2017年03月29日
割り込み
割り込みには気をつけないとイケマセンね!
普通のゲーム開発ってのは
割り込みを気にしないとイケないわけですよ。
と言うのもモニターと言うのは
左上から始まって一ラインずつ表示していき
最終的に右下で1画面分の描画を
終えるわけですよね。
コレを1秒間に60回行うわけですが、
だからモニターの描画の途中で
ゲーム画面の書き換えを行ってしまうと、
中途半端に書き換わってしまい
結果画面がチラついて見えてしまう。
コレを防ぐためには
モニター右下に来た時に発せられる、
Vsync割り込みの時に
一気に画面の書き換えを行うわけです。
コレによって毎回キレイなゲーム画面が
キチンと描画出来るという寸法。
覚えておいて損のないマメでした。
piamasaです。こんばんは。
という割り込みじゃなくて。
昨日陸上日本代表を見に行った時に、
仕切りロープのすぐ後ろに立ってカメラを構えている
僕達の前に無理やり割り込んで来た挙句
しゃがみもせずに立ちはだかるという
鋼鉄のメンタルを持つおばちゃん。
もうね。
後ろ姿なのにモザイクをかけた僕の優しさを
褒めてほしいですよ。
本来であれば後ろ姿どころか、
真正面から撮った証明写真的なものを
ガッツリ貼りたい所ですからね。
しかもこのおばちゃん、
隣に立ってた日傘をもったお姉さんの存在も
ものともせず、
日傘の骨が頭にガンガン刺さっているのに
それでもなお立ち続けるあの心の強さ、
只者じゃなかったですね。
良いこの皆さんは
絶対にマネしないようにしましょうね。
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