2010年12月18日

ユトリロの空

ユトリロの空
分かりますかね?
堤防沿いの川が満潮(?)で軽く逆流してました。
この地域に住んで5年近くになりますけど、
初めて見られたので朝からちょっと嬉しかった
pia masaです。こんにちは。

思わずおぉ!カカロットだぁ!と呟いてしまったんですけど
カカロットはドラゴンボールでした。正しくはポロロッカです。
お詫びして訂正いたします。

ということで、昨日は可愛い女生徒とデートをしていた
羨ましいけしからん先生の話しをしましたが、
今日はちょっと違う先生の話し。
ネットでも割と有名な話なのでご覧になった方も多いかも知れませんが、
キリンさんのブログを見て真っ先に思い出したのは、
実はこっちの話しだったんですよね。
ちょっと長いですけど、ふたつほど。



小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。
でも、絵が上手な子だった。彼は、よく空の絵を描いた。
抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。
N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、
N先生は違う学校へ転任することになったので、
全校集会で先生のお別れ会をやることになった。
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。
先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。
お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。

私は、A君の言葉を忘れない。

「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」

A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。
水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。
放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。
N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。



昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。
N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。

先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような
過疎地へ自ら望んで赴任されました。

N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。A君はその後公立中高を経て、
美大に進学しました。お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。
「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。みんなはもしかしたら、
見たこと無いかもしれない。ユトリロっていう、フランスの人でね、街や
風景をたくさん描いた人なんだけど。空が、綺麗なんだよ。
A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。
だけど、決して取り戻せない物ではないのです。そして、A君は
それを一生懸命自分のものにしようしています。これは、簡単なことじゃありません!」

A君は、空を描いた絵を送るそうです。その空はN先生が作り方を教えた、
美しいエメラルドグリーンだそうです。




私が小学校五年生の担任になったとき、
クラスの生徒の中に勉強ができなくて、服装もだらしない不潔な生徒がいたんです。
その生徒の通知表にはいつも悪いことを記入していました。
あるとき、この生徒が一年生だった頃の記録を見る機会があったんです。
そこには、「あかるくて、友達好き、人にも親切。勉強もよくできる」
あきらかに間違っていると思った私は、気になって二年生以降の記録も調べてみたんです。
二年生の記録には、
「母親が病気になったために世話をしなければならず、ときどき遅刻する」
三年生の記録には、
「母親が死亡、毎日悲しんでいる」
四年生の記録には、
「父親が悲しみのあまり、アルコール依存症になってしまった。
 暴力をふるわれているかもしれないので注意が必要」

………私は反省しました。今まで悪いことばかり書いてごめんねと。
そして急にこの生徒を愛おしく感じました。
悩みながら一生懸命に生きている姿が浮かびました。
なにかできないかと思った私はある日の放課後、この生徒に、
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、一緒に勉強しない?」
すると男の子は微笑んで、その日から一緒に勉強することになったんです。

六年生になって男の子は私のクラスではなくなったんですが、卒業式の時に
「先生はぼくのお母さんのような人です。ありがとうございました」
と書かれたカードをくれました。
卒業した後も、数年ごとに手紙をくれるんです。
「先生のおかげで大学の医学部に受かって、奨学金をもらって勉強しています」
「医者になれたので、患者さんの悲しみを癒せるようにがんばります」

そして、先日私のもとに届いた手紙は結婚式の招待状でした。
そこにはこう書き添えられていました。


「母の席に座ってください」


ユトリロの空
※ユトリロ「3つの風車」


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(読み物)の記事画像
涙腺崩壊
絵本版アンパンマン
数学的証明は絶対なんです
アンネの日記
人魚と一緒に
もしもの時のために
同じカテゴリー(読み物)の記事
 涙腺崩壊 (2016-08-04 13:26)
 絵本版アンパンマン (2016-02-09 13:28)
 数学的証明は絶対なんです (2015-08-10 14:31)
 アンネの日記 (2014-04-10 14:52)
 人魚と一緒に (2012-11-07 13:42)
 もしもの時のために (2012-10-13 12:17)

Posted by pia masa at 13:30│Comments(11)読み物
この記事へのコメント
今日は泣かせますね。
女を泣かせたらダメですってば。

見える部分だけで、思い込みで判断するのではなく
その人の本当の姿を見て心で接する・・・。

子育てと一緒だわ。

うちの3姉妹の遊び声を聞きながらブログを読んでいると
そう感じました。

ありがとう♪
Posted by さくらさくら at 2010年12月18日 15:04
以前も話したけど、
小学校1年生のとき、
同じクラスに聾唖の男の子がいました。

校長先生と担任の先生が、
教育委員会に「責任を持ちます」と言って
入学させたそうです。

彼は大人になったとき、
大企業の研究者になりました。

私はその先生が大好きでした。
クラス全員が先生を大好きだったし、
先生の方もクラス全員を大好きだったと確信してます。

今の先生と話すと
「昔のような教育をしたくても、出来ないんだ。」
と必ず言われます。

何が悪いのでしょうね。
Posted by キリンさん at 2010年12月18日 15:06
涙が止まらない…
素敵な話をありがとうございます。
私も色々と心配をかけた先生がいるのに、ちゃんとお礼を言えてないです。
伝えなくちゃ伝わらないって分かってるんですけどね!
ユトリロの絵、空がとっても綺麗です(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月18日 15:50
1/9に同窓会があります。
楽しみです。

今、先生と親は本音で話せていない気がします。
でも、今も熱いハートで子供と真剣に接してくださる先生もいます。

昔を思い出すとき、やっぱり、熱い先生がいたな。。。と思うrue。
Posted by ruerue at 2010年12月18日 16:40
空が描かれた絵画が好きです。
空というか、雲が好きです。

高校の時大好きな先生に呼び出されこっぴどく叱られました
その時私の事を大きく誤解している事に気づきましたが
こんな先生を尊敬していたのか・・・と、悲しくなり涙がこぼれそうでしたが、この先生の前では絶対泣くもんかと・・・
しかし、帰り途、K先生に「世の中悪い事ばっかりじゃないぞ、
元気出せ」って。
K先生は物静かな先生で足が悪くて犬の散歩いってもいつも犬に置いて行かれてた先生、
K先生の言葉は嬉しかった。ちゃんと見ていてくれる先生もいる。
今でも思い出すと鼻がツンとします。
Posted by まつまるまつまる at 2010年12月18日 16:52
周りが、どう見ようと、伝えたい相手に、ちゃんと伝わっていれば、それでいいんですよね
正面からまっすぐに受け取れるよう、いつでも素直でいたいなぁ…
なんて、piamasaさんのブログにコメント入れるなんてねぇ~
あえるくんは、冬毛でふさふさね、きっと♪
Posted by ちー at 2010年12月18日 17:44
真摯に生徒に向き合った先生たちですね。
今の先生にもこんな方がいらっしゃるでしょう・・そう信じます。

ポロロッカをカカロットと小ボケしたことは水に流しますw

滅多に怒らない先生を怒らせたことは、前に書いたことがありましたが
恐らく同じことをしたんじゃないですかw

今日は心温まる話でした。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年12月18日 20:01
今日は、心にじーんときました。

私にも中学のころ2年間受け持ってくれた先生がいました。その先生は進学のとき、親と私の間に入り私の味方をしてくれました。
結局親の進める学校に行くことにまったのですが、今もその先生には年賀状出しています。今、ちゃんとその夢がかなって仕事しています。
Posted by しずくねこしずくねこ at 2010年12月18日 20:28
昔の教育は良かったんですね。
今ならそういう「標準からハズれる子」はふるい落とされてしまうんですね。

泣ける話ですね・・・・カカロットは気にしないことにします。
Posted by ありちゃん at 2010年12月18日 21:34
とっても感動しました!
良い話と一言ではいいあらわせないです

四年生から五年生になるときに、担任が代わることがショックで泣いて帰ったことを思い出しました
近所のおばちゃんが「いじめられたつね!?」と聞いてくれましたが、好きな先生と離れるのが悲しくてと言ったら、あきれられたような(笑)
その先生はすごく厳しくて温かい先生でした
子供にもそんないい先生に出逢ってほしいです
Posted by Bebe at 2010年12月18日 22:55
★さくらさん
>女を泣かせたらダメですってば。
僕はかーちゃんをいっつも泣かせてますよw
下ネタ書くたびにうなだれてますw

>その人の本当の姿を見て心で接する・・・。
そうなんですよね。
心から接すればきっと良い方向に向かうはずなんですよね。
色んなことが。

>うちの3姉妹の遊び声を聞きながらブログを読んでいるとそう感じました。
最近オジサンの下品な笑い声しか聞いてないので、
無邪気なお子供の笑い声が聞けるさくらさんが羨ましいw

★キリンさん
>教育委員会に「責任を持ちます」と言って入学させたそうです。
理想の先生達って感じがします。
自分の教育にきちんと責任がとれる先生。
その方は本当に幸せですね。
しかも大企業の研究者ってスゴイ。

>私はその先生が大好きでした。
話を聞いて僕も大好きになりましたw
僕もそういう先生にあたってみたかった。

>「昔のような教育をしたくても、出来ないんだ。」と必ず言われます。
現場の先生たちが一番歯痒い思いをしてるんでしょうね。
少しでも早く自分達の信じる教育が出来るうようになるといいんですけど。

★うさぎさん
僕も最初読んだ時には会社でうるっとしました(^^;
僕も本当にお世話になった先生がいたんですけど、
高校卒業してすぐに亡くなってしまいました。
結局直接お礼を言うことが出来なくて今更後悔してますよ。
うさぎさんは是非お礼を言ってすっきりしてくださいw

>ユトリロの絵、空がとっても綺麗です(^^)
僕も記事を書くときに初めてじっくり見てみたんですけど、
A君の絵が見たくなりました。

★rueさん
>1/9に同窓会があります。
おぉ!それは楽しみですね~。
そういえば僕は最近殆ど無い。。。
只今幹事の擦り付け合いの段階ですw

>今、先生と親は本音で話せていない気がします。
あー、それはあるかも知れませんね。
先生たちも色んなしがらみがあるんでしょうね。

>今も熱いハートで子供と真剣に接してくださる先生もいます。
昔先生達の飲み会に行ったことあるんですけど、
結構暑く語ってましたよ。
でも飲み過ぎてシモネタに突入しちゃいましたw

★まつまるさん
>空が描かれた絵画が好きです。空というか、雲が好きです。
あ!雲いいですねぇ。
僕も真っ青な青空も好きですけど、
雲の表情も大好きなんですよ。
色んな移り変わりが見て取れますよね。

>K先生の言葉は嬉しかった。ちゃんと見ていてくれる先生もいる。
そうそう。見てくれてる人が居るってだけで
すごく安心するんですよね。
僕も無実の罪で校長先生に殴られたけどw

>K先生は物静かな先生で足が悪くて犬の散歩いってもいつも犬に置いて行かれてた先生、
失礼かもしれませんけど、なんだか憎めない
おちゃめな先生だなぁって思いました。
というか犬も気を使えよとw

★ちーさん
>周りが、どう見ようと、伝えたい相手に、ちゃんと伝わっていれば、それでいいんですよね
本当そう思います。
自分の思いを自分の言葉で伝えればきっと伝わりますよね。

>正面からまっすぐに受け取れるよう、いつでも素直でいたいなぁ…
実はこれが難しかったりするんですよね。
僕は根がひねくれ者なのでまっすぐな言葉をすぐに避けてしまいますw

>なんて、piamasaさんのブログにコメント入れるなんてねぇ~
な、何か不満でもありそうなw
良いじゃないですか。たまには。

>あえるくんは、冬毛でふさふさね、きっと♪
えー、もうふわふわで肌触りがよくなりましたw
夏場はゴワゴワするくせに。

★てっちゃーん
>今の先生にもこんな方がいらっしゃるでしょう・・そう信じます。
きっと今でもいると思います。
色んな妨害はありそうですけどw

>ポロロッカをカカロットと小ボケしたことは水に流しますw
ポロロッカだけに水に流すというのはあまりうまくないですねごめんなさいw
大体響きが似すぎてるんですよ。迷惑な。

>恐らく同じことをしたんじゃないですかw
いや~、それが僕一人が怒らせたのか
みんなで怒らせたのかすらも覚えてない(^^;
ま、自分に不利なことはすぐに忘れることにしてるのでw

★しずくねこさん
>今日は、心にじーんときました。
あれ?いつもじーんと来てるはずなんですけどね。
いろんな意味でw

今でも年賀状で繋がってるなて良いじゃないですか!
そんな先生が居るってだけで羨ましいですよ。
しかも夢が叶ったなんてステキ♪

★ありちゃん
>昔の教育は良かったんですね。
もっと教育そのものがシンプルだった気がします。
今みたいに予防線ばかり張る教育と違って。
僕は学校は嫌いでしたけど、好きな先生は多かったですよ。

>「標準からハズれる子」はふるい落とされてしまうんですね。
残念だ。大体標準なんてのも曖昧なのに。
ま、僕は確実にふるい落とされる方なので余計に思いますw

>泣ける話ですね・・・・カカロットは気にしないことにします。
カカロットめ~

★Bebeさん
>担任が代わることがショックで泣いて帰ったことを思い出しました
余程いい先生だったんでしょうね。
厳しくて温かいというのが凄く分かります。
優しいだけじゃダメですもんね。
僕は小さな学校だったので、皆が自分達の担任みたいな感じがありました。
おかげで色々怒られましたけどw

>子供にもそんないい先生に出逢ってほしいです
先生との出逢いって凄く大きいと思います。
きっと僕は恵まれてた方なんだろうな。
Posted by pia masapia masa at 2010年12月19日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユトリロの空
    コメント(11)