2011年09月14日

男の料理対決

男の料理対決
男の戦いは、拳だけとは限らない。

あれは忘れもしない小学4年生の夏。
突然何の前触れもなく男の創作丼が
流行ったことがある。
各々の考えてきた丼レシピを発表し、
誰の丼が旨いのかを競うのだ。

いくつになっても男に戦いは必要だ。
当然俺も参戦することにした。
早速家に帰り冷蔵庫を覗き、
ありったけの食材をぶち込んで丼らしきものを作った。
それを思い出しながらノートに纏め、
翌日みんなの前に叩きつけたのだ。

結果はひどい有様だった。
異様に辛すぎるとブーイングの嵐だった。
しかし頑固な俺はアレが旨いと押し通した。
正直レシピは適当だった。

その日の放課後。
小さなことが原因で喧嘩をしてしまい、
しばらく口もきいていないAが
こっそりと俺のところへやってきた。
簡単でうまい丼レシピを教えるという。

俺へのブーイングを不憫に思い、
仲直りのきっかけにとでも思ったのだろう。
俺も今までのことは全て水に流して
有難くレシピを教えて貰うことにした。
やはり持つべきものは友なのだ。

それにしても、目からウロコだった。
本当に簡単だった。
たったこれだけでうまい丼が出来るのか。
俺は礼を言うと、家へと向かってかけだした。
そしてカバンを投げ出し台所へ立つと
声高々に宣言したのだ。

「今日の飯は俺に任せろ!」

夕食の時間になると、家族を座らせ、
絶対に台所を覗くなと釘をさして、
早速俺は料理へ取り掛かった。

しかしレシピは恐ろしく簡単だ。
何の苦労もなく手際よく準備を進める。
丼茶椀に飯を盛り、油揚げを刻んでまぶし、
最後に大さじ1杯くらいの味噌を載せる。
そして「頂きます!」を合図に
仕上げの熱々の湯をかけ豪快に口へと流し込んだ。





男の料理対決
ただの味噌汁かけ飯じゃねーか!(しかもちょっと薄い。)

そう気づいた時には遅かった。
まさに文字通り。
俺はAにまんまといっぱい食わされ、
戦いに敗れたのだ。

そしてそうとも知らず家族に振る舞い
みんなで頬張った瞬間のあの沈黙を
俺は今でも忘れない・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:01│Comments(12)思い出
この記事へのコメント
ダシは?

あれを入れなきゃ・・・味噌汁かけとは・・・普通は言わん!

と偉そうに言う じゃい子も、初めての味噌汁は水に具を入れ煮たったとこに味噌をいれ 自信満々に出した一人ですけどね(笑)

まっ お互い 失敗は乗り越えるもんですよね~
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年09月14日 14:22
味噌の量で美味くなりそうな気が。
そこ、間違えたんじゃあ?

卵を落としてもいいし。
ネギを刻んだり。

お湯をかけない方が美味そう。
美味しい味噌を使えばという前提ですが。
味噌を少し焦がしておくとか。
ちょっとそこで甘味をつけておいたり。
酒とみりんでのばしてみたり。
お醤油を加えてみたり。

分量って大切よね。
友達は悪くないと思う。
(急に思い立って断食しているので、
 食べ物は全て美味しそうに思える私)
Posted by キリンさん at 2011年09月14日 14:24
★じゃい子さん
ダシ??? そんなもの言われなかったですよ。
ご飯にネギと味噌だけでしたから。(キッパリ)
ダシなんて邪道(ってことでひとつ)

>水に具を入れ煮たったとこに味噌をいれ
あの失敗があるから今がある。
でも僕今でも味噌汁作るの怪しいんですけどw

★キリンさん
えー、だって、大さじ1杯くらいって言ったもーん。(もじもじ)
確かにそのままゆを注がずに食べたほうが良かったかも。
油味噌とか好きし。

あまり弄らないところが簡単でスゴイと思ったんですけど、
料理って多少苦労しないとダメなんですねw

ところで、また断食中なんですね。
僕は遠慮なく美味しいものをいただきますので、
頑張ってください。
Posted by pia masapia masa at 2011年09月14日 14:58
男の子の、その素直さが愛おしいrueです。
そうでなくちゃ。

冷や汁のもとを、県外の人に送ろうかと
思うけど、理解してもらえないかも;と
ためらい、送らないrueが居る。

うちのK君の家庭科の先生は厳しいという
情報があったにもかかわらず、うっかりしていて、
夏休みの宿題でキュウリの切り方各種の
練習をさせとらんかった;と後悔の母rue。
Posted by rue at 2011年09月14日 15:27
茹でたてうどんに
梅干を一個潰して
小ネギを散らし
ゴマをスプーン1杯
醤油をかけまして
ぐるぐる混ぜたら
あら、美味しい。

あ、どんぶりじゃないからダメ?
Posted by ぱた at 2011年09月14日 15:31
★rueさん
>男の子の、その素直さが愛おしいrueです。
そうでしょうともそうでしょうとも。
昔も今も素直だけが取り柄です。(真顔)

>冷や汁のもとを、県外の人に送ろうかと
あー、そっか。
一度食べてみると分かるんですけどね。
でも大分全国区になったんじゃないですかね。
思い切って送っちゃえ♪

>夏休みの宿題でキュウリの切り方各種の
キュウリなんて包丁さえ持たせれば、なんとかなる。

★ぱたさん
実際に食べさせてくれるまで信じないんだからっ!
えー、でも、一応頭の中でシミュレーションした結果、
結構おいしいかも♪という結論になりました。

あとはかーちゃん次第w
Posted by pia masapia masa at 2011年09月14日 16:36
みなさん、いろいろ丼、
やってるんですね~
私はお店の丼ものはご飯が多くて・・・
まず、具を食べて汁やダシのついた
ご飯を食べます。食べられるだけ・・・
勿体ないですよね~
あっ、でも枕崎の海鮮丼は全部食べました^^
Posted by にゃろ~ま at 2011年09月14日 17:08
私の友達が教えてくれた丼レシピは・・・
あっついご飯に、キムチ、納豆、卵、胡瓜、をのっけて食べる。
シンプルだけどロコモコ調で美味しかったです。

延岡に「桝本」の丼物屋さんができたんですがまだ行ってません。
軟骨丼?だったかな、美味しい・・・らしい・・です。
Posted by まつまる at 2011年09月14日 17:31
丼モノは男のロマンですよ。
「コレをかければ美味いんじゃねえの?」と常日頃考えてますw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年09月14日 17:50
★にゃろ~まさん
あの頃は味の組み合わせなんて考えないで
適当に調味料入れては作ってましたね~
良く食えたもんだw

>まず、具を食べて汁やダシのついたご飯を食べます。食べられるだけ・・・
それはまた斬新ですね(^^;
呼んでくれれば喜んで後処理致しますのに~
出来れば海鮮丼も具付きで残してもらえると有難いですw

★まつまるさん
>あっついご飯に、キムチ、納豆、卵、胡瓜、をのっけて食べる。
キムチと納豆ってのがスゴイ組み合わせですね(^^;
日韓共同でしょうかw
でもまぁ、両方好きなので試してみたい気も。

>延岡に「桝本」の丼物屋さんができたんですがまだ行ってません。
あの辛麺屋の!?
それは初耳です。行ってみなければ。
あ、でも延岡しかないのかな。

★てっちゃーん
>丼モノは男のロマンですよ。
豪快に掻きこむだけというシンプルなのがイイですよね。
ま、あれから丼のことを考えることは少なくなりましたがw
隙があれば何かつくってみようと思います。
Posted by pia masapia masa at 2011年09月14日 21:10
楽しそうな戦いですね(*^^*)
pia masaさんの学校の女子はどんな感じだったんですか?
男子と絡まなかったんですか?
Posted by Bebe at 2011年09月14日 21:14
★Bebeさん
まー、楽しいというかなんというか(^^;
そもそも人の丼なんて作った試しがないし、
どんなのがあったのか覚えてないしw

女子はどうだったっけ?
あまり乗ってこなかった記憶があります。
でも普段は仲良かったですよ。
怒らすと怖かったけどw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月15日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男の料理対決
    コメント(12)