2010年11月17日

無知って怖い【2】

無知って怖い【2】
とても長いです。
と言う訳で、本当は昨日の記事と同時に出そうと思ってたんですが、
案の定長くなってしまったので泣く泣く2回に分けることにした
pia masaです。こんにちは。

でね。

3年くらい前に会社の同僚達とウチでバーベキューをする事になりましてね。
朝から炭を出したりコンロを用意したりと色々と準備をしてたのですが、
どこの雨男のせいなのか生憎の小雨になってきた訳です。
季節は肌寒い11月。雨に濡れ風邪でもひかれたら仕事に支障がでますので
家の中での焼き肉にしようとホットプレートの用意をはじめていたところ
同僚からこんなメールを貰いました。

「2mのだけどタープを持って行こうか?」

あー、タープね、タープ。
2mある割には結構良い仕事するよね。
前からやれば出来る子だとは思ってた。

・・・で。 タープってナニ???

タープが何なのかよく分からなかったんですけど、
ここで聞き返すのも何となくカッコ悪かったので、
今の状況と合わせてタープが何なのか考えたのです。

手がかりは以下の3つ。
★2mという微妙なサイズ
★小雨
★焼き肉

なるほど。そう言うことか。

僕にしてみれば3つもヒントがあるという事は既に答えを聞いたも同然。
そして僕の出した答えはこうだ。

「油が飛び散っても汚れないようにテーブルに被せるカバー」

間違いない。絶対に間違いない。
そう確信した僕は早速タープなるものを準備する為に
「大丈夫」とだけ返事をして慌ててナ○コに向かい、
キッチンコーナーに佇む店員を捕まえ聞いたのです。

僕「タープはどこにありますか?」
店「タ、タープですか?」
僕「はい。タープです。」
店「えー・・・」

僕「焼き肉とかする時に油が飛び散っても良いように
  テーブルに被せるカバーみたいなものですよ!!


・・・

・・・

店「あ。テーブルクロスのことですか?

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

Σ( ̄□ ̄|||

じゃタープってナンデスカ?!


その後タープのなんたるかをじっくり教えて貰い、
結局タープもテーブルクロスも買うことなく
新聞紙を敷くことで油の飛び散りを乗り越えました。

そしてmotyママさん達とのバーベキューの時に
ようやく本物のタープを買うことが出来たのです。
だからはじめたタープを買った時には嬉しくて



無知って怖い【2】
家の中で組み立てちゃったり。



無知って怖い【2】
改めて無知って怖いよねっ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:05│Comments(18)思い出
この記事へのコメント
まさしく「クラウドですね」と言っている佐藤浩市の様だった訳ですねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年11月17日 14:35
車運転したての頃、
エンジンオイルを交換するって
誰も教えてくれなかった。
初めて知ったとき、
びっくりしたわ。
ごめんね。(何となく)
Posted by rue at 2010年11月17日 15:03
★てっちゃーん
まー、そんなところですw
やっぱり分からない事は素直に聞くのが一番ですね。

★rueさん
ごめん。僕でもそれは知ってたw
自分で変えたことはないけど。
車って色々手がかかるんですよね。
ごめんなさいね。(何となく)
Posted by pia masapia masa at 2010年11月17日 15:11
タープって
テープの親戚かと
思っちゃったじゃない。
Posted by こまめ at 2010年11月17日 15:22
3年前って最近のようですが、それってpia masaさんが大人になってからのお話ですか?(笑)
家の中で組み立てちゃう気持ち分かります♪
私も居間にテントを張り、そのままその中でひと冬越しちゃいました(実話)
素敵な大人のキャンプ、拝見しました~♪
でも、食事はウチの「鳥カレー」の愛情一本勝ち~!
Posted by chico at 2010年11月17日 15:24
今年はもう出番ないのですか?
鍋もできるでよ(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年11月17日 15:27
pia masaさん
こんにちは~「タープ」じゃい子も初めて聞いた時は、???でした。

「タープ取ってきて」と友人に言われたじゃい子は結局分らなくてモジモジ、・・・後で「運動会の時使うみたいなテントって言えよ!」小声で言ったもんです。

今は 人に「タープ持ってきて」と偉そうに言っている・・・(悪)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月17日 15:33
旦那さんは知らなかった(笑)
うちにタープは無いけど、買っても家の中じゃ無理。
狭くって…(><)
必要な時には借りに行きます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月17日 15:54
タープは売ってた。
ターフはゴルフ場でバイトした時に教わった。
さて、問題です。
ターフとはなんでしょう。
Posted by 空さん at 2010年11月17日 16:04
タープなんて私もここ数年ですよ、名前知ったのは。
数年前、トイザラスのお隣のスポーツショップでブラブラしてて、
「コレがタープか!!」と。
しかし、悲しいかな「タープ」って恥ずかしくて言えなくて。
田舎もんだから?「テントみたいなの」っていまだに言ってます。
Posted by まつまる at 2010年11月17日 16:05
「ブタ」の業界用語かと・・。

というのはウソですが、
何か長いものかなあと考えました。
そうそう、延長コードみたいな。

そして真実を知った今、

ターブはいらない。
欲しくないし、あったら邪魔。
Posted by キリンさん at 2010年11月17日 16:24
私も始めて聞きました!!

なかなかいいもののようですね!!

家の実家は暑い中BBQをするので、来年は父に教えてあげようかな??

だって日に焼けるのが怖くて怖くて。。日が落ちるまで、私は部屋の中で食べてるんですよ!!
Posted by しずくねこ at 2010年11月17日 16:41
★こまめちゃん
>タープってテープの親戚かと
う~ん、ハトコくらいだと思う。なんとなく。
でもテープほどくっつかないあっさりした奴。

★chicoさん
>それってpia masaさんが大人になってからのお話ですか?(笑)
残念ながらそういう認識で間違いありませんw
はじめて聞いたんですよね。
だから遠慮なく家で組み立てましたw

>私も居間にテントを張り、そのままその中でひと冬越しちゃいました(実話)
な、ナニをやってるんですか(^^;
でもそういうの楽しいですよね。
僕も昔犬小屋に寝たことあります。(それは違う)

>食事はウチの「鳥カレー」の愛情一本勝ち~!
鳥ちゃんカレーは美味しそうだったですもんね~。
あ、そう言えば、ウチ昨日カレーでしたよw

★motyママさん
今のところ出番はないですけど、鍋は家の中でしょうw
あ、家の中で広げて鍋でもしますか。

本当鍋したいですね~。

★じゃい子さん
>こんにちは~「タープ」じゃい子も初めて聞いた時は、???でした。
僕だけじゃないと聞いて安心しましたw
やっぱりアウトドアしてる人じゃないと分からないですよね。
僕も今では遠慮なくタープって言ってますけど。

>後で「運動会の時使うみたいなテントって言えよ!」
まだテントの方が通じましたよ。
少なくともキッチンコーナーに行くことはなかったw

★うさぎさん
>旦那さんは知らなかった(笑)
よし!何故か嬉しいw
今日も何気に役立つブログを書いてしまった。
あ、必要な時には食べ物と交換でお貸ししますw

★空さん
>タープは売ってた。
まるで前から知ってますよと言いたげなw

ターフは、あれでしょ。知ってますよそのくらい。
ほら、強靱な人。それはタフですかそうですか。

後で調べるからいいもん。

★まつまるさん
>タープなんて私もここ数年ですよ、名前知ったのは。
まさに僕と同じくらいですね!そうですね!
良いんです。それで良いんです。
でもこの事件以降すんなりタープコーナーに行けるようになりましたw

>田舎もんだから?「テントみたいなの」っていまだに言ってます。
今こそ自分の殻を突き破らないと。
言ってみるとすっごく良い気持ちになりますよ!(適当)

★キリンさん
>「ブタ」の業界用語かと・・。というのはウソですが、
あんまりウソに聞えないのはなんででしょうかね。
ま、いいんですけど。

>そうそう、延長コードみたいな。
キッチン用品と思っただけまだ僕の方が近いですね。
さすがに電気屋さんでタープを聞く訳にもいかないですからw
でもあると意外と便利ですよ。
1回しか使ったことないけど。

★しずくねこさん
>そうそう、延長コードみたいな。
よし!また仲間発見!
今日はタープを覚えて帰って下さい。
きっと次回のBBQの時に自慢出来るはずです!

>私は部屋の中で食べてるんですよ!!
笑。それ外でする意味があまりないんじゃ(^^;
折角なので来年はタープの下で思いっきりBBQして下さい。
そして僕に心から感謝するようにw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月17日 16:56
また上等なテント。。。

テントって言ってたけど間違ってたの??
でもきっと今後もテントって言う自信あります

だって、リモコン取ってはチャンネル取ってだもん(笑)
Posted by Bebe at 2010年11月17日 17:09
あ、兄貴(淚目~~)
とうとう、でけましたよ。
画像が入りました。分からんなりに色々やって。
でも、PCに保存してる画像はいれられない・・・

でもいいんです。
明日から「タープ」と言いますから。嬉しくてメチャメチャ!
Posted by まつまる at 2010年11月17日 17:10
今旦那にタープって知ってる?って聞いたら当然のように答えてくれました。
何で知ってるん!?と半ば怒りぎみに聞くと、不思議な顔して「よく使ってたからねぇ」

くやしいです!!

あ〜あ、知らなかったのが何だかとっても悔やまれます(´Д`)
Posted by プラウス・美穂。 at 2010年11月17日 18:47
知らん時は素直に聞く~今は^^
そんでもってカタカナは覚えようとしない!(なんか自信満々)

20年前は覚えられてたのになぁ~カタカナ。
Posted by たなまっち at 2010年11月17日 18:50
★Bebeさん
>だって、リモコン取ってはチャンネル取ってだもん(笑)
ごめん、それには同意できないw
もう時代は地デジなのでそろそろリモコンの練習して下さいw

でも上等なテントには激しく同意したい。

★まつまるさん
おぉ!見ましたよ画像!おめでとう!
もう画像でこれだけ喜んだのははじめてですよw
本当良かった。

>PCに保存してる画像はいれられない・・・
サイズの問題なんですかね。
こう言う時に近くにいたら・・・

>明日から「タープ」と言いますから。嬉しくてメチャメチャ!
メチャメチャだけど僕が許すw
折角なので全部タープで統一しよう!

★美穂さん
半ばじゃなくてそこは完全に怒って良いところでしょ。
僕だったら殴りかかってるね。
殴りかかって反撃にあってごめんなさいと土下座してるね。

えっと、何の話しでしたっけ?

ま、とにかくタープはテントの仲間です!

★たなまっち
本当聞いておけば恥をかかなくてすんだんだけど、
まぁ恥をかくのも勉強だってことで。
というか幾らカタカナ覚えないといってもタープくらい覚えてよw

>20年前は覚えられてたのになぁ~カタカナ。
覚えられなくなって随分経つなおいw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月18日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無知って怖い【2】
    コメント(18)