2010年01月30日

左手に告げるなかれ

左手に告げるなかれ
先週の日曜日に20年ぶりくらいに平和台に行ったら
予想以上に沢山の埴輪に迎えられましたよ。
これが今話題のニョロニョロだったらどんなに良かったか。
思わず故郷の名物を否定してしまった
pia masaです。こんにちは。

前からこんなに適当に置いてありましたっけ?
なんか整列していたイメージがあるんですけど。
とはいえ、神聖は雰囲気がしたのは確かです。
意外と心地良いなぁと思いました。

ところで

聖書に載る僕の好きなこの言葉「左手に告げるなかれ」。
意味は「右手がよい行いをしたとしても、左手にさえ告げてはいけない」
つまり良い行いをしてもベラベラ言いふらすことなく
自分の心の中にしまっておかなければならない、という意味です。

善行というのは、人に褒めてもらいたいからするわけではありません。
世の中に認めてもらいたいからする訳でもありません。
自分が正しいと思った事を、自分の信じたままに行うだけです。
そこに言葉や見返りは必要ありません。

だから

例えばコンビニで前のお客が落とした小銭を拾ってあげた時に
頭を下げるわけでもなく、お礼の言葉を発する訳でもなく、
ただ受け取って支払いを済ませ、そのまま出て行ったとしても、
それはそれで良いのです。
僕は何らかのお礼欲しさに、拾った訳ではありません。

善行は「左手にさえも告げるなかれ」なのですから。





左手に告げるなかれ
えー、本当ですってば。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 13:30│Comments(22)言葉
この記事へのコメント
あ..今日...
チューチュートレインじゃなぁ~~い!
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ。


病みあがりにつきお許しを。。<(_ _)>
Posted by カッ達? at 2010年01月30日 13:35
平和台のハニワちゃん、懐かしいな。
独身の時、宮崎に来た旦那をココに案内したら
具合悪くなりやがって・・
私は癒されたのにヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

えーえーそうですとも。
わかっちゃいるけど、言葉が欲しい。
できれば謝礼も(≧m≦)
Posted by 夏樹夏樹 at 2010年01月30日 13:49
夏樹姐さんが謝礼も要るように、私も謝礼のみが欲しぃ。だって強欲ですもの(笑)
Posted by マッキー at 2010年01月30日 14:28
この鳥の表情の険しさからいって・・・
「ありがとうございます」くらいは
言ってもらいたかったですよねぇ。
pia masa くん。ヨシヨシ。
Posted by ruerue at 2010年01月30日 15:25
増えてますよね。
意外と好きな場所ですが、夜は絶対近寄りたくない場所でもあります

あーよくやったよくやった。しんせつだねー。すごーい。
Posted by 空さん空さん at 2010年01月30日 16:01
どっちかというと、
悪いことすると告げたくなるのですが・・・。

レジ前に落ちてた50円を、
そっと拾ってポッケに入れたこととか。
きっとそれを落としたであろうさっきの客が
引き返してこないようにと祈っていたこととか。

だって人間だもの。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月30日 16:30
埴輪、コワイんだけど……。

ちなみに、
裏にバーコードはありましたか?
Posted by 彩 楽 at 2010年01月30日 16:42
毎月第三火曜日に平和台に行くのに 埴輪さん達がいる場所には行ったことが無いです

善行は人の為にあらず

でも してもらったらチャンと『ありがとうございます』が言える人でありたいと思いますね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月30日 17:03
★カッ達?さん
病み上がりにこの顔はつらかったですね(^^;
癒し効果全くないし。
そのかわり埴輪で和んで下さい(笑)

★夏樹さん
>独身の時、宮崎に来た旦那をココに案内したら具合悪くなりやがって・・
の・・・呪い?(笑)
埴輪の配置はともかく、癒されますよね。
僕の具合は大丈夫でした(^^)

>できれば謝礼も(≧m≦)
いや、むしろこっちだけでも問題なし!

★マッキーさん
まぁギブ&テイクが基本です。
さらに応用が謝礼です(笑)
マッキーさんの前ではお金を落とさないように気をつけよう(笑)

★rueさん
いやいや、散らばった小銭を拾ったんですから
ありがとうだけじゃなくて、そのー、なんだ。
大人として(笑)

★空さん
>増えてますよね。
あ、やっぱり増えてるんですか。
やけに多いなぁと思ったんですよ。
埴輪職人頑張りすぎ(笑)

>あーよくやったよくやった。しんせつだねー。すごーい。
かなり太めの筋の通った棒読みですね(笑)

★キリンさん
>悪いことすると告げたくなるのですが・・・。
良い事じゃネタになりませんもんね(笑)
だってキリンさんだもの。

意外とそういう50円で幸せになれたりするから
人間って侮れない。

★彩楽ちゃん
歩道に入っていきなりこの光景は圧倒されるぞ。
埴輪い過ぎ。 こっちみんなって思った。

あ、バーコード! ・・・すまん。orz

★なすママさん
是非行ってみてください。意外と癒されますよ。
埴輪の視線が気になりますが(笑)

ありがとうは大事ですよね。
僕はちゃんと言いますよ。人によってはハグまでしちゃう(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月30日 18:16
善いことしたらちゃ〜んと誉めてあげなきゃ、悪い大人になっちゃうから(*⌒▽⌒*)
pia masaさん、おりこうさんだったね〜\(^o^)/
Posted by ノスケ at 2010年01月30日 18:36
平和台の塔は慰霊碑なんですよね
霊感の強い知人が“此処に来ると感じるとよ”って言ってました私はその手の感は全くないので何も感じませんが…感じる人はビンビン来るみたいですよ

あの場所で心地良くなれたpia masaさん……も……
Posted by tomo at 2010年01月30日 19:59
埴輪の画像を見た瞬間、寒気がしたnoinoiです。
ちなみに少々霊感あり…(恐)

piamasaさんってすんごい親切な人だよ!!
ねぇ!!みんな!聞いて!!聞いてってばー!!
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月30日 20:01
埴輪ずっと行ってないけど、怖い印象しかありません((゚Д゚ll))
年に1度だったかな?平和の塔に入れる日がありますょね。ぜひそちらも行ってみて下さい。
お金を落とされた方、恥ずかしいっ(->_<-)てなったのかな???
優しいpia masaさんにいぃ事がありますように。。。
Posted by nao at 2010年01月30日 20:45
無償の愛みたいですね
親が子供に対する愛ですね・・
見返りを求めない。。。いいですね
Posted by nonokononoko at 2010年01月30日 21:05
★ノスケさん
ありがとー。今日からスケさんちの子供になります(笑)
いっぱい褒めてね(^^)

★tomoさん
全く何も感じませんでした(^^;
埴輪の配置が雑だなぁと思ったくらいで(笑)
まぁでも久しぶりに行くといい所ですね。
韓国人だか中国人だか沢山きてましたよ。
見た目が日本人と変わらないので雰囲気に違和感が(^^;

★noinoiさん
>埴輪の画像を見た瞬間、寒気がしたnoinoiです。
そんなこと言ったら、僕の写真に写ってるみたいじゃないですか(涙)
写真差し上げますので、除霊して下さい(笑)

>piamasaさんってすんごい親切な人だよ!!
そういう事は、僕のいない所で思いっきり言って下さい(笑)

★naoさん
>輪ずっと行ってないけど、怖い印象しかありません((゚Д゚ll))
良く見るとふざけた顔してるんですけどね(笑)
まぁ雰囲気があれじゃ怖いかもしれません。

>平和の塔に入れる日がありますょね。ぜひそちらも行ってみて下さい。
へー、そうなんですか。
宮崎に居ながら全く知りませんでした。
どれだけ平和の塔に興味がなかったか分かってしまいますね(笑)

>優しいpia masaさんにいぃ事がありますように。。。
その人の代わりに謝礼を下さっても良くってよ(笑)

★nonokoさん
そうなんですよ。良い言葉なんですけど、
僕が言うと、どうも伝わりきらないんですよね(笑)
どうしてだろ。(自業自得です)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月30日 22:05
うわー
同じ目にあったことがありますよ

その時に一緒だっただんなさんが少し怒ってました

小声でもいいしなんならちらっと頭下げたか下げないかでいいのに

そしたら気持ちがさらに優しくなれるのに
Posted by Bebe at 2010年01月30日 22:31
うわー
同じ目にあったことがありますよ

その時に一緒だっただんなさんが少し怒ってました

小声でもいいしなんならちらっと頭下げたか下げないかでいいのに

そしたら気持ちがさらに優しくなれるのに
Posted by Bebe at 2010年01月30日 22:31
いつの間にこんなに埴輪が増えたの~??
怖い><

自分の失敗をつい話して受ける喜びをしってます。
だって、天然だもの(笑)
Posted by motyママ at 2010年01月30日 22:35
★Bebeさん
僕とBebeさんは同じ目にあってしまう星の下に生まれたんでしょうか(笑)
やっぱりありがとうって大事だなって思いますよね。
その言葉さえあれば、少し小銭を足してあげたのに(笑)

★motyママさん
やっぱり増えてるんですか!
ちょっと異様ですよね。 足止まりましたよ(^^;
慣れればこっちのもんですけど。

>自分の失敗をつい話して受ける喜びをしってます。
ですよね~。天然ですもんね~(笑)
motyママさんは沢山面白い失敗談ありそう。
それはネタの宝庫と言ってかなり価値がありますよ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月30日 22:53
埴輪画像、思わず目を瞑ってしまった(>_<)
『ありがとう』がちゃんと言えないのは恥ずかしい事ですよね!
最後の画像見たら…「ありがとう」よりも「すみません」って言ってしまいそう(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月30日 23:53
1月1日に平和台でバトミントンをした
バカな夫婦はちゃんと埴輪も見てきましたよ。
旦那ちゃん曰く、自分と同じ顔の埴輪があるんだとか・・・
私は怖くなって一回りもせずにその場を離れました^^;
きっと、pia masaさんと同じ顔した
埴輪ちゃんがそこにいたはず(。→ˇ艸←)ププッ

えー。私は誉められると伸びるタイプなので
他の人も誉めますよ。
もちろんmasaさんは優しい人だ!!!!
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年01月31日 00:39
★幸せうさぎさん
埴輪の奴、少しは遠慮しろって話ですよ。全く一人じゃ何もできない癖に。
ま、それはそうと、ありがとうは大事ですけど
確かにこの写真は半分脅迫に近い(笑)

★おくちゃん
正月からバトミントンとはなんとワイルドな。
埴輪もまさかって顔してたんじゃないでしょうか(笑)

同じ顔ですか・・・そう言えば、そんな話聞いた事あるなぁ。
今度行ったら見てみます。 途中で飽きなければ(笑)

あ、僕も褒められて伸びる子なのでお互い褒めあいましょうね(^^)
あと長持ちしませんので、常に褒め倒して下さい
Posted by pia masapia masa at 2010年01月31日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左手に告げるなかれ
    コメント(22)