2011年09月05日

言葉は正しく

言葉は正しく
香ばしいなんて初耳。(そこ?)

僕達は今まで
憎っくき害虫に向けてありったけの力を振り絞り発射し、
完膚なきまでに叩きのめしてきたつもりだったのが、
もしかすると害虫に明日への活力を与えていたんじゃないかと
ふとそんな気がしたんですが
どなたか実際に飲んだ方いらっしゃいませんかー。

夏の冷蔵庫には、冷えた麦茶とアースジェットが定番、
と言うご家庭の方いらっしゃいませんかー。

子供の頃にお中元で貰ったアースジェットの詰め合わせに
狂喜乱舞した方いらっしゃいませんかー。

個人的に実際どういう味なのか非常に気になるんですけど



言葉は正しく
別に興味ないですか。そうですか。

ま、そんな事より、スゴク細かいことなんですけどね。
前々から気になってることがありましてね。

と言うのもレンジで温めることを良く
「チンする」て言うじゃないですか。
ウチもよく「レンジでチンして食べてください。」とか言う
書き置きがあったので、そのままチンせず食べてましたよ。
遅れてきた反抗期ってやつですか?(どうでもイイです。)

でもですね、最近のレンジって、
あまり「チン」て言わないんですよね。
今うちにあるレンジもそうなんですけど、
「ピーピー」という電子音なんですよ。

それに今の子供たちは黒電話の音を知らない
と言うじゃないですか。
着信音が着メロや着うたに変わって、
あの心の臓を止めんばかりの勢いでなる
けたたましいベルの音を知らないと言うんですよ。

だからもし近くで黒電話の音がしても、
それを電話の音だと認識できないんですよね。
寂しいですけど、これも時代の流れってやつです。

レンジもそれと同じで、その内「チンして」が
全く通じなくなる可能性も大いにある訳で、
もし下手に「チンして」なんて言おうものなら、
血気盛んな若者があらぬ妄想を
膨らませてしまうかも知れないんですよ。

そういうことを鑑みると、そろそろきちんと
「レンジで温めて」と正しく表現した方が
イイんじゃないでしょうか。

ましてや




言葉は正しく
2回も言うなんて。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 14:09│Comments(17)言葉
この記事へのコメント
電子レンジをやっと使えるようになったという、
自慢なのですか。

チンじゃなくて
ピーピーなんだよ、ボク知ってるもん、
という声が行間に漂っておる。

ちなみに私は
電子レンジの訴えなどに
耳を貸す気はござらん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年09月05日 14:13
そういえば、うちの実家に昔からあったレンジも「チン」とは鳴らなかった!!
あ。レンジじゃないけど、ホテルメリージュさんのエレベーターは「チン」って鳴りますよ。
聞いた時に何だかほわ~んとした気持ちになったんですよね♪
ほら、チンチンの話でしょ?
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月05日 14:28
★キリンさん
>チンじゃなくてピーピーなんだよ、ボク知ってるもん、
>という声が行間に漂っておる。
なにそれ恥ずかしい。
最後のチンチンより恥ずかしいw

でも温めは普通に出来るようになりました。(自慢)

>電子レンジの訴えなどに耳を貸す気はござらん。
ただのお知らせですから、
ちゃんと耳を貸してあげてくださいよw

★うさぎさん
エレベーターの「チン」はイイですよね。
確かにメリージュはそんな音してました。
連続開け閉めして「チンチン」言わせてやろうかなw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月05日 15:12
エレベーターで遊ばないで!(;。;)ヤダー

レンジでチン。は、じゃんけんポン。と同意です。
いま、私が決めましたw
Posted by 空さん at 2011年09月05日 15:16
★空さん
>エレベーターで遊ばないで!(;。;)ヤダー
「チン」が連続でなったら、それは僕がうさぎさんですw

>レンジでチン。は、じゃんけんポン。と同意です。
これ何気に説得力があるんですけど、
思わず納得しそうになりましたよ。
「最初はグー」の代わりに
「レンジでチン」が使えそうだしw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月05日 16:48
今の子どもって、ダイヤル式電話の使い方を知らないって言ってましたね
使い方を教えると「ウケる~」だそうですw

「チンして下さい」なんて言ったら
「あんな事されるんじゃないか?」と思ってしまうので
「温めてください」とお願いしてますw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年09月05日 18:17
★てっちゃーん
>ダイヤル式電話の使い方を知らないって言ってましたね
そうなんですよね~
あのダイヤルのジリジリ感が良かったんですけどね。
特に女の子に電話する時のあの感じw
でも若い子にウケるんだったら、
黒電話ひとつくらい持っておこうかなw

>「あんな事されるんじゃないか?」と思ってしまうので
電磁波で内側から温められますから、
それはもう大変なことになりますよ。
何の話かわかりませんけどw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月05日 18:39
ウチのレンジも
ピーピーです。
それでも、『チンして』と言ってます^^
このフライドポテト、
冷凍庫に入ってたような…
チンチン…は気付かなかったw
Posted by にゃろ~ま at 2011年09月05日 18:44
昔在籍していた会社に、とてもインテリな男性がおりました。
幼少の頃からナイフとフォークを使って食事をしていた程。
なのに黒電話かける時は、穴に鉛筆突っ込んでまわすというお下品な事をするので
理由を聞くと「指が太すぎて穴に入らない」。
そんな彼も今時の数字ボタンが小さい携帯電話、使いづらいだろーなーと思う今日このごろ。
Posted by ありちゃん at 2011年09月05日 20:00
今日、病院で読んでいた雑誌より。
海外でお友達になりたいとき。
Do you have facebook? でいいんだって~。

黒い電話持ってないけど、あのダイヤルを回す間を
思い出した。懐かしいね。
Posted by rue at 2011年09月05日 20:04
うちのは 13年選手ですが
音楽がなりますよ♪

炊飯器は ジャー ですよね~?
これは なんでだろ? 
Posted by かとりんかとりん at 2011年09月05日 21:17
あの〜
録画することを、ビデオ録っちょって!ビデオしちょって!と言ってしまうんですが(恥)
HDDに録っちょるよ!って言いにくいですよね!?

あと、チャンネル取って!と言うと、旦那さんに、リモコンやろと突っ込まれます
私のせいで子どもまでチャンネルと言い出したと、私のせいにします

私のせいじゃないよね?
Posted by Bebe at 2011年09月05日 21:56
★にゃろ~まさん
>ウチのレンジもピーピーです。
ということは、レンジでピーしといてと言わないと。
ちょっと表現が卑猥ですけどw

>このフライドポテト、冷凍庫に入ってたような…
早速調べて本当にチンチンなのかを調べないと!
ほら、早く!

★ありちゃん
>幼少の頃からナイフとフォークを使って食事をしていた程。
ちょっとぼくには想像できないですw
ダイヤルの穴に指が入らないというのも(^^;
ガタイがいいのか、指だけ太いのか。
どちらにしても日本の小型化技術は憎むべき存在でしょうねw

★rueさん
>Do you have facebook? でいいんだって~。
ぼくfakebookしてないし~。
twitterでさえ、やっとかっとなのにw
ぼくにはブログが一番合ってるようです。

>黒い電話持ってないけど、あのダイヤルを回す間を
ダイヤルからプッシュ式に代わった時の衝撃!
ちょっとクラスの皆に自慢しましたよw

★かとりんさん
>うちのは 13年選手ですが音楽がなりますよ♪
マジですか!
よく出来た13年選手だったんですね~。
もちろんウチのおフルは「チン」でしたけどね♪

>炊飯器は ジャー ですよね~?
う~ん、、、考えたこともなかった(^^;
言いだしっぺが答えを見つけることになってますので、
後はしっかりとよろしくw

★Bebeさん
>ビデオしちょって!と言ってしまうんですが(恥)
日本語ってどんな単語も動詞になるから便利ですよねw
でも僕はビデオしちょってとは言わないけどw

確かにHDDに録ってては言いづらいですもんね。
まぁ昔から僕は普通に録画しといてと言ってます。

>チャンネル取って!と言うと、旦那さんに、リモコンやろと突っ込まれます
あー、わかるわー、昔はチャンネルって言ってましたもんね。
まさかそれを今でも使ってるなんて・・・
間違いなく、Bebeさんのせいですねw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月05日 22:41
アースジェットの用途って・・・。
あれは袋なのか?
ニホンゴ、ヨクワカリマセン。
このPOPを作成された方は、味見をして「香ばしい」という結果をだしたが、ラリってしまったのでしょう。

スーパーの冷凍食品売り場でニヤニヤしちゃう。
青果コーナーで「今がサカリです」とも。
Posted by エディ at 2011年09月06日 00:26
去年買ったトースターは「チン!」
14年選手のオーブンレンジは「メロディー♪」
価格差だろうか??(笑)
Posted by あいうえあくび at 2011年09月06日 00:31
エデイさんのコメントの最後・・に吹いちゃいました。
青果コーナーに行ったらそんなポップを探してしまうかも。

昨日ゴキさんがチョロっとでてきたのでアージェットを必要以上にシューしました。向こうも必死ですが私も必死だったんです。
Posted by まつまる at 2011年09月06日 10:18
★エディさん
>ニホンゴ、ヨクワカリマセン。
ニホンゴが理解できたところで、意味がわかりませんw
思わず「香ばしい」に惹かれちゃいそうだけど、
アースジェットでラリッちゃいましたって
警察信じてくれるかなあw

>青果コーナーで「今がサカリです」とも。
冷凍食品売り場で変に警戒しちゃったりw

★あくびちゃん
あ、ウチのトースターも「チン」だわ。
でもトースターはあの音がしっくり来るw

高級なトースターは買ったことないけど、(レンジも)
やっぱり音は違うんかなぁ。
なんか無線LAN内蔵で、着うたDLとか出来る
トースターもその内出てきそうだねw

★まつまるさん
僕もPOPを気をつけて見るようになりましたw
でもなかなか洒落の効いたものはないですよね。
もう少し遊んでいいのにって思うけど。

>向こうも必死ですが私も必死だったんです。
ご苦労様でしたw
僕はゴキちゃんは大丈夫なんですけど、
蜘蛛が苦手なので、全力で戦います。
Posted by pia masapia masa at 2011年09月06日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言葉は正しく
    コメント(17)