り出されて殴られ

西の子供部屋に隠れれば、
布団を剥ぎ取られ殴られ、

南に母の背中に隠れれば、
あんたが悪いと差し出され、

北の風呂場に逃げ込めば、
余計逃げ場をなくし殴られ、
そういうおじいちゃんに


姪孫(てっそん)
わたしはなりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(自分)の記事画像
お久しぶりでーす!
頭を使いすぎて
お知らせです!
ぴっかぴかの新入社員
心機一転
花見
同じカテゴリー(自分)の記事
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 ぴっかぴかの新入社員 (2017-04-11 21:48)
 心機一転 (2017-04-02 21:42)
 花見 (2017-03-31 13:42)

Posted by pia masa at 11:09│Comments(8)自分
この記事へのコメント
おめでとう。

笑いをこらえるの件、
蛭子さんを思い出しました。
彼のそんな話を聞いたことがあるからさ。
Posted by ruerue at 2012年03月18日 16:41
★rueさん
アリガトウございます。

そう言えば蛭子さんの話聞いた気がする。
でも彼ほど黒くないからw
子供の頃の話だし。
Posted by pia masapia masa at 2012年03月18日 17:41
おお!おめでとうございます。

ホンモノのおじいちゃんだw
まあ、ギックリ腰になったら名実共におじいちゃんなのでw

可愛いことでしょう。
Posted by てっちゃーん at 2012年03月18日 17:52
おもしろい~(≧▽≦)
さすがおじいちゃん!じゃなくて、pia masa3

やっぱりpia masaさんは子どものころから裏切りませんね!
でもきっとそんな賑やかな法事をおじいちゃんは喜んでたと思います、よ
Posted by Bebe at 2012年03月18日 19:21
おじいちゃんか~
私も甥っ子とか先に結婚して子供ができるのかも(^_^;)
そしたらやっぱりおばあちゃん?
同級生にもおばあちゃんが何人かいるからね・・・
今の子供達が幸せに暮らせる未来であって欲しいですね♪

ところで、男っていくつになっても少年なんですね^m^
今も子供の頃もあまり変わって・・・いえ、pia masaさんは
立派な大人ですよ~♪
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2012年03月18日 19:30
★てっちゃーん
ありがとーございまーす♪

世代的にはおじいちゃんなんですよね。
ちょっとびっくりですよ(^^;

>まあ、ギックリ腰になったら名実共におじいちゃんなのでw
もうちょっと元気な腰を満喫したいですw

★Bebeさん
>さすがおじいちゃん!じゃなくて、pia masa3
いやでもね、お経は笑えるってば。
自分でもびっくりするくらい笑ったw
もちろん今では大人しく聞きますけどね。

ま、祖父には会ったことないんですけど、
喜んでもらえるならもっと声出して笑っとけば良かったw
ほんと苦しかったから。

てか3ってww

★にゃろ~まさん
>私も甥っ子とか先に結婚して子供ができるのかも(^_^;)
少し合わない間にどんどん成長しますからね。
あんなに小さかったのにと思ったら、
変な感じですよね~

>同級生にもおばあちゃんが何人かいるからね・・・
結婚も早い人は早いですからね~
若くて実の孫って人も多いでしょうね。

>ところで、男っていくつになっても少年なんですね^m^
はっきりガキですねと言ってくれてイイですよw
ま、そのとおりなので(^^;
他の人は立派なオトナになってほしいものです。
(自分はもう諦めました。)
Posted by pia masapia masa at 2012年03月18日 20:51
おじいちゃん、おめでとう!!!

甥っ子3人は、まだ独身なので・・・。というより「宮崎のおねぇーちゃん」とまだ呼ばせているから(爆)
今さら「おばちゃん」なんて言われたら、グレてやるっ、ボケてやる(*^_^*)

ポクポクっ、ち~ん♪
笑える素材満載やね(*^^)v
Posted by エディ at 2012年03月18日 22:11
★エディさん
ありがとん♪
エディさんもあっという間におばあちゃんですよw
でもそれはそれで嬉しい事ですからね。
じゃんじゃん産んで欲しいもんですよ。

>「宮崎のおねぇーちゃん」とまだ呼ばせているから(爆)
ま、ここは譲れないところですよねw
僕ももちろんお兄ちゃんと呼ばせる予定。
だからお互いボケずに元気に過ごしましょうw

>ポクポクっ、ち~ん♪
坊さんも空気を読んで一旦やめろって話しですよw
Posted by pia masapia masa at 2012年03月18日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姪孫(てっそん)
    コメント(8)