2011年03月08日

高級なお菓子

高級なお菓子
朝から妙にルマンドが食べたいんです。
どうしてなんですかね?そんなの知りませんよね?
自己完結してしまったpia masaです。こんにちは。

でもね。

ルマンドって今でこそ余裕で買えますけど、
子供の頃ってめったに食べられない
高級なお菓子のひとつだったわけですよ。
食べられるチャンスといったら
大体お客さんが来た時だけだった訳ですよ。

だからね。

大人になって自分の金で一袋買い、
全部ひとりで食べた時のあの幸福感。
君たちにはわかるか!(やや逆切れ)

ケーキにしてもそうです。
ルマンド以上に見る機会の少ない幻のスイーツ。
僕達の中では既に都市伝説と化しておりましてね。
たまにお客さんが持ってきてくれたときには
噂は本当だったのかと飛び上がったもんですよ。

でも、そんなある日。

お客さんがショートケーキを持ってきてくれましてね。
久しぶりに見たショートケーキに狂喜乱舞しまくり
頂きますもそこそこに早速口いっぱいに頬張ると

妙に酸っぱい。

酸っぱすぎて飲み込めない。
しかもなんだか口の中が変な感じ。
でも出すわけにはいかない。
軽く涙目になりながらムリヤリ水で流しこみ

僕「おばちゃん、これ腐っちょる!」

親にイヤってほど叩かれましてね。
それでも泣きながら何度も訴えたんですが、
そのうち「そんな事いうなら食べさせん!」と
あろうことかグーが飛んでくる始末。

親は申し訳なさそうに何度もお客さんに頭をさげ
僕からケーキをぶんどると残りを食べ始めました。

親「やっぱこれ腐ってるわ。」

やっぱりのその一言に益々大泣きする僕。
まさかの宣告にそわそわし始めるお客さん。
残ったケーキを冷静に終い始める親。



高級なお菓子
信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい



で。話を戻して。

今ここに来てようやくわかりました。
なぜ僕が突然ルマンドが食べたくなったのか。
どうして数あるお菓子から
ルマンドじゃなければいけなかったのか。





高級なお菓子
絶対お前のせいだ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
届きましたー!
お久しぶりです
珈琲道
何食べてるの?
勝手に氷のお陰で
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 届きましたー! (2017-06-11 15:10)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 何食べてるの? (2017-03-22 13:14)
 勝手に氷のお陰で (2017-03-12 22:16)
 誕生日プレゼント (2017-03-07 14:16)

Posted by pia masa at 13:32│Comments(14)食べ物
この記事へのコメント
ルマンドは、いかにこぼさずに
食べるかが、大切ですわ。
(猫の奥様シリーズ復活させてね)
Posted by rue at 2011年03月08日 13:58
★rueさん
あのサクサクな食感と引換に
難易度の高いお菓子になりましたよね。
でもそれがまた上品さを醸しだすのですよ奥さん。

>(猫の奥様シリーズ復活させてね)
まさかまだ需要があったとはw
ま、そのうちそのうち。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月08日 14:38
ルマンドの袋を開けた時、崩れていたら泣きそうになりません?

昔のケーキと言えばチョコでコーティングされたポンポコ狸のケーキ!!
もう一度食べたいのに残念ながら今は売ってません(><)

そのルマンドは、ピクニックシートかと思いましたが一応リボンなんですね(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年03月08日 14:41
ルマンド と言えば バームロール と エリーゼ でしょう♪
ホワイトロリータ はあんま好きじゃないッス。
ブル〇ンのお菓子は結構な確率で家にあったな
ほら、あのアルバイトしてたから (母もそこに勤めていた)
Posted by ぱたりーな at 2011年03月08日 14:49
ル・マンドが出たら、ホワイトロリータは外せませんね~

あ~無性に食べたくなってきたw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年03月08日 15:10
ルマンド、慌てて食べるて喉に刺さったことが・・・でも大好きです。
Posted by soupsoup at 2011年03月08日 15:15
ルマンドは家庭訪問のお茶菓子。
先生が帰った途端、速攻で食べてたのを思い出します。

そんな私も今ではルマンド・バームロールを大人買いして
冷蔵庫に入れてこっそり食べてます。
(98円で売ってるときね!!!)

ケーキといえば
私も幸せうさぎさんと同じで
チョコレートコーティングされた狸のケーキが懐かしい。
昔、寿屋のケーキ屋さんで売ってましたっけ・・・
Posted by bird at 2011年03月08日 16:07
ルマンドもホワイトロリータもバームロールも
エリーゼも大好き\(◎o◎)/!

確かに、子供の頃はこの、ブルボンシリーズは
高級でした!
ケーキもバタークリームが主流で
ホイップクリームのショートケーキなんて
夢のお菓子でした。

ホント、大人になったんですね♪ 実感♪

しかし…ケーキを腐らせるなんて
どれだけ温存してたんでしょうね(^^ゞ
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年03月08日 16:09
ルマンド・・・・・・。
見たことはあるが。
そんなハイカラで横文字の菓子達は・・。

親のシツケが厳しかったので、
お菓子は無添加手作りしか食べたことありません。
(ふかし芋とか)

あらぬ方向の話を早く聞きたい。
Posted by キリンさん at 2011年03月08日 16:29
ルマンド大好きです~♪
冷蔵庫で冷やして食べます。
私も早くあらぬ方向の話聞きたいです。
どれだけ私の想像とあってるか早く検証したいです。
Posted by まつまるまつまる at 2011年03月08日 17:00
ルマンド!!
それこそ、今日エーコープのレジ横で
ルマンド他の詰め合わせを買おうかどうか迷って
結局、買わなかったんですけどね。
ルマンドは美味しいけど散らかるのいやなんです、
私が片付けないといけないから。

親はね、ときどき子供の心を踏みにじるよね。
んで、謝んないよね。
ルマンドの食感と子供心に感じた理不尽さが伝わってきました。

人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから

で、大切なものは頭の上に載せて運ぶ方なんですかね?
Posted by 彩葉 at 2011年03月08日 19:26
昔からあるけど、今食べても十分上品な味ですよね~。

明日ルマンド買いに行こう。
あの特大サイズは笑ってしまいましたが、春巻きにも見えなくない。
それにしても重そう・・・
Posted by まっきーぺん at 2011年03月08日 21:37
あーーー!

なんで私が今日のおやつにルマンドを食べたのがわかったんですか!?

そして妹と、昔は買えんかったよね〜
高かったよね
このお菓子は一生なくなってほしくないね、と話してたのまで
ジャストミート!

ケーキなんて誕生日にさえなく、クリスマスのバタークリームのケーキが精一杯でしたよ(クリームが嫌いで剥いで食べてましたけど)

それにしてもpia masaさんとは食べ物の時期がかぶりますよね
Posted by Bebe at 2011年03月08日 21:48
★うさぎさん
>ルマンドの袋を開けた時、崩れていたら泣きそうになりません?
それはもう絶望するレベルですよ。
家出するレベル。
しかもあれやたらと粉々になるんですよね(^^;

>昔のケーキと言えばチョコでコーティングされたポンポコ狸のケーキ!!
あ!あったあった!
・・・でも、食べた記憶がない。。。orz
どうだったっけなぁ。

>そのルマンドは、ピクニックシートかと思いましたが一応リボンなんですね(^^;)
全く紛らわしいおばさんですよ。
人の嫌な思い出を思い出させやがってw

★ぱたさん
>ルマンド と言えば バームロール と エリーゼ でしょう♪
>ホワイトロリータ はあんま好きじゃないッス。
何故かホワイトロリータはウチにあったんですよ。
それ以外は高級品扱いでしたけどw

さすがあのバイトをしてる方は違うなぁ。
もっと早く知り合っておきたかったw

★てっちゃーん
ホワイトロリータ美味しいですよね~。
でも最近はちょっと甘く感じてきました。
僕も少し大人になったようですw

>あ~無性に食べたくなってきたw
買って帰ろうと思って忘れてた。。。orz

★soupさん
>ルマンド、慌てて食べるて喉に刺さったことが・・・でも大好きです。
ルマンドを慌てて食べるなんてこの贅沢者がっ!!

じっくり味わって食べるんだよー。

★birdさん
>ルマンドは家庭訪問のお茶菓子。
あー!家庭訪問ありましたね!
確かにいつもよりお菓子が豪華でしたw
でもねぇ、、、学校での態度がアレだったんで、
ルマンドどころではなかったです(^^;

>そんな私も今ではルマンド・バームロールを大人買いして
お、大人買いですか!?
僕は一袋が精一杯なのにw
嗚呼僕とは住む世界が違うんですねw

>チョコレートコーティングされた狸のケーキが懐かしい。
うぅ、食べたような食べてないような、
姿形は観たことあるんですけど、
肝心なところが思い出せず。

>昔、寿屋のケーキ屋さんで売ってましたっけ・・・
そ、そんな未知な世界は知らないですw
何年かに1回くらい市内に連れてって貰ってました(^^;

★にゃろ~まさん
>ルマンドもホワイトロリータもバームロールもエリーゼも大好き\◎o◎)/!
このシリーズは今でも人気なんですねぇ。
僕も大好きですけど。

>ホイップクリームのショートケーキなんて夢のお菓子でした。
でしたよねぇ。
大体近くにケーキ屋さんがなかったので、
本当にショートケーキの類は稀だったんですよね。
それが今は好きなだけ。。。ね。
大人っていいなw

>しかし…ケーキを腐らせるなんてどれだけ温存してたんでしょうね(^^ゞ
昔は色々緩かったんでしょうね、よくも悪くも(^^;

★キリンさん
>ルマンド・・・・・・。見たことはあるが。
マジですか!?
じゃ今度お持ちしますよ。
僕達の憧れのお菓子をw

>お菓子は無添加手作りしか食べたことありません。(ふかし芋とか)
ふかし芋ってお菓子なんですかね。
すごく純粋な質問なんですけどw

>あらぬ方向の話を早く聞きたい。
冷静に考えると、別のそれほどあらぬ方向というほどでもないかも。
まぁそのうち書きます書かせてください。

★まつまるさん
ルマンド今ではあまり食べなくなりましたけど、
今日は無性に食べたい!
帰りに買うのを忘れてしまったので、
今から買いに行こうかとウズウズしてますw

>冷蔵庫で冷やして食べます。
おんなじです。
大事なものは取り敢えず冷やしますw

>どれだけ私の想像とあってるか早く検証したいです。
多分、方向性はあってますよw

★彩葉さん
>それこそ、今日エーコープのレジ横で
>ルマンド他の詰め合わせを買おうかどうか迷って
>結局、買わなかったんですけどね。
あああぁぁ!惜しい!!
そこで買っておけば僕が喜んだのにw
確かに散らかりますけど、僕は許せる範囲です。
まぁ散らかすのが僕自身ってのもありますがw

>親はね、ときどき子供の心を踏みにじるよね。
そう。踏みにじられて裏切られて泣かされて。
でも酸っぱいケーキを食べられてある意味貴重な経験w

>で、大切なものは頭の上に載せて運ぶ方なんですかね?
えー、周りに人間に迷惑かけながら運びます。
自分の幸せって多分、そういうもんだと思うw

★まっきーぺんさん
>昔からあるけど、今食べても十分上品な味ですよね~。
あのサクサクとした歯ざわりと上品な甘さ。
うん、決めました。あとで買いに行きます。
大人買いしてきます!

>あの特大サイズは笑ってしまいましたが、春巻きにも見えなくない。
一体何を考えてのデザインなんだろうかって思います。
最初ルマンドをバカにしてると憤りましたw

★Bebeさん
>なんで私が今日のおやつにルマンドを食べたのがわかったんですか!?
僕から逃れることは出来ませんよ。
どこにいてもずっと見張ってますから。(ニヤリ)
そして後から僕も買ってきますw

>このお菓子は一生なくなってほしくないね、と話してたのまでジャストミート!
なんかまるで僕も一緒に話に加わったかのような話ですね(^^;
ここまで心が伝わってるなんて。。。
この調子で僕のあらぬ話を予想してくださいw

クリスマスと言えば初めてアイスケーキを食べたときには
ものすごく感動して食べ過ぎてしまいすべてリバースしましたw
あれ以来ほとんど食べてません。

>それにしてもpia masaさんとは食べ物の時期がかぶりますよね
食べ物の赤い糸でつながってるんじゃないですかねw
Posted by pia masapia masa at 2011年03月08日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級なお菓子
    コメント(14)