2011年03月09日

スペースドッグ

スペースドッグ
宇宙には興味が有りますか?
行ってみたいと思いますか?
旅してみたいと思いますか?
より身近になった宇宙は人類の進化の証だと思いますか?

では

初めて宇宙に行った生物の事を知ってますか?
それが世界初の人工衛星打上から
たった1ヶ月後に打ち上げられた事を知ってますか?
その計画がロシア革命40周年の記念日を
世界に宣伝するためだと知ってますか?
その計画が口約束から始まったことを知ってますか?
公式なドキュメントさえなかったことを知ってますか?
満足な設計図もなかったことを知ってますか?
有り合わせのもので造られた事を知ってますか?

そして



スペースドッグ
彼女の事を知ってますか?

スペースドッグ
彼女の名前は「クドリャフカ」。

スペースドッグ
世界で初めて宇宙を旅したライカ犬。

元々野良犬だったらクドリャフカ。
大人しく従順だったクドリャフカ。
彼女の残した大きな足あと。

人類の英知の結晶とその輝かしい実績の裏に
どんな現実があったのか。

そんな彼女の物語をひとりでも多くの人に。














にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。




同じカテゴリー()の記事画像
忙しい合間を縫って
あえるさんの小屋
モノクロ写真をカラーに
クリスマス気分
クリスマスのアレ
久しぶりの散歩
同じカテゴリー()の記事
 忙しい合間を縫って (2017-02-18 15:39)
 あえるさんの小屋 (2017-01-22 22:59)
 モノクロ写真をカラーに (2017-01-07 22:32)
 クリスマス気分 (2016-12-24 22:41)
 クリスマスのアレ (2016-11-18 13:37)
 久しぶりの散歩 (2016-10-10 21:05)

Posted by pia masa at 14:15│Comments(8)
この記事へのコメント
宇宙に興味・・・というか大好きです。

相対性理論、ビッグバン理論、スーパーストリングス理論、ホーキング博士の世界
ハッブル宇宙望遠鏡、スーパーカミオカンデ・・・
とにかく宇宙に関係するものは読みまくり、見まくりましたね~

このライカ犬は有名ですね
結末は悲しいですが・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年03月09日 14:49
★てっちゃーん
宇宙論という本の中に相対性理論の話が出てて
そこからやたら相対性理論の本ばかり読んでましたよ。
まぁ当然理解出来ませんでしたけどw
ひも理論とかになってくると全くイメージも浮かばずお手上げ。
数学者や物理学者の頭の中ってどうなってるんでしょうね。

>このライカ犬は有名ですね
「ウチュウリョコウ」という曲が好きで聴いてたら
どうもライカ犬をモチーフにしたらしいという話を聞いて
なるほどって事で記事にした次第ですw
Posted by pia masapia masa at 2011年03月09日 15:33
どう、コメントしていいのか
分かりませんが・・・

・・・涙・・・

人類は宇宙へ出て行っていいのでしょうか?
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年03月09日 15:39
★にゃろ~まさん
>人類は宇宙へ出て行っていいのでしょうか?
イイんです。僕は行きたいんです。
ちょっと怖い気もするけど、好奇心のほうが上かなぁ。

それにしてもこのライカ犬、何気に可愛い♪
Posted by pia masapia masa at 2011年03月09日 16:47
この前、初めて月に降り立った人「ガガーリン」の特集をしていて、当時やった宇宙飛行士の適正訓練の様子の映像をみました。
・・・今思えばバカげた内容の訓練もあったけど、国の名誉と威信がかかってるだけに訓練の様子は悲壮感も漂ってました。
ガガーリンもクドリャフカと同じく何十名といる候補者の中から選ばれた宇宙飛行士だけど、人間なので生きて帰ってこられました。
もしかしたら、非常事態に備え自殺用の何かが装備されてたかもしれないけど。
「ライカ犬」の存在は知ってたけど細かいプロセスは知りませんでした。
動画は心が痛みましたが感動しました。ありがとうございます。
(長くてスミマセン、超真面目デス)
Posted by まつまる at 2011年03月09日 17:00
知りませんでした・・・
とても悲しい実話ですね。

そういった犠牲に上に
今があるんですね・・・
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2011年03月09日 17:26
牛柄でしょ?月さんの小さい頃にそっくりです☆

実は昔、ミックス犬である月さんのルーツを調べていた時に、似ている犬種を図鑑で探していた時にライカ犬を見つけました。
で、宇宙へ旅立ったライカ犬の話を知り・・・
それ以来という訳ではないんですが、私は宇宙へは行きたくないです。
宇宙好きなpia masaさんには申し訳ないけど。
どちらかと言えば、恐竜時代になら行ってみたい(笑)

宇宙はいつまでも地球から見上げているものであって欲しいな。
あ、pia masaさんの打ち上げは見守りますよ(笑)
あと、宇宙人がこちらに来るのもウエルカム☆
Posted by chico at 2011年03月09日 17:31
★まつまるさん
この前、初めて月に降り立った人「ガガーリン」の特集をしていて、

>当時やった宇宙飛行士の適正訓練の様子の映像をみました。
へー、そんな特集をやってたんですね。
宇宙好きなのによくそんな番組を見逃しますw
ところでガガーリンじゃなくてアームストロングじゃないですかね。多分。

>国の名誉と威信がかかってるだけに訓練の様子は悲壮感も漂ってました。
そうなんですよね。
この話も突貫工事みたいなもんですもんね。
犬の訓練も大変だったみたいですよ。

>「ライカ犬」の存在は知ってたけど細かいプロセスは知りませんでした。
いやぁ僕もこの話は知っては居ましたけど、
詳しいこともこんな動画があったことも知りませんでした。
当時は仕方なかったのかも知れませんけど悲しいですよね。

★ゆぅくんママさん
表があれば裏もあるってことで、
こんな過去もあったということで。
成功の裏には多かれ少なかれ
犠牲がつきものなんでしょうかね。

★chicoさん
あー!確かにどことなく月ちゃんに似てるかも~。
名前も宇宙つながりって事でw

>どちらかと言えば、恐竜時代になら行ってみたい(笑)
僕は宇宙にも行ってみたいですけど、
恐竜時代にも行ってみたいんですよ。
なんというかどこにでも行ってみたいw
昔の風景もみたいですよね~。

>あ、pia masaさんの打ち上げは見守りますよ(笑)
宇宙には行ってみたいけど”打ち上げ”って響きに抵抗ありますねw
もっとスリムに行けるようになるといいんだけど。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月09日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペースドッグ
    コメント(8)